« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 30, 2008

東京ガイダンス終わりました

こんばんは。


というわけで
午後11時ごろに
名古屋に戻って参りました。


東京のガイダンス。
大変たくさんの方の
ご出席ありがとうございました。


教室が満席になってしまったため
中継教室でご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。

で、内容ですが
私が急遽わざわざ
名古屋から呼ばれたのは
みなさんに気合いを入れるためなので
その点を中心に話をしました。


ブログを読んでいる方だから伝わること
講義を聴いていただいた方だから伝わること
そんなことがあったら嬉しいなと思っています。

で。
念のためですが(笑)
択一講座のガイダンスは
15日に名古屋でやっています
(短答直前パンフに載っています)。

すでに通信でお聴きいただいた方も
いらっしゃると思ったので
敢えて同じ話はしませんでした。


東京ガイダンスは
収録もしていたので
通信とVBで受講していただけます。

辰已の方に頂いた資料によると
通信は500円で
コードは
カセットが07G27T
MDが07G27Wです。

各本校での
VBは4月4日から
利用可能のようです。


関心ある方は
よろしくお願いします。


とりあえず
論文と択一の合わせて7回の講義、
東京と名古屋合わせて
4回のガイダンスが
無事に全部終わりました。


さすがに少し疲れたね(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。


いよいよ本日です

こんばんは。


日付変わって
あっという間に当日だ。


というわけで
東京本校でのガイダンスは
本日(30日)の午後6時30分からです。

入場は無料なので
お気軽にお越しください。


教室は当日の
東京本校入り口の掲示を
ご確認いただけたらと思います。

そんな感じで。


ではまた。

March 29, 2008

あす(30日)が最後のガイダンスです

こんにちは。


というわけで
あす(30日)午後6時30分から
辰已の東京本校で
ガイダンスです。


辰已のHPにも告知を載せて
頂いたみたいです。

時間は
前の記事で
午後7時までと書きましたが
質疑応答なども含めると
少し伸びて
7時30分ぐらいまでだと思います。

March 27, 2008

日曜日は東京本校集合だ!!

再びこんばんは。


というわけで
12月のガイダンスから
始まった合格者講義も
きょうで無事終了。

と思いきや。

突然のオファーがあり
突然のお知らせです。


たぶん突然すぎて
東京本校でさえ告知がまだされてないと思います。

3月30日(日曜日)
18時30分から
19時ごろまでの30分ぐらい。

辰已の東京本校
ガイダンスをやることになりました。


入場はもちろん無料。

テーマは
「めざせ最終合格
 ~従来型激励ガイダンス」(仮題)。


4月を迎える今、
何をすべきなのか。


この後、
旧司法試験の受験生が
択一、論文、口述と進んでいくときに
良い意味で刺激になる話を
こってりしたいと思っている。


もう受け持つ講座もないので
精神論全開だ。

というわけで
暑苦しい「旧司法試験魂」に触れたい方、
3月30日(日)の
18時30分に
東京本校に集合です。


しかも
あまりにも突然すぎて
会場は本校の401とかじゃなくて
スモール校舎の小さい教室らしいっす。

スモール校舎といえば
2004年のクリスマスイブを
刑訴のローラー答練とともに過ごした
思い出の場所じゃないか!!!!!

普通なら
「何でスモールでガイダンス?」と
思うのかもしれないが、
私は
何の迷いもなく
いやむしろ喜んで
オファーを受けさせていただいた。

本校の401とか
大きいハコじゃなくて
名古屋本校の教室と同じ大きさのハコ。


だからこそ
名古屋から出かけて
東京でガイダンスをする意味がある。


だからこそ
LIVEならではの良い雰囲気が出る。


だからこそ
足を運んでくれた受験生に
伝えられるものがある。

そう思って
30分ぐらいと
短い時間ではありますが
みなさんに
「旧司法試験ど真ん中」の魂を
お伝えする無料ガイダンスを行います。

私自身、
名古屋で論文、短答とLIVE講義をやってきたが、
一方で東京近辺で
講座を通信やVBで受講して頂いた
たくさんの受験生に
LIVEで直接語りかけるチャンスが無くて
申し訳ない思いを持ち続けていた。


