« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 29, 2008

雷光

こんばんは。


外ではもの凄い雷です。


うちは20階以上の高層階なので
冠水はしませんが
あしたの通勤が不安です。


修習が
雨で中止になりませんかね。


なりませんね(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

August 27, 2008

8月は毎年あっという間だ

こんばんは。


というわけで
8月ももう終わりですね。


小学生の頃からでしょうか。


8月は他の月に比べて
本当にあっという間に過ぎ去ります。


それは30代半ばとなった
今でも同じ。


あれだけ嫌だった暑さが一段落し
FMから流れてくる音楽も
落ち着いたものが増えるようになると
夏の終わり独特の寂しさを感じます。


去年までと違って
今年は普通にカレンダー通りに
過ごしているので
その思いはひときわ強いね。


まあ今年は
オリンピックのレスリングで
最高視聴率を獲得した
江頭2:50の活躍があったので
良しとしたいところだけどね。


江頭こそが
本物のエンターテイナーだと
今でも思ってる。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

August 26, 2008

勉強するよ~!

こんばんは。


今週に入ってから
色んな意味で勉強不足を痛感しています。


第1クールも残りわずかですが
仕上げでちゃんと
勉強しないといけないようです。


こっちに戻って
ヘラヘラしてたら
このざまだ(苦笑)


我ながら
深刻に情けない。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

August 24, 2008

旅姿六人衆

こんにちは。


盆明けから
暑さも
異常な暑さから
通常の暑さに
ギアダウンして
夏の終わりを感じます。


夏の終わりと言えば
タイトルの曲。


若い頃の思い出とか
いろいろ詰まった曲です。


サザンで好きな曲を
5曲挙げろと言われれば
必ず挙げる曲です。


胸騒いでいた
あの頃が懐かしい。。。


そう思い出したら
心もすっかり30代半ばって
ことですね(笑)


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

August 23, 2008

疲れた1週間

こんにちは。


というわけで
何かと疲れた1週間でした。


まあ休み明けだから
仕方ないわけですが。


そもそも月曜日のスタートが
悪かった。


私は毎朝
裁判所最寄りの駅の
VIE DEで
昼ご飯のパンと
アイスコーヒーを買っています。


で、アイスコーヒーに
ミルクとガムシロつけてもらうんですが
普通はミルクとガムシロの容器を
そのまま手提げ袋に入れますよね。


でも
この日の店員さんはひと味違った。


なんと
アイスコーヒーに
ガムシロとミルクを調合して
フタをしめて出してくれたのです。


やたら笑顔にあふれていたので
まあいいかと思って飲みましたが
やっぱり甘すぎた(笑)


こんなスタートを切ったので
良い1週間になるわけがない。


いろいろと疲れた1週間でした。


で、
守秘義務に反しない程度に
修習のお話。


私は
同じ班に大学出てすぐの
「若者」がたくさんいます。


というか
班のメンバーの
過半数は大学出てすぐです。


始まる前は
「若者ばかりで嫌だな」と
正直思っていました
(すいません)。


だけど
やっぱり修習が進むにつれて
彼らから学ぶことが
たくさんあることに驚いています。


年齢を重ねることによって
失われた部分を彼らは持っているんですよね。


最初の感想とは違って
今では「良い班で良かったな」と
そんなことを思ったりもしています。


第1クールも
あと少し。


しっかりと修習の成果を
自分の中で蓄積・消化しないと
いけません。


そんなことを
思っている8月下旬です。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (3)

August 15, 2008

空回り


こんばんは。


というわけで
きょうまでが自由研究日。


この5日間の
勉強時間は
見事にゼロ。


この期間
本当は勉強しようと思っていました。


先週までは。


まあいいか。


本当に良いのか?


でも
あしたとあさっては
普通に休日です。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

August 13, 2008

温泉+海

Photo_2

地球に生まれて
良かったあ~~~!!

