« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

11月も終わりです

こんばんは。


というわけで
きょうで11月も終わり。


自宅の机の前の
カレンダーはすでに
12月にめくっています。


11月は
色んな事がありました。


修習では
自分の事務処理能力の
錆び付き具合に
日々愕然としました。


社会人であったときは
本当にスピード勝負の
部分があったのですが
その中でも新人の時から
悪くなかったんですよ。

自分で言うなという感じでしょうが
まあ許せ(笑)

だけど
やはりブランクは大きかった。

一つ一つのことに
時間がかかりすぎてるんですよね。

自分が思っている
「自分の姿」から
どんどん乖離している現状に
本当に腹を立てることが
多かったです。


後は
組織とか人間とか
そんな部分について
多々感じるところがありました。


細かくは書きませんけどね。


修習以外では
自分のこの先の方向性について
ほぼ結論を出していく時期でした。


このブログでは
何度も書いていますが
2年前から住んでいる
名古屋が大好きです。


街を好きになれなければ
人を好きになれることなんて
絶対にできません。


人を好きになれなければ
仕事がうまくいくことなんて
絶対にありません。

修習が終わった後、
どこで自分が生き続けるのか。


そんなことを考えながら
色んな人と会い、
色んな話をした1ヶ月でした。

そのほか、
以前にないほど
ハイペースで
酒を飲み続けた感じがします(苦笑)。

公式な飲み会も多かったのですが
それ以外にも
弁護士先生と飲んだり
修習生と飲んだり。


飲み会のない日は
一人ゆっくりと
家で飲むことも多かったです。


12月と言えば
忘年会。


できる限りたくさんの
忘年会に顔を出したいと思っています。


勉強は・・・・・?

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (3)

6着


こんばんは。


というわけで
JCのサムソンは6着。


こういう外し方も
たまには良し。

かなり強がり。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

JC


おはようございます。


きょうはジャパンカップですね。


去年確か書いたと思いますが
私はメイショウサムソンから
石橋が降ろされたのに
納得いっていなかったので、
今回の乗り替わりは
たとえ武豊の落馬負傷が原因でも
大歓迎です。


「有馬で復帰」とか
石橋の心情を考えない
コメントを出す
武豊や調教師に
ガツンと一発やるためにも
石橋とサムソンには
頑張ってもらわないと
いけません。


「好き嫌いで馬券を買う」。


一般的には
ダメな典型のようにいわれますが
たまにはそんなことがあっても
OKです。


というわけで
きょうは
石橋とサムソンで勝負。


二度と武豊に
サムソンを渡さない結果を
ここで見せて欲しいです。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 27, 2008

きょうも

こんばんは。


日付変わって
家に帰りましたが
敢えて更新しますよ(笑)


以前寝過ごした私も
木曜日には
ちゃんと降りる駅で目が覚めます。


さすが社会人。


自画自賛すみません(苦笑)。

きょうも
若手の人たちの頑張りに
感心しきりです。

勉強以外でも
きっちりやるんだよ。

毎日毎日
本当に凄いよ、彼らは。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 26, 2008

このごろ

こんばんは。


きょうは普通に早く帰って
好きな音楽を聴きながら
のんびりしています。


「何で3連休にブログを更新しなかったのか?」と
超優秀な若手から
ご指摘を受けたので
今週はちゃんと更新しますよ。


きのうは本当に
気分が悪かったが(苦笑)

修習の方は
第2クールも終盤。


修習の内容でも
勉強になることの多い期間でしたが
それだけでなく
組織とか人とか
色んなことを
考えたり感じたりすることの多い
期間でもありました。


そんな中でも
驚くのが
優秀な若手の人たちの
「大人力」です。


能力的に超優秀であることを
しっかりと示しつつ、
もの凄く良い意味で
割り切るべき点は
しっかりと割り切る。

一方で、私は、
能力的な限界から
優秀さの片鱗すら見せることもできず
いつも不完全燃焼感たっぷりのまま
グダグダグダグダ。


その「大人力」の差を
目の当たりにして
自分の未熟さを痛感します。

自分自身
社会人経験があるといっても
この「大人力」の不足は
大学生の頃から変わらないなと。

そんなことも
気付かせてくれた
第2クール。

残り1週間ちょっとなのが
嬉しいような
寂しいような。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 25, 2008

