« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 28, 2008

今年は閏年でうれしいな

こんばんは。


というわけで
第2弾に向けて
準備は着々と進んでいます。


第1弾の方は
発送から10日間経つのですが
未だに「聴き終わった!」という
報告メールやコメントが
寄せられていないのですが(笑)


また
感想やご意見などありましたら
お気軽にどうぞです。

で、
勉強に疲れた
競馬好きなあなたへ。


おすすめの動画です。


やる気出ましたか?(笑)


そんな感じで。


ではまた。


February 27, 2008

仕事の後も仕事だぜ

こんにちは。


というわけで
平成20年度の旧司法試験受験生の
皆様にお知らせです。


「合格者講義第2弾」として
3月下旬にTで
択一の講座をやることになりそうです。


講座の内容は、
①本試験に向けた各科目の仕上げ方
 (各科目のアウトプットとインプット)
②現場でのミスを防ぐ60問戦略
という形で
全3回の講義になる予定です。


読者の方は
ご存じの通り、
私は初受験のH16から
一度も50点を割り込みませんでした。

どうやって50点に乗せるのか、
私が持っているノウハウをすべて
お伝えしようという講座です。

旧司法試験の勉強を続けている受験生には
絶対に今年最終合格してほしいと
本当に思っています。

ですので、
択一についても
論文の時と同じく
暑苦しくやる予定です。

詳細はまた追ってご連絡します。


点数が今ひとつ伸び悩んでいる方、
安心して論直期に望みたい方、
これから択一の勉強を始めるけどちょっと不安がある方、
是非受講を検討してみてください。


そんな感じで。

ではまた。


February 26, 2008

これは買いだ!

こんばんは。


寒いですね。
今年の冬はとにかく寒いです。


で、
なんかきょうはhotmailが
開けないんだが。

ブログ経由でメールくれている人が
いないと良いけど
こういうときに不便なんだよな、
hotmailは。

「Service Unavailable」じゃなくて
「使えねえええええ!」と
日本語で書け、日本語で。
日本人が使ってるんだ(笑)

ところで
現在発売中の
優駿3月号は
ずばり買いです。


感動のレースを集めた
DVDが付録で付いてきます。


オグリやテイオーなど
実況すら覚えているようなレースだけでなく
サイレンススズカの金鯱賞や
ライデンリーダーの4歳牝馬Sなど
全20レースの模様が
収められています。


競馬に詳しい人はもちろん、
そんなに競馬に関心のない人にも
是非見てもらいたいDVDです。


それで価格は700円。


アホみたいに高い
法律関係書籍よりも
全然安いです(笑)


そんな感じで。


ではまた。

February 18, 2008

よろしくです!

おはようございます。


私が担当した
合格者講義の通信は
きょうが発送日ですね。


少しハードかもしれませんが
是非最後までお聞き頂けたらと思います。


宅急便の茶色い袋に入れたまま
どっかに片づけたりしないでくれよ(笑)


また感想などあったら
メールなどしてください。
よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。

February 13, 2008

便利な時代になったものだ

こんばんは。


今年の競馬。

金杯以降あまり見ていないので
ネットでレースの映像を見まくっています。

昔は(私が大学生の頃は)
PRセンターとかに行かなきゃいけなかったんだよな。

大学の授業さぼって
そんなところ行ったりして
遊びの予定までの時間を
潰すような生活送っていると
こんな大人になりますけどね(苦笑)


本当に便利な時代になったものだ。


こんな日々がいつまでも
続けばいいのに。


続くわけないか(笑)


きょう発売の
競馬最強の法則では
馬券生活者のドキュメントの連載が
スタートしました。


ドロドロ感が良い感じです。

そんな感じで。


ではまた。


February 12, 2008

taspo

こんばんは。


こちらに来てからも
赤福を一度も食べていないので
今のうちに挑戦してみようかと
そんなことを考えている
きょうこの頃です。


さて、
先日コンビニで申し込み書を
見つけたのですが
taspoなる
カードを作らないといけないようですね。


どうせこんなカードを作ったって
吸う未成年は吸うだろうしと思いますが、
制度や仕組みについてごちゃごちゃ言っても
結局はどうしようもないことを
一連の司法改革で痛感したので
素直にカードを作ろうと思っています。


で、
また写真が必要なんだよな。


しかも4.5×3.5。


この前、
4×3の写真を
大量に要求されたので
頭おかしいぐらいに焼き増ししたのに
サイズが合わないでやんの(笑)


まじで
めんどくせー。


しかも
パンフ読んだら
カードの有効期限が10年だって。


10年経ったら
また未成年に戻るとでも言うのか?オイ?

