« 未完 | Main | 二度寝 »

June 05, 2008

択一発表

こんばんは。


というわけで、きょうは択一発表でしたね。


不合格だった方。

本当に本当に残念だと思います。

別に今すぐ気分を切り替えて来年に向かって突っ走る必要なんてないと思います。

私自身も論文で落とされた時はそうでしたが、悔しい時はおもいっきり悔しがれば良いし、泣きたい時はおもいっきり泣けば良いし。

自分の気持ちに素直にならずに、ごまかしたり強がったりするのが一番良くないと思うんだよね。

今の気持ちを良い意味で自分自身の財産にしてこれからの人生で活かしていけば良いんだと思います。


ガイダンスや講義で何度も喋ったけど、私自身土砂降りの雨の中霞ヶ関で見た18年の論文発表のことを忘れたことはなかったし、あの時の新幹線の窓ガラスに映った自分自身の悔しい顔を忘れたことはなかった。


もちろん今でも忘れてない。


表面的な敗因分析なんて今すぐやる必要なんて全然ない。

そんな場当たり的な勉強をするくらいならとことんまで自分自身と向き合って欲しい。

辛く孤独な作業だが、それこそが「今しか出来ないこと」だと思う。

そしてそこをしっかりすれば色んなことが変わると思う。

辛いと思うけど、ここが踏ん張りどころ。

ぜひとも頑張って欲しいと思います。


合格された方。

本当におめでとうございます。

論文まで45日。

短いようで長いです。

講義のレジュメなどを参考にして、本試験から逆算するスケジュールを再度確認・修正して頑張ってください。

特に七月に入ってからの期間が大事です。

そこでギアを一つ上げることが出来るよう今から意識して日々の勉強に取り組んでください。

嬉しいことに講座の受講生の方々から択一合格のメールも頂いています。

本当によかったね。

明日以降返信します。

みなさんからの報告メールもお待ちしています。


そんな感じで。


ではまた。

« 未完 | Main | 二度寝 »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.