最低


こんばんは。


ワインで泥酔する失態を演じ
今帰ってきました。


顔が青白くなるまで
飲んでしまうこの自分が
本当に嫌になります。


30代でこれはないだろう。


大学出たての人などに心配され
がちでへこんでます。


自宅に帰ったあたりで
酔いが覚め
著しく自己嫌悪です。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (2)

November 18, 2008

snow


こんばんは。


夜は寒いですね。


あしたは
私の修習地では
天気予報に
雪マークが出ています。


まだ11月なんですが
マジで降るんでしょうか?


暑がりの私も
さすがに
明日は
コートを着ます。


毎日
汗だくだった夏が
懐かしいね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 17, 2008

負けたら終わりじゃなくて、止めたら終わりなんだよね♪


こんばんは。


静かに1週間が始まりました。


バタバタすることを予想していただけに
なんとなく拍子抜けした感じの
月曜日でした。

さて、
こちら名古屋のZIPでは
SEAMOの
CONTINUEが
色んなランキングの
1位を独走しています。


東京では
どうだか知りませんが
とにかくこちらでは
1日に数回は聞きます。


威風堂々の
イントロはもうすっかり
馴染みです。

話は変わりますが
最近は今野敏の小説にはまっています。


基本的に警察ものが多いのですが
色んなジャンルについて
しっかりと取材して書いているのが
文章を通じて伝わってきます。


あと文章のテンポや
要所要所にある
インパクトのある言葉が
良い感じです。


一時期は
特に精神的に
疲れすぎて
帰りの電車では
読書せずに
ぼんやりしていました。


でも最近は
色んな事を
割り切るようになって
行きも帰りも
電車の中では
がっつり読んでいます。


なんせ
通勤時間が
異常に長いからね(苦笑)

修習で
嫌なことがあっても
好きな音楽と
好きな本で
しっかり気分転換して
家に帰るようにしないと。

ストレスを引きずらないような
そんな気分転換が
結構重要ですね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 16, 2008

年の瀬へ


こんばんは。


というわけで
天気も悪いし
疲れもどっと出ているので
ぼんやり過ごしていました。


ZIPからは
クリスマスソングが普通に
流れるようになりました。


バブル世代にとっては
クリスマスというイベントは
自然と肩に力が入るものなのですが。


今年は普通に修習です。
しかもイブは水曜日です。
平日ど真ん中です。


そんな逆境で
どれだけ頑張れるか
頑張ってみます。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

凹凹凹

こんにちは。


修習の方は
第2クールも
終わりに近づいてきています。


正直言って
自分のあちこちが
錆び付いてしまっていることを
実感します。


以前社会人をやっていたころでは
考えられないようなミス。


明らかに欠けてしまっている
スピード感。


修習生という身分に甘えた
見通しや準備の甘さ。


先週は特に
自分のふがいなさに
腹が立って仕方がありませんでした。


金曜日は
そのツケが
全て出た形で
色んな方にご迷惑をかけてしまう始末。


この週末は
深刻に反省しています。


来年の今ごろは
順調にいけば
普通に社会に出ています。


自分で相当意識して
頑張らないと
無職時代にできた
自分の色んなサビが
そのままになってしまいそうな
そんな不安にかられます。


来週月曜日も
先週までのツケをしっかりと
払わないといけない
作業で深刻にバタバタしそうです。


きのうの昼、
そんなことを考えながら
パンを温めようとしたら
オーブンのボタンと
レンジのボタンを間違えて
パンがカチカチになってしまいました。


もの凄く焦げ臭い臭いだったので
当然食べられません。


フルーツと
ベーコンエッグだけの
ブランチになってしまい
家でも迷惑をかけてしまいました。

こんな状態なので
気が重くなりますが、
考えても仕方ないので
月曜日にしっかり挽回できるよう
頑張りたいと思っています。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

祝福


おはようございます。


先日、
今年度の旧司法試験の
最終合格の発表がありましたね。


大変厳しい試験を
勝ちぬいた方々、
本当におめでとうございました。


私のところにも
最終合格された方々からの
ご報告メールが
到着しました。


本当に本当に
おめでとうございました。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 12, 2008

スピード感

こんばんは。


まだ水曜日かよという感じですが
元気に生きてます。


修習は残業とかないのに
パートナーとの
生活リズムが全然違うため
こちらに来てから
慢性的な睡眠不足。


私は
ちょっと寝るということが
できません。


まあ先週金曜日の
ヨダレ垂らして寝過ごし事件で
そんなことは
すぐにわかりますけどね(苦笑)


だいたい2時前に寝て
6時前に起きる生活が
平日は続きます。


朝の準備がもっと早ければ。


夜寝るまでの時間が
もっと短ければ。


いろいろと
改善する点はありそうですが
自宅にいる時間は
できるだけゆったりと過ごしたいので
睡眠を削ってでも
バタバタせずに
のんびり過ごすようにしています。


まあこうやって
ダラダラブログ書いている時点で
忙しくはないんだろうけどね(笑)


あしたは
今年度の司法試験の
最終合格発表。


私も去年は
胸一杯の不安と緊張感を抱えて
新幹線に乗り込みました。


天気も良いみたいなので
思い出に残る日になると
良いですね。


みなさんからの
ご報告の
メールやコメント待ってます!


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

November 10, 2008

ギアチェンジ

こんばんは。


1週間が始まりましたね~。


今週からは
勝手にギアチェンジ。


マイペースギアに
入れちゃったってことね。


そんなこと
誰も聞いてないね(苦笑)

さてさて、
最近のお勧めCDはこちら


このpiano gigは
ハウスがあまり好きじゃないという方にも
是非聞いてもらいたい1枚です。


ガチガチにハウスという感じでないのが
ハウスになじみのない人向きかなと。


試聴コーナーとかにも
結構置いてあったりすると思うので
見つけたら聞いてみてください。

今週も
何かと忙しくなりそうだけど
マイペースギアで
あくまで楽しく
乗り切りたいです。

報われない努力で
無用なストレスをため込むのも
バカバカしいしね。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 09, 2008

週末も

こんばんは。


ずいぶん寒くなりましたね。


きのうも
名駅の方に出かけたので
タワーズライツを
見たりしました。


Photo_2


東京ほど
混雑せずに
こうやって
季節を体感できるのは
本当に良いことです。

名古屋に来て
2年あまり。


完全なよそ者ですが
すっかり名古屋大好きになってます。

色んな事を考えながら
今後の進路と
向き合ってます。

2008年冬。

ここでの決断は
これからの人生で
大きいものになりそうです。

思い出に残る
いい冬にしたいね。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 07, 2008

名古屋初

こんばんは。


やっぱり金曜日。


名古屋の街は
タワーズライツも始まって
どこも混雑。


普通に飲んで
地下鉄で爆睡。

寝過ごして
2駅先まで行きました。

意外と終電が早い
名古屋の地下鉄。

当然逆方向は
すでに運転が終わっています。


パートナーに
「迎えに来てよ」と電話したのに
帰ってきた答えは
「タクシーあるでしょ」。

まあ
そんなものです。

乗り越し運賃200円と
タクシー代1220円の
合わせて1440円。

被害が軽微で済んでよかったです。

それより
地下鉄で
爆睡しすぎて
よだれを垂らしそうになっていた
感じがするのですが。

本当に最悪だ。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 06, 2008

エコノミー症候群

こんばんは。


第2クールは
エコノミーの座席で
いい加減
心と体のあちこちに
不調が生じてきている
きょうこの頃です。


つうか
イライラしすぎです。


自覚しているだけ
さらにタチが悪いですね。

まあ
あと4週間ほどですから
我慢しないといけませんね。

終わりが見えてくるというのは
本当に安心につながります。

もはや自宅で禁酒という
小さな誓いも
第2クール中は
諦めましたよ。


きのうとか
ガンガンに飲みましたね。


きょうも
がっつり飲んでいます。


あしたは
外で飲むので
一安心ですが(笑)


笑ってる場合ですよ。


もはやね。


酒飲んでから
勉強する方法を
開発中です。


要は
自分の気合い次第って
感じらしいです。

本当か?


