« 念のため(笑) | Main | 持ったまま »

May 17, 2008

空気を読むな!

こんにちは。


というわけで
受験生のみなさんは
択一後の1週間が
終わろうとしていますね。


で、
みなさん自己採点とかは
もうやっていると思いますが
一つだけお願いが。


それは
合格点を勝手に決めつけないで
もらいたいということです。


自分は40点台前半だから
もうダメだとか。


ガイダンスでも講義でも
話しましたが
もはや誰も合格点を予想なんて出来ません。


たとえ
某巨大掲示板で
○○点が通説!とか
出ていても
全然気にしないでください。


というか
論文に向けて
そろそろ走り出してください。


「択一終わってから何もやってない」
と焦りを感じている方もいるかもしれません。


でも大丈夫です。


去年の私は
択一後1週間、
択一の反動で
ほとんど何も勉強できてません。


今年より直前期の期間が
短いにも関わらずです。


だから
そろそろ択一のことは忘れて
論文に向けて勉強して頂ければと。


「合格点わからない
   ↓
金が無駄になるかもしれないから直前答練受けられない
   ↓
なんとなく勉強も出来ない」。


そんな方もいるかもしれません。


でも
発表後コースがあるじゃないですか。


講義やガイダンスで
何度も言ったとおりで
私は論文直前期こそ
予備校に引きずられずに
自分なりの計画を立てることが
大事だと思っています。


答練を受けることだけが
勉強じゃないはずです。


勝手に決めつけたり
変に空気を読むと
楽なんですよ。


ある意味で
勉強から解放されるわけですし。


でもそれじゃ
やっぱりいかんですよ。


どんなに不安でも
発表の日まで
しっかりやってください。


考える時間は
夏にいくらでもあります。


そんな感じで。


ではまた。


« 念のため(笑) | Main | 持ったまま »

その後」カテゴリの記事

Comments

お忙しいにもかかわらず、いつも熱いメッセージありがとうございます。択一試験前もそうだったんですけど、熱いメッセージにすごく励まされてます。10点アップの講義で学んだ方法を軸に論文に向けての対策をしっかりやっていきます!

はじめまして。修習おつかれさまです。
通信で10点アップ&50点ゲットを受講したNAKAです。

先週の択一試験では40前半しかとれず、ほぼ無勉のまま
一週間を無駄に過ごしてしまいました。

結果はどうであれ、合格発表までは全力で走り続けていきたいと思います。

◆SEAMOさん

コメントありがとです。

大変な時期ですが
あと2ヶ月ちょっとです。

頑張ってください!


◆NAKAさん

コメントありがとです。

択一の疲れがなかなか抜けないのは
私も経験済みです。

これからぼちぼち頑張ってください!

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 念のため(笑) | Main | 持ったまま »