« ヤマはまだまだ続くよ | Main | 普通の日 »

October 15, 2008

音楽の話とか続けちゃうよ

こんばんは。


秋晴れの気持ち良い
1日でしたね。


きのう忘れた傘を
格好悪く持ち帰りましたが(苦笑)


第2クールになって
若者達の凄さにますます
驚いている今日この頃。


30代も頑張らないと
いけないんだけどね。


だけどさ、
若者、凄いんだよ。


このクールでは
いわゆる法曹関係者以外と
接触する機会が多いんだけどさ。


若者達、凄いんだよね。


電話の受け答えから
実際に会って話を聞くときの対応から
全部が凄いんだよ。


自分のことを振り返って
「22、3歳の時ってこんな立派だったっけ?」と
正直思うんだよね。


私だって
若い頃は
「自分だって一人前の社会人なんだ!」
「クソガキと思われたくない!」
「頼りなく思われない!」

肩肘張って頑張ってたんだよ。


だけどさ、
彼らはそんな変な力いれなくても
自分が大学出てすぐの時以上の
恐ろしいほどの「社会力」を
持っているんだよね。


マジ、嫉妬(苦笑)。


30代のぼやきは
これぐらいにして。


音楽の話なんだけどさ。


今年の春先から
ずっと聞き続けている曲が
あるんだよね。


BENNIE Kの
「モノクローム」って曲。


ミディアムテンポの曲なんだけど
メロディと歌詞が
心にしみるんだよね。


東京の辰已で
最後にガイダンスやった帰りの新幹線とか
和光の時に
名古屋に帰るときとか。


毎回必ず聞いてるんだよね。


今でも
帰りの電車で
ほぼ毎日聞いている。


疲れたときに
本当に合う曲。


私は
移動時には
いつも音楽聴いてるから
たとえば朝は
テンションが上がる曲、
帰りは
心にしみる曲とかって
いちいち分類してるんだよ。


で、
「モノクローム」は
今年春先から
ずっと後者のカテゴリーで
入り続けてる。


きょうもさ
朝からバタバタバタバタ
しっぱなしでさ、
帰りに車窓の風景眺めながら
じんわり聴いていたわけよ。

本当に本当に良い曲なので
聴いたことない人は
是非聴いてみてください。

あしたも頑張ろう。

そんな感じで。

ではまた。

« ヤマはまだまだ続くよ | Main | 普通の日 »

その後」カテゴリの記事

Comments

私も音楽が三度の飯より好きというぐらい大好きなので移動中の音楽が欠かせないのですが、朝と帰りとぷーさんとは逆だなと思いました。

わたしは朝は低血圧でテンション低いので、ロックとかけっこう無理で、アンビエント系やらニューエイジ系です。
起きるときの音楽もゆるめ。
帰りの電車では思いっきりメタルやパンクとかでオフモードにスイッチ切り替えます。
でも本当はぷーさんのチョイスのほうが正しいかも・・・。

Posted by: 睡蓮 | October 17, 2008 at 01:48

睡蓮さん

コメントありがとです。

私も
血圧は高くないのですが
やっぱり朝は
テンションを上げないと
県境を越えられないので
上げざるを得ないのですよ。

だから
朝はノリを重視して
音楽選んでます。


で、
一人の時は
むしろゆっくりしたいので
帰りはゆったりめの音楽なんですよ。


まあこれは
人それぞれですよね。


私の場合は
無駄にテンション上げすぎていると
いう感じもたまにします(苦笑)


ではでは。

Posted by: ぷー | October 18, 2008 at 19:59

The comments to this entry are closed.

« ヤマはまだまだ続くよ | Main | 普通の日 »