« 3連休 | Main | 是非メールください。 »

September 13, 2008

簡単に手に入らないものほど欲しくなる

こんばんは。


第1クールの疲れも
1日グダグダ過ごしていたら
かなり取れてきたようです。


さて、
この前口述に向けた勉強について
書きましたが
一言補足。


それは口述の過去問のことです。


口述対策というと
まずは過去問!的なノリに
なるのでしょうが、
今はもう口述過去問が
売られていないみたいですね。


それで
無駄に不安になられている方も
いらっしゃるかもしれません。


でも結論から言うと
口述過去問を無理に手に入れる
必要は無いと思います。


私自身、
口述の過去問は
様子をつかむために
2年分ぐらい
寝転びながら読んだだけです。


なので
10年分とかやる必要は
ないんじゃないかなと。


そんな風に思っています。


過去2年分なら
辰已のハイローヤーの
バックナンバーにあると思いますので
それだけ手に入れれば良いのでは
ないでしょうか。


口述へ向けての勉強のポイントは
前に書いたとおりで
あくまで基本事項の徹底だと思っていますので。


無理に過去問を手に入れようと
変な努力をしてみたり
過去問が無いからと言って
馬鹿な不安を抱えたり
そんな必要は
全くありません。

そんな感じで。


ではまた。


« 3連休 | Main | 是非メールください。 »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.