だから
今回は短い時間だけど
「旧司法試験魂」を
きっちり東京近辺のみなさんの顔を見ながら
お話ししたいと思っている。

みなさんからの質問にも答えたいと思っています。

東京近辺にご在住で、
▼「論文本試験10点アップの法則」を
VBや通信でご受講の方、
また
▼「短答本試験50点ゲットの法則」を
ご受講予定の方、
さらに
▼とりあえずモチベーションを上げたい方、
▼暑苦しい話を聞いてテンションを上げたい方
▼旧司法試験魂を持って今年の試験を勝ち抜きたい方。


東京近郊にお住まいで
無理せず来られる方なら
どんな方でも結構です。


もしお時間あったら
3月30日(日)18時30分に
辰已の東京本校にお越しください。


ここから始めようぜ。


みんなにとっての
旧司法試験最終章を。

そんな感じで。


ではまた。


合格者講義第2弾LIVE終了

こんばんは。


というわけで
きょうは択一講義、
名古屋本校LIVEの
最終回でした。


講座をするのは
これで終わり。


本当に
寂しい限りです。

論文の講義から続けて
ご参加いただいた受講生の方々。

択一の講義にも来ていただけるのか
不安もあったので、
みなさんのお顔を拝見して
うれしかったです。

本当にありがとうございました。

択一の講義から
ご参加いただいた受験生の方々。

思った以上にたくさんいらっしゃった
私の講義を初めて聴く方々の存在は
良い意味で刺激になりました。

本当にありがとうございました。

受講生のみなさんが
積極的に講義に参加していただき、
みなさんのご質問やご意見を
どんどん取り入れることで
より良い講義が出来たと思っています。


名古屋本校のスタッフの皆様。

論文の講義も含めて
たくさんの時間を
本当に気持ちよく進めることが出来ました。

講師一人の力では
絶対に講義は成り立ちません。

皆様の
「かゆいところに手が届く」サポートのおかげで
無事に講義を終了することが
出来たと思っています。

本当にありがとうございました。

通信の発送は
来週ですね。


講座では
論文とは違った切り口で
択一の攻略方法について
すべてお話出来たと思っています。


出来れば
到着後すぐにでも
お聞きいただけると幸いです。


そんな感じで。


ではまた。


March 26, 2008

択一講義2回目も終了


こんにちは。


きのうが
択一講義の2回目。


得意だった
刑法について
自分なりの取り組み方を
ガッツリお話ししました。


あすが最終回の3回目。

60問全体への取り組み方、
4月からの仕上げの進め方について。


去年まで受験生だったからこそわかること。
それこそが合格者講義のポイントだと思うので
きっちり語り尽くしたいと思っています。

そんな感じで。

ではまた。

March 23, 2008

第2弾スタートしました

こんばんは。

というわけで
LIVEでは土曜日から
第2弾の講義がスタートしました。

思っていた以上の方に
ご参加いただき
本当に感謝です。

今回の講座のポイントは
憲・民・刑の科目特性に応じた
授業をすることだと思っています。

第1回は憲・民の特性に応じた形で
アウトプットの精度を上げるという
講座のテーマに即した話をしました。

第2回の刑法はまた違いますので
授業の直前まで
ゆるめずに準備に熱を入れています。

刑法は得意になると
絶対的に安定する科目なので
講座で皆さんに是非コツを
マスターして欲しいです。

精一杯頑張りますので
よろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

March 21, 2008

あすから第二弾


こんばんは。


というわけで
明日が第1回目の
LIVEの授業です。

予習もばっちり終わっています。


論文の時と違って
ガイダンスから授業までの
期間が短いので
テンションが下がらなくて
良い感じですね。


受講していただける方
よろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

March 20, 2008

注意書き

こんばんは。

あしたは
こちらは暖かくなるようです。

気温差が
結構激しくて
体がついていきません(苦笑)


