« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 31, 2008

きょうは徹夜だな(苦笑)

こんばんは。


1月が本当にあっという間に
終わろうとしています。


きょうも
講座の準備で
自宅に缶詰なわけだが
さっき某予備校から
自宅に電話が。


「合格体験記を書いて欲しい」とのこと。


ハァ?

依頼するの
遅すぎねえか?


当然ながら
丁重にお断りしました。


別に早い時期に依頼あっても
書くつもりはなかったですけどね。


Tで講義をやらせてもらっている以上、
よその予備校でで体験記を書くのは
スジが通らないと私は思うし。


「過去にはそういう方もいらっしゃいましたよ」
と言っていたけど
他の人がどうかとか関係ないだろ。
自分自身の問題だ。


おそらく電話かけてきた人は
「面倒くさい奴にかけちゃったな」と
思ったことだろう。


悪かったな。
面倒くさくて(笑)


そんなことより
冷凍庫の冷凍ギョーザをどうするか。

敢えて攻めるか。
それとも守って捨てちまうか。

大問題だ。


そんな感じで。


ではまた。


January 30, 2008

2回目の講義終了


こんばんは。


というわけで
2回目の講義も無事終了。

パンフに
「延長注意」と書いておけば良かったです(苦笑)。


そんな講義もあと2回。

精一杯頑張るので
よろしくお願いします。

さて、
帰宅して
ブログ用のメールを開く。

すると
大学生の時に
アルバイトで塾の講師をやっていた時の
教え子からメールが。

どっかでブログを見つけて
メールを送ってきたくれたようだ。

あれから12年。

元受講生は
旧司法試験と格闘してきた
こんな私の姿を
どう思っただろうか?


そんなことを考えながら
軽く一杯飲んでます。


そんな感じで。


ではまた。

January 29, 2008

最近のヘビロテ


こんにちは。


最近の自宅でのヘビロテは
GReeeeNの’BE FREE’。


イントロの部分が
特に良い感じだ。


全然話は変わるが
久々に雨の日に運転したら
リアガラスのワイパーが
もの凄い音を立てて
ガリガリと雨粒をとっていた。


ワイパーのゴムぐらい
変えないなとな(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。

January 28, 2008

学習能力

こんばんは。


先週末の重賞は
結局どっちもSS産駒。


どんだけ偉大なんだ。
サンデーサイレンスは。


ところで
大阪の有権者の人達、
学習能力ないですね。

小泉の時と同じで
どうせ切られるのは
自分たちなのに。

何もわかっちゃいない。


そのうち
ギャーギャー言い出しても
後の祭り。

悪いのは府の職員や
これまでの府知事などの
行政だけじゃなくて
変な選択を繰り返している
自分たち自身なのでは?

どうせまた
他人のせいにするんだろうが。


まあ私は大阪とは
一切関係ないので
別に良いですが。


そんな感じで。


ではまた。

January 27, 2008

着火

こんにちは。


というわけで
きのうからLIVEの
講座が始まりました。


自分が予想していたよりも
たくさんの方に集まっていただき
一安心。


でも
名古屋LIVEの受講生で
このブログを読んでいる方は
それほど多そうではないですが(笑)


1回目の講座から
少し時間が延長してしまいましたが
たぶん2回目以降も延長すると思います。


1回目の反省としては
少し行儀よくやりすぎたかなと。

たかが合格者に過ぎない自分が
講義が終わって疲れ果ててないと言うことが
そのことを物語っていた気がする。

自分自身、こんなんじゃいかんなと。
そんな反省をしたわけだ。

というわけで
2回目以降は
受講生がどん引きするぐらい
暑苦しくやろうかなと。

元々行儀の良いタイプじゃないしね。
無理しても良さが出ないと思うんだよね。

行儀良く淡々とやって
いくらすっきりとした講義でも
自分自身で完全燃焼した感じが出来ないような
そんな講義なんかやる意味ないだろうし。


ガイダンスの時も話をしたけど
この試験、結局最後は
精神力の勝負だと思ってる。


講義を通じて
その部分も感じて欲しいなと。


じゃなきゃ
たかが最近合格した人間が
講義をする意味ないなと。


自分自身、
何を勘違いしていたのか
綺麗な講義をしようとしていた。

そんな小賢しさなんて
いらないのに。


そんなわけで
ちょっとギアを変えて
2回目以降の講義を
やろうかなと。


講義は
自分が旧司受験生に
直接何かを伝えられる
最初で最後の機会なわけだしね。


通信で受講される方、
VBで受講される方、
時差が少しありますが
よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。

