« スタバにて | Main | 前期終わった »

June 08, 2008

前期修習中に


どうしても行きたい街があった。


それも集団でではなく
たった一人で。


修習後の
雨降る夕方、
私は和光を出て
その街に向かった。


JRの
鉄腕アトムの発車ベルを聞いて
一気に「あの頃」に戻った気がした。


その街とは
もちろん高田馬場。


私の30代が
スタートした街だ。


駅を降り立てば
「あの頃」と
全く変わらない風景が
広がっていた。


雨が降ったりやんだりする中
私は久しぶりに馬場の街を
目で耳で楽しんだ。


エスパスの看板、
ガード下のビラ配り、
駅前ロータリーの
若者の集団。


5分も歩けば
自分が「あの頃」に
戻ったような
そんな感覚に陥った。


先が見えない不安感、
結果を出さなきゃという焦燥感、
誰とも話すことが出来ないという孤独感。


そんな「あの頃」に抱えていた色んな思いが
一挙に自分の中に戻ってきた。

論文で打ちのめされて
もの凄い屈辱感を味わって、
それでも「来年こそは」と
熱い気持ちをもって
この街に通っていた
「あの頃」。


その間に
投げ出したり
逃げ出したりしていたら
今はない。

確実にない。


私の30代は
間違いなくこの街で始まったわけだし
現在の修習生という立場も
この街の延長線上だ。


うるさくて
ごちゃごちゃしていて
決して清潔とはいえないし
セレブな街とは
口が裂けても言えない街。


でも馬場は
そんな次元の街じゃないんだと思う。


きれいな建物や
有名レストランや
そんな「客観」で作られる街じゃない。


そんなつまらない
「客観」じゃなくて
訪れる人たちの
「主観」で作られる
街なんだと思う。


何ら関係ない人間にとっては
ただの雑然とした街だけど
街との関係性を持った人間にとっては
とっても懐かしい街。


「きれいだね」とか
「住みたいね」とか
多くの人に薄っぺらな評価を
共有されることは決してない。


共有不可能な
自分だけの思いで作られる
「主観」だらけの街。

そんな特徴を持った街が
高田馬場だ。


大学時代まで
ほとんどこの街と関係性を持たなかった私にとっては
30代になってからの「あの頃」が
この街との関わりのすべて。


この街で仲間を持たなかった私は
本当に長い時間自分自身と向かい合った。


たぶんそれまでの人生で
自分自身に向かい合った時間の
何倍もの長い時間、
自分自身を見つめてきた。


辰已へ向かう坂道、
セミナー前の1日中陽の当たらない狭い道、
なぜか4階へ向かうエスカレーターのない芳林堂書店。


北風に震えながら
大雨に濡れながら
暑さに汗をかきながら。


常に自分自身とだけ向き合って
この街での時間を過ごしてきた。


だから
本郷三丁目では感じない何かを
この街は感じさせてくれる。

そんなことを考えながら
ぷらぷらと
街の風景と音と空気に浸っていた。


帰り道。


普通に
西武新宿線の改札を
通ってしまった自分がいた。


「あの頃」と全く同じように。


馬場で感じていた色んな思いは
まだまだ自分の中に確実に息づいている。

前期は
あと1週間で終わってしまう。


たぶん
もう馬場に足を運ぶことはないだろう。


次に行くのは
後期修習中。


今度も
もちろん一人っきりで。

そんな感じで。


ではまた。

« スタバにて | Main | 前期終わった »

その後」カテゴリの記事

Comments

私はぷーさんほど高田馬場に思い入れはないんですが、
ただ、「自分自身とだけ向き合った時間」は、この試験の受験生であれば誰もが経験していることではないかと思います。
あのときに自分が抱いた思いや心の叫びは、たとえ弁護士になった後でも忘れたくないものだと思います。間違いなく自分を成長させてくれた財産だと思うしね。
お互い実務修習頑張りましょう!

東大法学部後輩の論文受験生です。
高田馬場の日々のお話、とても心に染み入りました。
駒場でデートした青春の日々も、よみがえってきました。
先輩と私は、あの時間を共有しているんですね。
先輩のご健康とこれからのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。応援しています。

◆schulzeさん

コメントありがとです。

荷物はもう片付きましたか?

私は届いた段ボールを前に
現実逃避中です(苦笑)

ではでは。

◆名前なしさん

コメントありがとです。

私は駒場よりは本郷の方が
全然思い出に残っていますが(笑)

ではでは。

僕も、渋谷の桜丘の坂道を通ると(釣具屋が近くにあるので時々行きます)、懐かしい気持ちになります。もっとも、I塾は僕が通っていた頃とはまったく様子が様変わりしてしまって(受験生の雰囲気も違います)、何かちょっと寂しい気分です。

NU Lawさん

コメントありがとです。

馬場は全然変わらないから安心ですよ(笑)

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« スタバにて | Main | 前期終わった »