さて、
先日の名古屋ガイダンスですが
VBはきのうから視聴可能で、
通信は22日発送のようですね。

お忙しいところ
大変申し訳ないのですが
予定の90分を30分ほど延長しています。

スケジュールを組む際には
ご注意ください。


受験生のみなさんが
忙しい時期に
延長したのは
本当に申し訳ないと
反省しています。


そんな感じで。


ではまた。

体調管理

こんにちは。


きょうは
こっちも寒いですが
東京も寒いみたいですね。


今年の風邪は
なかなか治らないので
(私は1週間以上苦しんだ)、
くれぐれも
風邪をひかないよう気をつけてください。


省エネとかエコとか
そんなつまんねえことは
どうでも良いので、
寒かったらすぐ暖房かけて
風邪だけはひかないように
してください。


そんな感じで。


ではまた。

March 19, 2008

999


再びこんばんは。


最近
ZIPでよく流れるんだけど
EXILEの「銀河鉄道999」。


EXILEが歌うと
とっても
爽やかな曲になるね。

歌に新たな命を吹き込むというのは
こういうことを言うんだろうね。


ちなみにEXILEの
Choo Choo TRAINも
WON'T BE LONG も
結構好きです。


30代の心を
微妙にうまく突いてるんだよね。


去年の
めちゃイケも
かなり面白かったし。


そんな感じで。


ではまた。

サクラ


こんばんは。


というわけで
きょうは朝から
久々の雨。


冬の雨とは違って
生暖かい雨だね。


すっかり春だ。


今年は
サクラの開花が
いつもより早いとのこと。


今年こそは
久々に
ゆっくりとサクラを
眺めたいものだ。


満開の頃には
講義も終わっているだろうし。


そんな感じで。


ではまた。


March 17, 2008

休刊

こんにちは。


きょうは朝から健康診断へ。

去年の11月に
最高裁に提出するための
簡易な健康診断は
やったのですが、
やはり「三十路ど真ん中」に
突入しつつある
私としては不安が残る。

というわけで
朝から血を抜かれたり
バリウムを飲んで
ぐるぐる回されたり
そんなことをしてきました。

しかし
健康診断の注意書きで
「当日の朝は絶食絶飲です。
お茶や水、タバコも飲まないでください」
と書いてあったのだが・・・・。

寝起きにタバコ吸わないなら
とっくにタバコやめてるよ。


さて、
勉強を開始した2003年から
ダラダラ書いてきたこのブログ
「ぷーさんの受験日記~旧司法試験最強の法則」
ですが、
今月いっぱいをもって
「休刊」にしたいと思います。


合格後も
いろんなことを書こうと思っていましたが
ご存じの通り幸いにも
講義を担当させていただく機会に恵まれました。


12月14日の東京本校でのガイダンス、
12月22日の名古屋本校でのガイダンス、
1月26日からの論文の講義
3月15日の名古屋本校でのガイダンス
そして
これから始まる択一の講義を通じて、
私がみなさんにお話ししたいことは
全部話し、また話すつもりです。

本来ならば
ブログと講義は峻別して
「ぷーさん」としての記事を
書くべきだったのかもしれません。

だけど
12月の東京ガイダンスから一貫して
私が心がけていることは
「話のリアリティ」です。

自分が苦労したところ
自分が失敗したところ
そういった部分の回顧録も含めて
徹底的にリアリティにこだわってきました。


そういった苦労話を
「くだらない」と言い切るバカも
旧司法試験以外の合格者の講師にはいますが、
そういう苦労話を含めて自分の「温度」を伝えることこそが
専任講師ではない
ただの合格者に過ぎない一人の人間が
講義を行うことの意味だと思っています。