January 25, 2008

いよいよ開講ですよ


こんばんは。


というわけで
私が担当する合格者講義は
いよいよ明日がLIVEの開講日。


受講して頂ける方、
よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。


January 24, 2008

あこがれ

こんばんは。


きょうは風が強くて本当に寒かった。


で、
ちょっとブログの紹介を。


受験生の頃から読んでいて
その洗練された文章力を
羨ましく思っていた
企業法務戦士の雑感」という
ブログです。


一つ一つの記事について
しっかりと構成が考えられていて
○○評論家という肩書の連中が
雑誌に書いてある記事なんかより
全然レベルが上。
というか比較にならん。

幸いにも
このブログの方に
私の拙いブログを見て頂ける機会があり、
おととしの撤退の時去年の最終合格の時
素晴らしい文章でご紹介頂くことが出来ました。


特に撤退の時に書いていただいた記事は
撤退後、何度も何度も読んで
そして再び立ち上がる力を自分に与えてくれた
私にとっては宝物のような記事。


人を絶望から救い上げる文章なんて
書きたくてもなかなか書けるものじゃない。


本当に心の底からあこがれている。


最近、
一服している時などに
ふと将来の道筋への迷いが頭をよぎることが多い。


FJneo1994さんのような文章力があれば
可能性がめちゃくちゃ広がるのにと
無い物ねだりをしてばかりなのだが(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。


願書配布始まりましたね

こんにちは。


きょうも寒いので
家で講座の予習と準備をしています。


さて、
きょうから平成20年度の
旧司法試験の願書の配布が始まりましたね。


法務省のHPで見たのですが
今年も名古屋の論文会場は
ちゃんとあるようで安心しました。


私は奴隷船で3回受験した後
去年初めて名古屋で受験して
無事に論文を突破。


東京在住の方で
「どうも奴隷船の雰囲気が苦手だ」
という方には
名古屋での受験もお勧めします。


択一は普通の階段教室でしたが
論文はそれほど大きくない教室で
通路の幅など空間的なゆとりも
奴隷船よりはあったので
結構リラックスできます。


今年も同じ建物と教室を
使うとは限らないので
その点は要注意ですけどね。


ただ会場の外も広く、
腰掛ける場所もたくさんあるので
奴隷船みたいにゴミゴミすることはありません。


近くには大きな公園もあります。
駅から少し歩くのが面倒くさいですが
疲れていたら千種駅からタクシーで行くのも
ありだと思います。

「教室の端の列が良い!」という方は
願書受付開始日までに到着するように
早めに出せば確実。


私も去年は
願書受付前々日ぐらいに
郵送で願書を出しました。


択一は二桁の番号でしたが
論文では無事に一桁の番号で
教室の端の列を無事に確保。


2日間同じ場所で過ごすので、
頭の働きをベストに持っていくためには
こういった細かいことにも配慮するのが
重要だと思うので
参考にしてください。


そんな感じで。


ではまた。

January 23, 2008

NOW ON SALE

再びこんばんは。

サンボマスターは
23日にアルバムを出したんだね。

さっそく買いにいってみよう。

寮ではちゃんとヘッドフォンで聴くので
許してください。


「規律と秩序」。

私も大好きな言葉です(笑)


そんな感じで。


ではまた。

郷愁

こんばんは。


ガンガン更新してすみません。


ZIPからサンボマスター
流れてきた。


久々に良いなと
普通に思った。


サンボマスターを聞きまくりながら
答練を受けまくっていたあの頃が
ふと懐かしく思った。


いずみ寮では
サンボマスター禁止ですかね?

やっぱり
入寮はやめておこうかな。

集団生活向かねえし(笑)


そんな感じで。


ではまた。


POST OFFICE

こんにちは。


きょう郵便局に
簡易書留にするのか配達記録にするのか
よくわからねえ指示の不徹底な書類を出しに行ったら
隣で高校生が大学の願書を出していました。


もうそんな時期ですね。


旧司の願書配布もあしたから。
東京にいる時は何度か法務省まで
取りに行きました。

初受験の時は
「いよいよだな」と心が騒いだのを
きのうのことのように思い出します。


私の住んでいる地域も
寒い日が続いています。

みなさんも風邪などひかないように
お気をつけください。


そんな感じで。


ではまた。

January 22, 2008

発進

こんばんは。


海外から戻った後も
ゆっくりと過ごしていたのですが、
大量の提出書類とテキストが届き
休み気分も吹き飛びました。


今は講座の予習と
補助レジュメ作りに取りかかっています。


ちなみに届いたダンボールの方は
一応開けたのですが
現実に耐えきれず
すぐに閉じました。

来月ぐらいから
真面目に勉強をしないと
普通に落ちこぼれそうなので
頑張ろうと思っています。


修習地は
希望通りでした。


よろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。

January 16, 2008

チャージ完了


こんばんは。


というわけで
久々の海外から帰ってきました。


10月ぐらいから
あり得ないぐらい色々と忙しく
旅行前はぶっ倒れそうだったので
本当に良い気分転換になりました。


気力も体力も
完全に回復したので
良い感じで講座に臨めそうです。


そんな感じで。

ではまた。

January 08, 2008

飛んできます

こんばんは。


やっと。やっと。

年末年始にかかりっきりだった
テキスト作りがようやく終わりました。

私が受験生時代に
一番欲しかったテキストを
作ったつもりです。

講義では
科目ごとに
私が学んできたノウハウを
きっちりがっちりお話しします。

受講して頂ける方は
是非楽しみにしてください。


それと、
タイミング良く、
本日、最高裁から修習内定の通知が来ました。

無事に「身体検査」を通過したようです(笑)