やべえ
ただのくだ巻き中年になってきた。

写真が古くなるから
更新しないといけないわけね。

ハイハイっと。

「タバコを止めればカードなんて作らなくて良いじゃん」とか
真っ当なことを考えずに
有効期限に文句つけて
またタバコに手が伸びるあたりが
もう終わってるね。

ちなみに
カードには
「譲渡、貸与を禁止します」とか
書いてあるようだが
絶対に貸し借りするんだろうな。


「おいちょっとカード貸してくれ」とかって
そういう風景がもう見える。


「自分は自販機で買わないから良いや」とか
思っても
絶対に買う機会があるからね。


飲みながらタバコが尽きたら
店内の自販機で買うだろうし。


そんな時買えないと
辛いんだよな、本当に。


「タバコやめろよ」とか
自分に突っ込みたくなるね(苦笑)


でもさ
JTは冷凍ギョーザの影響で
PR活動全然出来てないようだし。


今、
申込書をおくって
ちゃんとカード出来るのかね?


まあ良いか。


とりあえず
出しておくか。


そんな感じで。


ではまた。


February 11, 2008

ワインハウス

こんばんは。


グラミーは
エイミー・ワインハウスが
5冠ですか。


論文終わった頃から
9月ぐらいにかけて
ZIPとかでも
流れまくってたね。


そういえば
去年の9月に
北海道行った時も
FMから流れてきていた。


旅の思い出も
私の場合は
こうやってだいたい
音楽とリンクされる。


また、
北海道行きたいな。


テイオーとか
ディープとか
ぼーっと眺めながら
1日過ごしたいな。


あの社台スタリオンは
競馬好きにとっては
たまらない空間だね。


建物の中では
昔のレースのVTRが
ずっと流れているし。


あそこで
1週間ぐらい
起臥寝食したい
気分だよ。


でもまあ
そんな願いは
叶うわけもなく、
部屋片づけたり
色々とやらないといけないんだが。


それでも
今週末から
競馬の重賞予想も復活しますよ。


当たらないという意味での
鉄板予想。


どうぞお楽しみに。

そんな感じで。

ではまた。


February 09, 2008

こんばんは。


というわけで
誰だよ、
「名古屋は寒くない」とか
最近言っていた奴(苦笑)


雪積もりまくって
道路滑りまくるじゃねえか。


こういう時、
なぜか岐阜ナンバーの車は
強気なような気がする。


そんな感じで。


ではまた。

February 08, 2008

LIVE講義終了しました!

こんにちは。


というわけで
きのうは合格者講義の
第4回目。
最終回でした。


色んな意味で
足りない自分ですが、
みなさんのおかげで
無事に講座を締めることができたなと。


一夜明けて
そんな風に感じています。


合格者講義。

受験生時代から
このブログで何度も書いていましたが
私は合格して講義をやりたいと
ずっと思っていました。

それでも
自分はどこかの
予備校とつながりがあるわけでもない。

合格しても
講義は出来ないだろうなと
心の片隅では覚悟していたのも事実です。

去年の口述模試の時、
緊張で頭がいっぱいいっぱいだったため、
アンケートに面白そうなことは何も書けずに
ただ「合格者講義をやりたい」というところに
丸をつけました。

