« 夏バテ | Main | サザン »

August 01, 2008

8月です


こんばんは。


暑いですね~。


受験生のみなさんは
そろそろ疲れが取れてきましたか?


たぶん
「そろそろ勉強しようか?」とか
思っている方がいらっしゃると思うので
一言二言。


まず
口述でも何よりも基本です。
本当に基本です。


細かい条文が聞かれるだとか
そんなところにばかり目がいって
基本をおろそかにしてしまっては
どうしようもありません。


そこで対策として何をするか。


やっぱり基本的事項、基礎的事項の確認。


これが優先順位第一だと思います。


過去問バリバリやりたい!という人も
たくさんいると思いますが
変に口述プロパーの事項にばかり目を奪われてしまう
可能性がかなり大きいと思うので
まずは基本的知識・基礎的知識に帰ることが
一番だと思います。


「新しいことを始めたい」
「口述専用の対策をしたい」。


そんな思いはぐっとこらえて
まずは論文の時にも使った
自分のテキストなり基本書なりを
しっかりと読み返して
基本を確実なものにして欲しいと思います。


「口述用に!」ということであれば
そういった基本事項をちゃんと
声に出して言えるかどうか
それを確かめながらやれば良いんですよ。


図書館や自習室では出来ないですけどね。
とっても残念な人だと周りから思われますし(笑)


講座やガイダンスでも
何度も言いましたが
結局、司法試験は
手を広げる方向に突っ走るのではなく
当たり前のことを飽きずに繰り返して
より精度を高めていくという
辛い作業、愚直な努力の
積み重ねが大事です。


だから
目先を変えたいという
気持ちをぐっと抑えて
やっぱり基本を大事にして頑張ってください。


この記事を読んで
「もう勉強しないといけないのかよ!」と
思ったそこのあなたは
全然心配する必要なんてありません。


去年の自分のこの時期の日記を読み返すと
「勉強再開します!」とか書いていますが
全然フルパワーでやってませんでしたから。


とりあえずお盆まででも
8月終わりまででも
論文発表まででも
じっくり休んで大丈夫です。


論文合格した場合に
その後の2週間が
とってもシビアになるだけですから(笑)


まあ今年は論文の日程も
去年より遅かったし
ゆっくり休みつづけてください。


後々勉強を再開するときに
この記事を参考にして頂ければ
幸いです。


そんな感じで。


ではまた。


« 夏バテ | Main | サザン »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.