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (3)

August 11, 2008

自由研究


こんばんは。


というわけで
今週は月曜から金曜まで
自由研究日。


充実した修習生活を
送っていくため(ウソ)
部屋の片付けをしていました。


昔の資料が入った
段ボールとかを片付けていたら
以前の合格体験記集が。


パラパラっと見ていると
同じ班の若い同期が
「大学3年で合格しました!」とかいう
コーナーに出ていました。


爽やかすぎる笑顔とともに(笑)


人生いろいろ。

| Comments (0)

August 10, 2008

「物語が一番強い人が勝たなきゃいけない」

金メダルをとった
柔道内柴選手のコメント。


司法試験も全く同じ。


3月末の最終ガイダンスでも言いましたよね。


私自身も
H18の秋に空っぽになって
真っ白な灰になってからの
物語の強さで
最終合格を出来たと思っています。


「みなさんの司法試験でのストーリーを完結して欲しい」。


私がガイダンスで言ったことを
しっかり意識された方なら
大丈夫です。


秋にはまた一幕ありますからね。


勝手に
結果を決めつけじゃダメですよ。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

August 09, 2008

「僕には金色に輝いて見える。」


柔道の谷の銅メダルを受けて
旦那の巨人・谷のコメント。


最高のコメントだね。


こんな素敵で優しい言葉をかけられる人間に
私もなりたいね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

August 08, 2008

一人で


安いお酒を
飲んでます(笑)

Photo_2


さっきまで
Mステで
サザンをみてました。


サザンと酒。

うまいね。


最高だね。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

来週は

こんばんは。


きょうは社会修習で
10年以上ぶりに
野球でした。


すっかり日焼けしてしまったので
顔とか腕とか真っ赤です。


短い時間でしたが
とっても楽しかったです。


来週は
平日が「自由研究日」。


研究に勤しみたいと思っています。


自宅に帰って
シャワーを浴びた後の
ガリガリ君で「当たり」を獲得!

Photo

良い感じで
自由研究日に臨めそうです。


そんな感じで。


ではまた


| Comments (3)