「あ~、もっとしっかり書いておけば良かった!」。

口述が終わって一息ついたころ、
そんな後悔が。

でも仕方ありません。

最終合格発表も終わり
半ば諦めていたころ、
辰已の名古屋本校の方から
連絡がありました。

後で聞くと
私が書いていたブログのことは
全然知らなかったとのこと。

当然私が
合格者講義をやりたい!やりたい!と
勝手なわがままを言っていたのも
全然知らなかったとのこと。

ここで声をかけて頂けなければ
講座は実現し得なかったので
本当に全てはここから始まったなと。


打ち合わせを経て迎えた
12月のガイダンス。

時間的制約だけでなく、
自分自身が既存の枠に囚われて
思ったような話が出来ませんでした。

その悔しさが
本講座へ向けた原動力となり、
「自分が一番伝えたいこと」を
どのように伝えるのか
そこに向かっていった気がします。


辰已名古屋本校の方が
次々に出る私の色んな無茶ブリに
嫌な顔一つ見せずに
応えてくれたことも
講義をする人間としては
非常に助かりました。


それだけでなく
私の方から何も言わないのに
私の意を汲んでいただいて
講座のやりやすい環境を
作っていただきました。

プロの仕事を見せて頂きました。

本当にありがとうございます。


そして
迎えた講義1回目。

無料ガイダンスとは違って
高価な講座です。

さらに
もともと名古屋の人間ではない私にとっては
アウェーに近い環境です。

正直、LIVEで
どれだけの方が来て頂けるのか
不安でした。

それでも
開始の時に教壇に立つと
ガイダンスの時にお見かけした方々の
お顔があるではないですか。

本当に嬉しかった。


講義中。

講師は孤独です。

しかも
私は大学の時
塾の講師をしたことがあるぐらいで、
専任講師の方々に比べたら
講義の経験は
全然足りません。

そんな中
受講生の方が
うなずいてくれたり
メモを取ってくれたり
顔を上げて話を聞いてくれたり
そんなリアクションに
非常に助けられました。

講義は
講師が一人で作るものでは無く
みなさんと一緒に作るものだなと。

そんな当たり前のことを
毎回の講義で実感していました。

そして
きのうの最後回も
みなさんにご出席頂けました。

本当に本当に
ありがとうございました。


全4回の講座では
「この講義を通して
『私が伝えたかったこと』」を
全部伝えられたと思っています。

色々な点で
至らない部分もあったと思いますが
私が本当に伝えたかったことは
みなさんに感じて頂けたかなと
そう思っています。

きのう、
名古屋本校の方と
軽く飲んだ後、
家に帰ってから
LIVE受講生の方から
寄せられたメッセージに
ゆっくり目を通しました。


みなさんのメッセージは
私にとって宝物です。

こちらこそ
本当にお世話になりました。

LIVE講義は
きのうで終わりましたが
通信の方は
この後まとめて発送されると思います。

スケジュールだけは
余裕をもって組んで頂けると幸いです(苦笑)

平成20年度旧司法試験は
きょうから出願期間ですね。


応援しています。


必ず勝ち抜いてください。


そんな感じで。

長文失礼。

ではまた。


February 06, 2008

FLASH BACK

こんばんは。


さっき
ZIPから
MY CHEMICAL ROMANCE の
「WELCOME TO THE BLACK PARADE」が
流れてきました。


ちょうど1年前。

同じように
寒い冬の夜。

絶望的な閉塞感の中、
どこにあるのかわからない出口を求めて
この曲を何度も何度も聴いていました。


あすが
合格者講義のLIVEでは
最後の授業です。


頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。


February 05, 2008

「最古雨竜」って何だよ!

こんばんは。


きょうも講座の準備です。


社会人時代は
一太郎を使っていたため
ワードは色々と勝手が違って
本当に使いづらいです。


誤変換もいちいちうざいです。

タイトルの竜。

一度見てみたいです(笑)


しかも
やっぱりパソコンが
言うことを聞きません。


フリーズしたりなんて
しょっちゅうです。


パソコン、
去年の年末にでも
新しいのを
買っておいた方が
良かったですね。


何を今さらという感じですが。


きょうも徹夜かな~(笑)


そんな感じで。


ではまた。


February 04, 2008

ちゃんと飯喰ってるか~♪

こんばんは。


最近は、アンサーソングとか
多いですね。

何度も聴いていると
どっちがアンサーか
わからなくなりますが(苦笑)


さて、
この前の記事のPS部分に
お答えいただいて
メールをくださった方々
本当にありがとうございました。


第4回目の講義も
お楽しみにしてください。


東京は
雪で大変みたいだったね。


こっちは
全然降らないが。


おととし
名古屋に引っ越す時
「名古屋は冬が寒い」と
色んな人によく言われました。


でも
社会人時代に
もっとシビアなところで
過ごしたこともあるので
大して寒いと思いません。


一面雪の中での取材とか
普通にありましたし。


人間
鍛えれば強くなるものです。


ただですね。


名古屋の味噌文化には
まだまだ馴染めません。


おでんにはやっぱり
味噌じゃなくて
カラシをつけたいですし。

うどんも
味噌で煮込まれない方が好きですし。

トンカツも出来れば
味噌がつかない方が良いです。

チューブ状の味噌が
スーパーなどで普通に売られているのには
かなり衝撃をうけました。


でも
寿がきやのラーメンは
結構好きです。

チープな舌で
すみません。


「おでんはやっぱり味噌だろう」。


そんなことを
普通に言える人間に
なりたいです。


その前に
「練馬」ナンバーを
どうにかしないとな(笑)


そんな感じで。


ではまた。

February 02, 2008

第3回講義終了です

こんばんは。


というわけで
第3回講義も無事終了です。


誰だ?


「無事じゃないだろ」と突っ込む奴は?(笑)


受験生時代から
夢見た合格者講義も
残すところ、あと1回。


なんか寂しいな。


悔いの無いよう頑張ろう。


そんな感じで。

ではまた。


PS・
ビデオブースで
講義をご覧の方。

講義の感想や
第4回目のまとめで
触れて欲しいことを
左の「メール送信」から
送っていただいたり
コメントしていただけると
嬉しいです。


February 01, 2008

リアルキアイダー

こんばんは。


まだまだ頑張れるじゃん、自分。


これも
リアルキアイダー
飲んだおかげだね。


このサイト、
アニマルの顔の当たりをクリックすると
スペシャルサイトが開くんだけど、
そのデザインがまた良いね。


よく
競馬雑誌の後ろの方に
こんな広告が載ってるんだよ(笑)


もうなんか
昭和の香りが
プンプンしてくるような広告。


そんなノリで
完全にいっちゃっているあたりに
センスを感じるよね。


しかし
アニマルは格好良いよ。


あんな60歳に
自分もなりたい。


そんな感じで。


ではまた。

新しい朝が来た


おはようございます。


朝日が大変気持ち良い
そんな2月の始まりです。


そろそろ
花粉が怖いんだが。


そんな感じで。


ではまた。

« January 2008 | Main | March 2008 »