« NOW ON SALE | Main | あこがれ »

January 24, 2008

願書配布始まりましたね

こんにちは。


きょうも寒いので
家で講座の予習と準備をしています。


さて、
きょうから平成20年度の
旧司法試験の願書の配布が始まりましたね。


法務省のHPで見たのですが
今年も名古屋の論文会場は
ちゃんとあるようで安心しました。


私は奴隷船で3回受験した後
去年初めて名古屋で受験して
無事に論文を突破。


東京在住の方で
「どうも奴隷船の雰囲気が苦手だ」
という方には
名古屋での受験もお勧めします。


択一は普通の階段教室でしたが
論文はそれほど大きくない教室で
通路の幅など空間的なゆとりも
奴隷船よりはあったので
結構リラックスできます。


今年も同じ建物と教室を
使うとは限らないので
その点は要注意ですけどね。


ただ会場の外も広く、
腰掛ける場所もたくさんあるので
奴隷船みたいにゴミゴミすることはありません。


近くには大きな公園もあります。
駅から少し歩くのが面倒くさいですが
疲れていたら千種駅からタクシーで行くのも
ありだと思います。

「教室の端の列が良い!」という方は
願書受付開始日までに到着するように
早めに出せば確実。


私も去年は
願書受付前々日ぐらいに
郵送で願書を出しました。


択一は二桁の番号でしたが
論文では無事に一桁の番号で
教室の端の列を無事に確保。


2日間同じ場所で過ごすので、
頭の働きをベストに持っていくためには
こういった細かいことにも配慮するのが
重要だと思うので
参考にしてください。


そんな感じで。


ではまた。

« NOW ON SALE | Main | あこがれ »

その後」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。

一つ質問をさせていただいて宜しいでしょうか?
願書提出についてですが、郵送の場合、前々日の消印で問題なく受理されるのでしょうか?
本文を拝見したところ、特に心配しなくてよいようですが、念のためご教示頂けますと幸いです。
瑣末な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

今まで、受付開始日の夜中に郵便局に行っていたので(恥…)前々日あたりで大丈夫だということであれば非常に助かります。

合格者講義は通信で受講予定です。楽しみにしております。
頑張ってください!
そして、今後、益々のご活躍を期待いたしております。

ぜんまい侍さん

コメントありがとです。
初めまして。

>願書提出についてですが、郵送の場合、前々日の消印で問  題なく受理されるのでしょうか?

全く問題ないと思いますよ。

ただ開始日までに着いた分は
まとめて処理らしいので(噂では)
かなり早めに出しても
一桁の番号が取れるとは
限りませんが。

私も地方の会場で
二桁の番号でしたし。

もしどうしても不安なら
法務省に気軽に
問い合わせてみることを
お勧めします。

夜中に郵便局にいくのは
寒くて風邪ひくかもしれないので
あまりお勧めできませんし。


合格者講義を通信で
ご受講頂けるとのこと。

本当にありがとうございます。

2回目以降も
精一杯やりますので
よろしくお願いします。


ではでは。

つまらない質問に丁寧なご回答有難うございました。

ひとりで細々と受験を続けていると情報交換もできず、
こんな些細なことでもご教示頂けると本当にホッと致します。

旧試も残りあとわずかですが、
「旧司法試験ど真ん中」突っ走ります!
ありがとうございました!!

ぷーさんもお身体に気をつけて頑張ってください。

ぜんまい侍さん

>つまらない質問に丁寧なご回答有難うございました。

どんな細かいことでも
気軽に聞いてください。

私自身も一人で色々と悩みながらやっていたので
少しでもお役に立てればと思っています。

風邪ひかずに頑張ってください!


The comments to this entry are closed.

« NOW ON SALE | Main | あこがれ »