August 06, 2008

SOUTHERN ALL STARS DAY


こんばんは。


きょうも
早めの帰宅です。


というか
夏バテで
体力が残っていません。


自宅に戻って
ZIPをつけたら
きょうは1日
サザンオールスターズみたいです。


新曲はどうかと思いますが
過去の名曲の数々は
やっぱり聞いていて
心地よいです。


ちなみに
最近よく聞いている
サザンの曲は
「melody」です。


好みが古くてすみません。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

August 05, 2008

意地悪

こんばんは。


誰も遊んでくれないので
きょうはのんびりしています。


ところで
けさの地下鉄の車内。


列車に乗り込むと
座席に座っている
おっさんのチャックが
豪快に開いているのを発見。


無駄に親切なので
一声かけてあげようとしました。


ところが
次の瞬間、
首から誇らしげに下がる
ストラップに
こちらではNO1の
某自動車メーカーの文字を発見。


根性がひん曲がった私は
当然声をかけずに放置しました。


「ト」で始まる三文字で
こちらの人間が
誰もがひざまづくと思ったら大間違い。

地下鉄でも
駅構内でも
社内でも
恥をたくさんかいてから
気づいてもらった方が良いかなと。

誇らしげにストラップしているんだから
それぐらい良いんじゃないかなと。


マジで最悪な性格で
本当にごめん。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

August 04, 2008

お盆まで


あと1週間。


きょうは
目覚ましアラーム9回目で
なんとか起きました。


朝から暑そうだけど
なんとか頑張ろう。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

August 03, 2008

真夏の遊び方


こんにちは。


きょうも
うだるような暑さです。


日中を避けて
これから
海辺のアウトレットに
行ってきます。


たぶん着いたころも
暑そうだけどね。


こちらへ来てから
毎年この時期に行っているので
やっぱり今年も欠かせません。


もちろん
花火も見てきます。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

August 02, 2008

バームクーヘン

こんばんは。


今週は
久々に結婚式への出席もなく
のんびり過ごせています。


次々に増えた
バームクーヘンも
今週は増えずに安心しました。


ちなみに
美容院に行った後
昼寝のつもりで
夕方から8時過ぎまで
寝てしまいました。


土日もフルで遊べる人たちの
体力がうらやましいです。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

サザン

こんにちは。


土曜日です。


きのうは早めに休んで
今朝は髪を切りに行ってきました。


普段は
ひたすら眠くなるのですが
きょうはシャンプーとかの人が
車好きの人だったので
話が盛り上がって楽しかったです。


旦那と子供がいても
32スカイラインを乗っている
とっても格好良い女の子でした。


タバコのやめ方とかまで
いろいろ教えてもらいましたが
その点に関しては
たぶん無理です。


ところで
おととい
研修先に貸し切りバスで向かっているときの話。


隣の若い同期と
音楽の話をしていたら
その若い同期が
勝手に周りの座席の人たちに
「海っていったら何の歌?」とか
大声でふりはじめました。


やっぱサザンだとか
湘南乃風とか
そんな話をしていたら
斜め前に
座っていた上の方から
「合コンみたいな寒いネタ」と
飲み会の時に
冷たく指摘されました(苦笑)


30をとっくに過ぎているし
周りにふるつもりなんて
全くなかったのに
自分まで巻き込まれて
いい迷惑です。


それでも
めげずに話を続けると
サザンといったら
ミスブランニューデイとか
bye bye my loveが
好きなんですが
若い同期からも上の方からも
「古すぎる」とか冷たく言われました。


良いっすよ。


どうせ30代ど真ん中ですから。


開き直ることも
とっても大事だと感じる
きょうこの頃。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

August 01, 2008

8月です


こんばんは。


暑いですね~。


受験生のみなさんは
そろそろ疲れが取れてきましたか?


たぶん
「そろそろ勉強しようか?」とか
思っている方がいらっしゃると思うので
一言二言。


まず
口述でも何よりも基本です。
本当に基本です。


細かい条文が聞かれるだとか
そんなところにばかり目がいって
基本をおろそかにしてしまっては
どうしようもありません。


そこで対策として何をするか。


やっぱり基本的事項、基礎的事項の確認。


これが優先順位第一だと思います。


過去問バリバリやりたい!という人も
たくさんいると思いますが
変に口述プロパーの事項にばかり目を奪われてしまう
可能性がかなり大きいと思うので
まずは基本的知識・基礎的知識に帰ることが
一番だと思います。


「新しいことを始めたい」
「口述専用の対策をしたい」。


そんな思いはぐっとこらえて
まずは論文の時にも使った
自分のテキストなり基本書なりを
しっかりと読み返して
基本を確実なものにして欲しいと思います。


「口述用に!」ということであれば
そういった基本事項をちゃんと
声に出して言えるかどうか
それを確かめながらやれば良いんですよ。


図書館や自習室では出来ないですけどね。
とっても残念な人だと周りから思われますし(笑)


講座やガイダンスでも
何度も言いましたが
結局、司法試験は
手を広げる方向に突っ走るのではなく
当たり前のことを飽きずに繰り返して
より精度を高めていくという
辛い作業、愚直な努力の
積み重ねが大事です。


だから
目先を変えたいという
気持ちをぐっと抑えて
やっぱり基本を大事にして頑張ってください。


この記事を読んで
「もう勉強しないといけないのかよ!」と
思ったそこのあなたは
全然心配する必要なんてありません。


去年の自分のこの時期の日記を読み返すと
「勉強再開します!」とか書いていますが
全然フルパワーでやってませんでしたから。


とりあえずお盆まででも
8月終わりまででも
論文発表まででも
じっくり休んで大丈夫です。


論文合格した場合に
その後の2週間が
とってもシビアになるだけですから(笑)


まあ今年は論文の日程も
去年より遅かったし
ゆっくり休みつづけてください。


後々勉強を再開するときに
この記事を参考にして頂ければ
幸いです。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »