« 良い日になると良いね! | Main | tired »

October 11, 2008

論文の発表がありましたね


こんばんは。


更新が遅れてしまい
本当に申し訳ありません。


で、おととい
論文の発表がありましたね。


みなさんからの
ご報告メールもたくさん頂きました。


合格された方は
本当におめでとうございます。


口述までは
短いようで
長いので、
体調管理だけは
万全にしてくださいね。


勉強の内容としては
やっぱり基本が大事です。


普段知っているような知識でも
いざ口にしようとすると
なかなか出てこないことも
あったりするので
そこら辺の訓練はしっかりしてください。


そのためには
前にも書きましたが
基本事項のみを
重点的に拾って押さえていくのが大事です。


過去問を読んで
「こんな難しいことも聴かれるのか?」とかいって
変な応用ばかり答えを覚えるよう感じでやるのは
最悪だと私は思います。


勝負は難しくないことで決まりますからね。


「口述だから」と
変に力を入れて
わけのわからない勉強に走らないように
気をつけてください。


口述へ向けて
何か質問などありましたら
どんな細かいことでも結構ですので
メールしてください。

不合格だった方。

本当に残念だと思います。

私も3回論文に落ちているので
発表直後の落ち込みの
つらさはよくわかります。

で、
不合格だった方は
とりあえず
ゆっくりしてください。

頭や体は疲れていなくても
発表までの緊張感などで
心はきっと疲れているはずです。

天気も良さそうなので
とりあえず試験のことは忘れて
気分転換をしてください。

で、
来週ぐらいに成績通知が来ると思います。

全てはそこからです。

続けるにしてもやめるにしても
そこからじっくりと考えて結論を出してください。

焦って結論を出す必要は
全くありません。

私も
みなさんご存じの通り
最終合格した前年は
11月末まで
司法試験から離れていました。

大事なのは
再開のスピードじゃなくて
再開の際の覚悟だったりしますので。

ここら辺は
自分の気持ちに正直になった方が
良いと思います。

来年に向けてとか
ご相談があれば
お気軽にメールしてください。

そんな感じで。


ではまた。

« 良い日になると良いね! | Main | tired »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.