« ほろ苦DEBUT | Main | M-1 »

December 17, 2007

音楽とともに

こんばんは。


きょうは久々に
ゆっくり出来ました。


講義の担当スタッフの方に
普通に怒られそうですが(笑)


私は家にいる時は
だいたいFMをかけています。


常にTVがつけられている職場にいたためか
音がない空間がめっきり苦手です。


で、
12月に入ると
だいたいどの番組でも
今年を音楽で振り返ります。


私自身の2007年は
まさにジェットコースターのような
状態だったため
音楽と共に振り返ると
まさに激動だったなと
心からそう思います。


自分自身の今年の年間ベストを
勝手に発表して良いですか?


もちろん今年の曲だけじゃありません。
昔の曲でも今年聞いていたら
今年の年間ベストにリストアップです。


順位は付けがたいので
時系列に沿って
単純に曲名と思い出を。

・'WELCOME TO THE BLACK PARADE'
MY CHEMICAL ROMANCE

去年の年末からかなり聴きました。
曲の吹き抜け感がたまらなく好きでした

・'BECAUSE OF YOU'
NE-YO

・'AGAIN AND AGAIN'
THE BIRD AND THE BEE

択一前によく聴いていました。
択一前はこういう曲調の曲が心の平穏につながります。


・'HEAVENLY STAR'
元気ロケッツ

論文発表と口述発表の瞬間に聴いていました。
たぶん一生忘れることのない曲だと思います。


・'NO ONE'
ALICIA KEYS

最近の洋楽では一番のお気に入りです。


・'WHAT I’VE DONE'
LINKIN PARK

論文直前期によく聴きました。
格好良すぎです。


・'FLY AWAY'
SEAMO

論文直前および論文後に。
SEAMOはバラードよりこういう曲調の方が
私は好きです。


・'愛唄'
GREEEEN

紅白に出ると思っていたんですけどね。


・'LOVE TODAY'
MIKA

ノリが好きです。

・'Sandstorm'
Darude

論文会場で一番聴いた曲。
こういう音楽を聴いて試験に臨むことには
賛否両論だと思いますが
自分には一番合います。

・'LOVE GENERATION'
Bob Sinclar

昔(2年ぐらい前)に流行った曲ですが
なんか自分の波長と合い、
論文直前および論文当日に聴きまくり。


・'Believe'
Cher

90年代の曲です。
上と同じ理由で聴きまくり。


・'Smells Like Teen Spirit'
Nirvana

説明不要の名曲です。
疲れた時にエネルギーチャージに欠かせません。


・'You Could Be Mine'
 Guns N' Roses

実はガンズの曲でこれが一番好きです。
論文直前期のチャージに使いました。
大学受験の時に聴いていた曲でもあります。

・'CHILDREN'
 Robert Miles

論文発表後、口述に向けて自分にエンジンをかけるために。
エミオンから会場までも聴きました。


・'A QUESTION OF HONOUR'
'TIME TO SAY GOODBYE (CON TE PARTIRO)'
Sarah Brightman

最終合格発表から帰る新幹線で。
涙腺を刺激されました。

と振り替えてみると
ジャンルも年代もめちゃくちゃ(笑)


自分の状態に合わせて
色んな曲を聴きまくっていたということですね。


来年はどんな曲との
出会いがあるんでしょうか。


今から楽しみです。


そんな感じで。


ではまた。

« ほろ苦DEBUT | Main | M-1 »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.