封筒の「最高裁判所」の文字が格好良すぎて
感動しました。

同期になる方、本当によろしくお願いします。

というわけで
色々一段落したので
飛んできます。

そんな感じで。


ではまた。

January 06, 2008

あと少し

こんにちは。


年を越した
テキスト作りも
あと少し。


12時間という枠内に収めるため
4回の受験で学んだことを
取捨選択するのに
どんだけ苦労したか。


でも
ちょうど
自分の締め切りには
間に合いそう。


こうやって
油断すると
遅れが生じるんだけどね(苦笑)


午後も気合い入れて頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。

今年のテーマ変更(笑)


こんばんは。


なんか受験生時代以上に
色んな意味でハードな
年末年始でした。


このペースでやると
とてもじゃないけど
今年1年もたないような気がしてきたので
1日に書いた今年のテーマを変えました。


体も心も
ゆとりが大切。


そんなことを痛感している正月です。


ただ講義とかそういった部分では
一切手を抜きませんので
そこんとこよろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

January 05, 2008

ガイダンスについての補足

こんばんは。


テキスト作りをしている最中に
ガイダンスでしゃべったことが気になったので
一言補足を。


東京でのがインダスで
「上位を目指すと崩れるから
合格最低順位を目指した方が良い」という
話をしたと思う。


それは
試験当日にそういう
余計なことを考えるなという話。


本試験までは
「絶対に上位で合格してやる」って
思って勉強をやった方が
絶対に良い。


ガイダンスでも言ったとおり
謙虚と卑屈を混同して
マイナス思考、ネガティブ思考に陥ったら
試験じゃ絶対に勝てない。


「勘違い」と言われようが何と言われようが、
絶対に強気の姿勢で
旧司に向かっていって欲しいと思っている。


私自身も
去年の正月はそんなようなことを
書いていたようだし(笑)

司法試験をやっていて
一番怖いのは
「負け癖」がついてしまうこと。

結果じゃなくて
「心の負け癖」。

謙虚さが歪んだ卑屈さが
まさにその「心の負け癖」。


「心の負け癖」がついたら
どんな試験も絶対に勝てないから
意識して大口叩いて
自分を鼓舞して
気持ちだけなら誰にも負けないって
状態に持っていったら良いと思っている。


ガイダンスでは
十分にしゃべれなかったけど
司法試験でも世の中でも
最終的に重要なのは
頭の良さなんかじゃなくて
心の強さだと思っているしね。


なんども心が折れた私だからこそ
その大切さは真面目に痛感している。


そんな風に無理にでも強気に持っていく人間を
「どうせ無理だから」とか
笑い飛ばす輩もいるかもしれない。

だけどそんな奴らの言うことは
聞いている振りして
真面目に受け止める必要はさらさらない。


偉そうに斜に構えて、
他人の必死さを笑い飛ばし、
リスクを回避することだけを考える
小賢しく薄汚い人間は
唾棄すべき存在だからね。

自分自身の結果には
百も二百も言い訳をして
他人の足を引っ張ることしか考えない。

そんな器の小さい人間の言うことなんて
全く相手にする必要ないから。


仮に
そんな風に
自分が歪んでいったら
無理してでも強気に試験に臨むように
矯正していって欲しいと思っています。

すいません。

長くなりましたね。

そんな感じで。


ではまた。


今年も絶好調(笑)

こんばんは。


というわけで
金杯・・・(笑)


中山では2着抜け、
京都では3着抜け。


出先での予想で
超久々に競馬新聞(ブック)を
使って予想したのが
災いしたようだ。


どっちも予想が人気馬中心で
全然つまらないからね。


ちゃんと気合い入れて
予想もしないと。


そんな感じで。


ではまた。


January 01, 2008

ゆったり2008

あけましておめでとうございます。


2008年の始まりです。


今年のテーマは
「ゆったり2008」。


2007年の勢いを利用して
今年はのんびりしつつ
運をがっつり引き寄せて
良い年にしたいと思っています。


読者の皆さまには
色々とお世話になると思いますが
本年もよろしくお願いします。


そんな感じで。


ではまた。


« December 2007 | Main | February 2008 »