そしてそのリアリティについて
合格前のブログで敢えて隠してきた部分もあったので、
読者の方に「本当のこと」を全部話したいと思ったわけだ。


だから
敢えてブログでガイダンスや講義の予告をして
自分から顔バレ、本名バレして
ガイダンスや講義をやってきた。


芸能人のブログと違って
一般人のブログである場合、
顔バレ、本名バレは
ある意味
ブロガーとしての自殺行為。

特に私みたいなタイプの
ブロガーにとっては
練炭なんかよりも確実に逝ける
完全な自殺行為だ。


合格者講義の話が来たとき
ブログで扱うかどうするか
少し考えた。

プロフィールとか
わからないようにして
仮名を使って
東京ではガイダンスをやらないようにして
しれっと講義をやって
修習行ってからも
シラを切り通して。

そんなことも考えた。


だけど
ブログの読者の方から
あれだけ祝福のコメントをいただいたのに
それを裏切るような形で
講義をやるのは自分としては
絶対に嫌だった。


だから
敢えてブログで特定されるように告知して
講義をやることにした。


でも
そうなると
「ぷーさん」としての匿名性なんて
何もないわけだし、
ブログを書く意味が自分として
無くなってきちゃったんだよね。


みなさんに直接伝える場を得たことは
同時にブログという伝える場を失ったことに
つながったわけ。


私は
受験生という立場だったからこそ
敢えて吐き出し口としてのブログを書きたいと思った。


きょうは何を食べましたとか
きょうは何を買いましたとか
そんなくだらん日常の様子をさらけ出す
吐き気がするブログなんて
読みたくもないし、書きたくもない。


ブログというのは
出来事じゃなくて
心を伝えるものじゃなきゃ
存在意義なんて何もないという考えは
この4年以上、変わっていない。


だからこそ
これまで受験生の間は
某巨大掲示板に書かれた
悪意たっぷりの書き込みを
引っ張って
パソコンの向こう側にいる受験生と
楽しい対話を繰り返してきた。


「炎上しないためにはスルー」という
ブログの鉄則を敢えて無視して
ぶつかり合ってきた。


それはそれで楽しかったし、
恵まれすぎた環境にいた自分自身に
欠けていた「怒り」というエネルギーを蓄えるためには
十分すぎるほど有益だった。


特に
18年の論文発表後一度撤退し、
復帰したときの「叩き」に対する「怒り」は
本当に去年の最終合格への原動力の一つとなったと
今でも思っている。


でも今は
もう怒れないんだよ。


合格したことで
同時に色んな
たくさんのものを
失っちまったんだよ。

先週土曜日のガイダンス。

3月の忙しい時期なのに
たくさんの受験生が集まってくれた。

中には
4時間以上かけて
わざわざ名古屋まで来てくれた方が
いらっしゃった。

そんな方々がいらっしゃることを思うと
ブログで書くよりは講義で話そうと思う自分がいる。

そうすると
ブログを書くときに
何の感情も
何の言葉も出てこないんだよ。


「言葉」を失ったブログほど
醜いものはない。


というわけで
今月いっぱいで
このブログ、
「ぷーさんの受験日記~旧司法試験最強の法則」の方は
「休刊」にしたいと思います。


まあ去年の論文以後は
ゴミみたいな予想を書いた競馬記事ばかりで
続ける意味もなく、
遅きに失したかもしれなかったね。


それでも
読んでいただける方が
それなりにいらっしゃったので
自分なりに頑張ってみましたが、
もう無理だよ。


自分が旧司法試験について話したいことを
十分に話すことができる場が出来てしまった以上ね。

自分なりにかなり気合いを入れていた
先週土曜日のガイダンスでも
話したいことはかなり話せたので
自分なりに区切りがついた。


というわけで
長らくのご愛顧ありがとうございました。

今月末で「休刊」となることに伴い、
司法試験最強リンク集sumeruからも外れます。

修習についてとか
そんなことをぐちゃぐちゃ
書くつもり全くないからね。

それにしても
いつの間にか晒しランキングの累計が
33万超えているね。

時の経過を実感するよ(笑)


まあ
「休刊」と言っても
今月いっぱいは
ぼちぼち更新しますので。


そんな感じで。


ではまた。

March 15, 2008

3度目のガイダンス終了


こんばんは。


というわけで
土曜日のガイダンスは
無事に終了しました。
また延長しましたけどね(苦笑)。


名古屋本校の方の
事前告知のおかげで
思った以上に
たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。


また
かなり遠方からお越しの方も
いらっしゃって
本当にありがたい限りです。


で、
LIVE受講生の方から
LIVE独特の雰囲気に触れて
良い刺激になったとの
感想メールをいただきました。


そんな感想をお聞きして
私も
受験生時代に
通信ばかりで講義を聴かずに
もっとどんどん足を運んで
LIVEの雰囲気に触れて刺激を受けていれば
あんなに遠回りばかりしなかっただろうなと
そんなことも思ったりもしています。

講義は来週土曜日からで
3時間×3回の計9時間です。


私の人生で
「講義」と名のつくものを担当するのは
たぶんこれが最後です。


1分1分を大事にして
講義に魂込めて
しっかり頑張ろうと思いますので
よろしくお願いします。

そんな感じで。


ではまた。


March 14, 2008

あす(15日)ガイダンスです

こんにちは。


ガイダンスについて
メールやコメントで
ご意見・ご要望を寄せてくださったみなさん
ありがとうございました。


というわけで
何度も告知しているとおり、
あす(15日)午後6時から
辰已名古屋本校で
ガイダンスをやります。


最後のガイダンスなので
私が皆さんに伝えたいことを
思いっきり話す予定です。


お近くの方は
お気軽にどうぞです。


よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。

March 11, 2008

ガイダンス

こんばんは。


きょうは
暖かくて気持ちが良かった。


湘南乃風の「睡蓮花」とか
そんなノリの曲が
車を運転するには
良い感じでした
(季節早すぎ(笑))