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

TK


おはようございます。


今週のヘビロテは
trfです。


特に
「寒い夜だから・・・」が
良い感じです。


TK、寒いんだろうな~。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 04, 2008

意思弱すぎだろ(苦笑)

こんばんは。


きのう
このブログで書いたのに。


きょう
若手の超優秀な奴に
「家で一人で飲むのやめて
 勉強するから」と
偉そうに宣言したのに。

はい。


飲んでしまいました。


飲み会とかなくて
家に帰ったら
一人で絶対に飲まないと
誓ったのに。


あ~あ。

まあ1缶だから
許しておくれ。


やっぱり
外で飲むべきだったのか?

そういう心構えが
ダメなんだよな。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 03, 2008

あした起きるのめんどくさい

こんばんは。


というわけで
3連休も終わりですね。


別に
ブログで
自慢するような旅行とか
全く行ってませんけど。


地味な人間で
本当にすみません(苦笑)


地味すぎるので
どうでもいい話でもして
良いですか?


ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
名古屋には
コ○ダ珈琲という
有名な喫茶店があります。


ゆっくり長居できるし
タバコも吸えるので
私も結構利用します。


で、
先日というか
この3連休中なのですが
一人でぼんやりしてました。


そしたら
隣の席の
女性二人組が
やたらうるさいんですよ。


「○○君ってイケメンだよね」
「お持ち帰りしたいよね」とか
もうどうしようもない会話で。


で、
コ○ダ珈琲には
シ○ノワールという
名物があるんですよ。


温かいデニッシュパンの上に
冷たいアイスクリームをかけてある
ジャンクな名物なんですけどね。


で、
その隣の女性達、
シ○ノワールをがっつり食べた後に一言。


「なんか1日の摂取カロリー超えた気がする~~~」。


明らかに私よりがっちりしている
その女性からその言葉が発せられるとは
思っていませんでした。


というか
少しは付近の客の目とかを
気にして発言した方が良いのではとか
余計な心配をしてしまいます。


私は心の中で思いました。

「あんたの推定摂取カロリーからすれば
たぶん10分の1ぐらいだから安心しろよ」。

もちろん心の中での一言ですので
伝わることはありません。


だけど私がチラッと
そちらを見たのに気付かれたのか
怖い顔で
にらまれました。


にらんでも
体重減らないのにね。


(笑)


というか
私も笑っている場合じゃありません。

受験時代に増えた体重は
一向に減少の気配すらありません。

お酒の飲み過ぎが
さらに拍車をかけています。

仕方ないので
今月から
家に帰って一人で飲むのは
自粛の予定です。

外で飲むとき以外
飲めないって事ですね。

当たり前そうで
当たり前じゃなかったので
無事に酒を断てるか不安です。

不安とか言っている時点で
人として終わってますね。

不安に直面したくないので
たくさん外で飲もうと思っています。

思考の枠組みが
ゆがんでますね。

グダグダですみません。

本当に
すいません。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 02, 2008

良いレース!


こんにちは。


体の調子が
崩れてしまい
きのう夕方から
ぶっ倒れている
3連休です。


そんなことより
天皇賞秋。


良いレースでしたね。


馬券的には
カンパニーや
エアシェイディも買っていたのですが
そんなことはどうでも良くなる
良いレースでした。


東京競馬場の盛り上がりも
競馬人気が絶頂の頃のような
そんな熱さがテレビを通じても
伝わってくる感じで
良かったです。


久々に興奮しました。


興奮したら
体の調子も
戻ってきたようなので
ぼちぼち出かけます。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

« October 2008 | Main | December 2008 »