« こんなCDを喜んで聞いている私を許してください | Main | 秋競馬 »

September 19, 2008

課題山積の状態で週末へ


こんばんは。


というわけで
きょうは台風が近づいているので
早めに帰宅。


でも修習地では
夕陽も見えていたし
心配しただけ無駄だったようだけどね(苦笑)


で、
第2クールが始まって
1週間が終わったわけですが。


相変わらず
若手の超優秀層と一緒なのですが
第2クールに入って
これまで以上に
自分のダメさを
深刻に痛感しています。


いわゆる
「落ちこぼれ」の人は
こういう気持ちを味わうんだろうなと
そういう気持ちを毎日味わっています。


30代にして
「落ちこぼれ」の心境を
味わうことになるとは
思っていなかっただけに
結構辛いです。


週末は
ダラダラせずに
ちゃんと勉強しないと
マジやばすぎます。


同じグループの
人たちが
優秀すぎると
本当に大変です。


誰か助けてください。


って
自分でどうにかしないと
いけませんよね。


はいはい。


そんな感じで。


ではまた。


« こんなCDを喜んで聞いている私を許してください | Main | 秋競馬 »

その後」カテゴリの記事

Comments

大変みたいですね。前にコメントを投稿したときには速攻で削除されたようですが,先に修習を終えた者として老婆心ながらひと言。

私は社会人を経て30代後半で修習に入っため,ぷーさんと同じような経験をしましたが,一世代違う人たちと気が合わないのは当然かと思われます。私などは,日中の修習以外の時間は周りの修習生とは別行動を取っていました。私的な飲み会に誘われた記憶もありません。私はさいわい経験しませんでしたが,中年修習生が露骨ないじめにあったという話も聞いています。社会経験なく合格した人の中には社会人に要求される自制心の乏しい人もいますので,おかしな事態になる例もあるようです。私の地でも,以前,意図的ないじめが発生したようで,弁護士会内でも問題になりました。

修習に支障をきたすようでしたら改善が必要ですが,孤独になるくらいだったら当たり前ですので気にしないことです。それより,最近,修習生の中に二回試験のイメージを持たないまま後期修習まで漫然と過ごす人がいるようで,プーさんもそうならないよう注意してくださいね。私の時代は2年修習で,前期・後期修習の延長線上に二回試験があり,また,情報も多かったのですが,今は違いますからね。まあ,頑張ってください。

にしさん


コメントありがとです。


なんかひどく勘違いされているようですが
私の場合は「ネタ」で書いてますよ(笑)


つうか
深刻に孤独だったりしたら
ブログになんか書かんだろ、普通。


「ネタ」だからブログに書くわけで
ご心配は無用です。


とっても良い同期に恵まれ
本当に楽しいです。


二回試験をイメージして
修習するように
頑張ります。


ではでは。


The comments to this entry are closed.

« こんなCDを喜んで聞いている私を許してください | Main | 秋競馬 »