« 旅姿六人衆 | Main | 8月は毎年あっという間だ »

August 26, 2008

勉強するよ~!

こんばんは。


今週に入ってから
色んな意味で勉強不足を痛感しています。


第1クールも残りわずかですが
仕上げでちゃんと
勉強しないといけないようです。


こっちに戻って
ヘラヘラしてたら
このざまだ(苦笑)


我ながら
深刻に情けない。


そんな感じで。


ではまた。

« 旅姿六人衆 | Main | 8月は毎年あっという間だ »

その後」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、久しぶりです。
おそらく覚えていらっしゃらないかと思いますが、ずっとぷーさんのブログを見て、応援していたものです。

6年間も付き合って、
結婚も約束していた彼も、
ずっと司法試験の勉強をしていて、
私も同じ気持ちでずっと彼と年月を過ごしてきました。

司法試験のつらさがよく分からない私にとって、
ぷーさんのブログをひそかにチェックすることは、彼の辛さや、今どんなことが起きていて、
試験を受けている人はこんな気持ちなんだ、と
知れる唯一の手段でした。

彼は試験がなかなか受からず、
でも、そんなときでも、
ぷーさんのブログを読んでは、
私も励まされていました。

今年に入ってその彼がある日突如、
逃げるかのように、他の女性といなくなって、
私の人生はそれから真っ暗になっていました。

それからぷーさんのブログを見るのをやめていました。

旧司法試験を諦め、今年から新司法試験を受けると決めた彼の法科大学院に入るオリエンテーションの日に、ぷーさんのブログから、
言葉をいただいて、貼り付けて、自分なりに編集後記をつけて書いた『旧試に一生を得る 新試に受け止める 未来を切り開く応援マガジン』と題したメールマガジン。その原稿がデスクトップに残っていて、恐る恐る、今日開けてみました。それで、また久々にぷーさんのブログを開けてみたのです。

自分自身がテストを受けたわけじゃないけれど、
私も何年もずっと司法試験と戦ってきたから、
いつか試験が受かって、彼と一緒になれる日を
ずっと夢みてきたから、本当に複雑な気持ちです。

別に弁護士になる彼と結婚したかったわけじゃなかった。彼がどんなでも、ずっと好きだったから、二人の関係が、いろいろなことはあったにせよ、司法試験という存在に負けて、駄目になってしまったことが本当に悲しいです。

ぷーさんにこんなこと、急にいっても
びっくりされちゃいますよね。ごめんなさい。

でも、私の気持ちはもう彼には
どうやっても届かなかったから、
ぷーさんに聞いてほしかったんです。

ぷーさん、これからもがんばってください。

Posted by: emi | August 27, 2008 at 00:04

emiさん

コメントありがとうございます。

で、
emiさんのこと覚えていますよ。
私の勉強以外の記憶力を
なめちゃいけません(笑)

私自身も
受験生時代は
色んな思いを抱えていて
でも身近な人にそれをぶつけると
負担になってしまうかなと
いろいろ考えて
周りに隠して
ひっそりとブログで
思いを吐き出していました。

結果で言うと
「合格」「不合格」で終わってしまう
司法試験ですが
受験生一人一人にドラマがあり
物語があるのが
この試験の良さだと思います。

emiさんも
間接的ではありますが
この試験を舞台とした
ドラマなり物語なりを
もたれていると言うことで
そういう人間同士が
やりとりを出来るのが
ブログの良さなんだと思います。

これからも
いろいろあると思いますが
日々の暮らしなんて
自分の気持ちのもちよう一つで
いくらでも変わると思います。

辛い出来事も
適度に距離を置いて
楽しみつつ人生歩んじゃってください。

ではでは。

Posted by: ぷー | August 27, 2008 at 21:09

The comments to this entry are closed.

« 旅姿六人衆 | Main | 8月は毎年あっという間だ »