« A QUESTION OF HONOUR | Main | 続行か撤退かで悩んでいる人へ »

November 11, 2007

どんな講義が良いですか?


再びおはようです。


さきほど予備校から
口述模試の対価としての義務添削の資料が届き、
軽く目眩がする日曜の朝です。


ところで
合格者講義について
近日中に予備校の方と打ち合わを行う予定です。


で、
それを前に読者の皆様から
「こんな講義を聴きたい!」という意見があれば
それをふまえた上でプレゼンしたいと思っていますので
率直なご意見を是非お聞かせいただきたいと思っています。


コメント欄かメールで
是非よろしくお願いします!


そんな感じで。


ではまた。


« A QUESTION OF HONOUR | Main | 続行か撤退かで悩んでいる人へ »

その後」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんといえばご自分の勉強方法や答案の構成とかは一切ブログでは触れられておられなかったので、特に普段の勉強方法や科目ごとの対応などに関心があります。合格者講義ぜひ聴講したいので検討よろしくお願いします☆

Posted by: 一学生 | November 11, 2007 at 19:28

合格者講義をなさる際に、
「ブログのぷーは私なんです」
と名乗るのでしょうか?

会場でのどよめきなどを想像して、
名乗って欲しいような、欲しくないような・・・w


Posted by: matsu | November 11, 2007 at 20:27

はじめまして。
早速ですが、
私は、問題文からの読み方を知りたいです。
今年、論文3度目ですが、予備校では点数はとれて
本試験では、最低の評価でした。
そこで、知識じゃなくで、問題分の分析の仕方が
悪いんだと思いまして。
お願いします。
もちろん、普段の勉強の仕方についてもです☆

Posted by: masu | November 11, 2007 at 21:02

これは合格者講義でなくてもよい感じはするのですが…

去年ダメだったときと、今回合格されたときの”差”はどのようなものだったのでしょうか?
何か学習の視点が変わったとか、意識してやってみたこととか。
また、心境の変化だとか。 コレはブログで読めばわかりますが。

コチラの参考になればと思います。

Posted by: CB | November 11, 2007 at 22:13

択一受かり続けたぷーさんに、択一の勉強法や、解き方など、択一関連について教授ねがいたいです。

Posted by: 睡蓮 | November 12, 2007 at 01:00

ぷーさん、遅ればせながら最終合格おめでとうございます。
一晩かけてブログを最初から読み返させていただきました。
やりたいことをベストを尽くしてやるという一貫した考えが文章からにじみ出ているようで、自分の身を振り返るいいきっかけとなりました。
これまで本音をブログに書き続けてきていただいたことに感謝しています。

合格者講義の希望ですが、上位合格の再現答案をぜひ拝見したいです。
その上で、ぷーさんの押さえていた知識の部分と現場思考の部分を解説してほしいと思います。
1500人時代以前の合格答案は書籍等で解説されていますが、今後の旧時代(少人数時代)の合格答案のイメージは1500人時代とそれほど変わらないのか、違うのかというところが知りたいからです。ご検討よろしくお願いします。

Posted by: map | November 12, 2007 at 15:41

やはり論文メインでやって欲しいです
私自身すでに択一については合格経験もある
りますし、司法試験の天王山の論文試験
そしてぷ~さんが模試とは異なり本試験では
なかなか評価が上がらなかったことについて、
しっかり分析もしてると思います。
なので本試験で求められているもの(点数配点に対する考え方等)とそれを習得するのにベストだと思う
勉強方法などについてのかんがえかたを知りたいです

私は辰巳にはいったことないので、ビデオ販売とか
が始まったらブログに掲載してくださると幸いです

Posted by: 兎 | November 15, 2007 at 10:05

ぷーさん、最終合格おめでとうございます。
最後の最後で圧勝しましたね!
ど真ん中の戦いお疲れ様でした。

合格者講義の内容については、とやかく申しあげられませんが(そして合格者講義がどのようなシステムか門外漢の私にはちゃんとわかっていないかもしれませんが)、講義中もこれからもぷーさん節を遠慮なく炸裂できるために、匿名「ぷーさん」名義でお願いします(笑)

その方が読者の私たちも買いやすいですし、
変な勘ぐりも気にすることなく、より本音で言って頂けるのではと娑婆心ながら思います。

日記の更新これからも楽しみに期待しています^^
おめでとうございました!

Posted by: ogre | November 16, 2007 at 03:44

最終合格おめでとうございます。

ぷーさんの合格者講義はとっても楽しみです。個人的には論文メインがやはりいいですね。再現答案を使った講義なんてひかれちゃいます。

だけど、競馬の予想もぜひ継続してくださいね。
今週のマイルCSでの予想を楽しみにしています。
私の予想というか願望はダイワメジャーです。

Posted by: 競馬大好き | November 16, 2007 at 16:08

ちょろっとでも良いので、
怒涛の精神論は絶対に入れて欲しいです。

ぷ~さんの言葉には、人間の魂がこもっているので。

Posted by: みさちん | November 17, 2007 at 12:20

◆ 一学生さん

そんな感じの講義になると思います。
是非よろしくお願いします。


◆ matsuさん

名乗りませんよ(笑)
まあ特定はされると思いますが
別に特定されて私は何も困らないので。

もし顔見たくなかったら
通信で聞かれることをお勧めします(笑)


◆ masuさん

題材として今年の本試験を使うので
読み方についても触れられると思います。

楽しみにしてください。


◆CBさん

まさに「差」の部分を講義にします。

是非楽しみにしてください。


◆睡蓮さん

残念ながら講座では
論文中心になりそうです。

ただ、ガイダンスでは
択一についても喋る予定なので
是非参考にしてください。


◆mapさん

ありがとうございます。

講座では「再現の分析」をやるつもりは
残念ながらありません。

私の再現答案を「素材」にはしますけど。

私も一応140点以上で合格しているので
もし良かったら参考にしてください。

◆兎さん

点数配分についての考えなどは
他の講義を参考になさった方がイイかもしれません。

私自身はいわゆる「再現の分析」について
それほど重要視していないタイプなので。

講義についてはまた改めてブログで告知するので
参考にしてください。


◆ogreさん

ありがとうございます。

「ぷーさん」名義の講座は大変面白いですね(笑)

残念ながら普通の名前でやる予定ですけど。

ブログを書いている私を見たければ
ライブに来てくだされば良いし、
見たくなければ無視されればいいと
そんな感じのスタンスです。

本音は講義でも全て伝えるつもりですので
是非よろしくお願いします。


◆競馬大好きさん

再現答案は使いますよ。
みなさんに晒すのは大変恥ずかしいですが。

マイルCSのダイワメジャーは
お見事です!!!!!!!


◆みさちんさん

ご希望に添える内容になると思います。
よくある「あっさりとした」講座にならないことだけは間違いないと思います。


Posted by: ぷー | November 27, 2007 at 21:44

The comments to this entry are closed.

« A QUESTION OF HONOUR | Main | 続行か撤退かで悩んでいる人へ »