まあ真っ当に行くなら
レミオロメンつながりで
「南風」でしょうね。

さて、
以前お知らせしたとおりで
15日(土)午後6時から
辰已の名古屋本校で
ガイダンスを行います。


修習に行く前の
最後のガイダンスです。


講座でどんなことをやるのかという
説明はもちろん行いますが
プラスアルファの話もしたいと思っています。


そこで
ブログ読者の方に
「こんな話をしてもらいたい!」という
ご意見を募りたいと思います。


択一の話に限定しません。
というか択一の話は
講座の中身になると思うので
むしろ択一に限定しないテーマが
良いかもしれません。


せっかくの機会ですので
こちらが一方的に話すのではなく
「受験生が聴きたい話」について
生の声を聞きたいと思っています。

ご意見・ご希望がある方は
メールかコメントでよろしくです。

そんな感じで。

ではまた。


March 10, 2008

春だね~


こんにちは。


すっかり春ですね。


睡眠時間が
伸びて仕方ない(苦笑)


でもまあ
その分、
起きている時間に
集中すれば良いだけなわけで。


1日遅れの
レミオロメンの
名曲「3月9日」でも
聴きながら
ぼちぼちやっています。


そんな感じで。


ではまた。


March 07, 2008

パンフ

再びこんにちは。


Tの短答直前期パンフ
ネットで見られるようになっています。


ブログの読者の方なら
私が担当する講座は
すぐにわかりますね(笑)


ガイダンス、講座とも
よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。


マイナーチェンジ


こんにちは。


ブログ、マイナーチェンジしました。


何が変わったのか?(笑)


そんな感じで。


ではまた。

March 05, 2008

のってきた

こんにちは。

講座の準備、
のってきました。

流れをつくるまでが
やっぱり大変だったから
それが終わると
がんがん進むんだけどね。

今回の講座は
ガイダンスを含めて
受験生の方に
直接話をできる
最後の機会です。

だから
受講生の方に
満足していただくのはもちろん、
私自身も
一つも悔いは
残したくない。

ガイダンスから
アクセル踏み込んで
やっていきたいと思っている。

そのためには
しっかりした
準備が必要だ。

自分が受験勉強をしている時より
全然気合い入っている感じがしているのは
なぜだ?(笑)

まあ
講師を引き受けた以上は
当たり前のことですね。


4月期のパンフは
来週出るらしいので
チェックのほど
よろしくお願いします。

そんな感じで。

ではまた。


March 04, 2008

カズ

こんばんは。


黄砂がうざいですね。


せっかく天気が良いのに
外に洗濯物を干せないのは
不満たらたらです。


花粉の方は
今年はあまり症状がひどくありません。

というかこちらでは
あまり飛散量が多くないようですが。


ところで
最近テレビをつけると
ロス疑惑ばっかりですよね。


若い皆さんは
ぴんと来ないと思いますが
私は子供の頃からニュース番組が大好きだったので、
三浦和義の泣きながらの
インタビューとか
ヘリコプターを誘導するシーンとか
何度も何度も見た記憶があります。


で、
今回サイパンで逮捕されてから
ニュースでは
必ずといって良いほど
その日の動きの後に
H弁護士が
出てきますよね。


で、
このH弁護士なんですが
サッカー日本代表の岡ちゃんに似ていると
思いませんか?


顔だけならまだしも
声やしゃべり方が
とてもよく似ていると思うんですが。


で、
岡ちゃんと言えば
「外れるのはカズ、三浦カズ」
という有名な記者会見ですよね。


なので
私はいつもロス疑惑のニュースが終わる頃には
「外れるのはカズ、三浦カズ」になってしまうんですがね。


映像的には
成田をカズと北澤が歩いている
映像になってしまうんですがね。


もしかして
脳みそ腐ってますか?


そんな感じで。


ではまた。


March 03, 2008

告知です!!

こんにちは。

合格者講義第2弾の告知です。

3月15日(土) 午後6時から
Tの名古屋本校で
ガイダンスを行います。

時間は90分。

せっかくの機会ですので
講座の内容についての説明だけでなく
択一に向けてみなさんに気合いを入れてもらう話を
しようと思っています。

択一に向けて気合いを入れたい受験生の方、
是非ご参加を。

ガイダンスは
いつも通り入場無料ですので
お気軽にお越しください。

もちろん
みなさまの
ご質問にもお答えします。

そんな感じで。

ではまた。

« February 2008 | Main | April 2008 »