« 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ | Main | ぐったり »

October 22, 2007

口述試験お疲れさまでした!!!!!

こんばんは。


というわけで
私も先ほど浦安から帰ってきました。


読者の方で
私と同じように
口述試験を受験した方々、
本当にお疲れさまでした。


私もクタクタです(苦笑)


「口述が一番厳しい試験だった」。


合格体験記などで
よく目にしていた言葉ですが
それを体の芯から
脳みその真ん中から実感しました。


「試験委員の用意した流れにのってのって最後までいく」。


そんなことだけを考えて
3日間必死に過ごしました。


もう試験は終わったので
論文の時と同じように
内容について
ごちゃごちゃ書くつもりは
ありません。


澄み切った青空と
無機質な照明が降り注ぐ体育館と
スリッパを靴に履き替えた時のぐったり感と
そんなことしか
覚えていないし(笑)


初日と3日目。


正門の前に立つ
塾長と目を合わせて
勇気づけられる自分がいました。


そんな心境になるんだよ。
口述って(笑)


新幹線を降りて
我が住む街に帰ってくると
本当にホッとした。


駅近くの本屋で
大量の競馬本を
買い込んだ(笑)


今週から
また予想を再開するので
お楽しみに(笑)


論文発表から
この2週間あまり
本当に本当に
これまで経験したことの無いぐらい
きつかった。


やっとやっと
ゆっくりできます。

みなさんも
お疲れさまでした。


口述受けた方、
気軽にコメント頂けると嬉しいです。


そんな感じで。


ではまた。

« 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ | Main | ぐったり »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

乙でした。

お疲れ様でした。
自分も口述を受けました。
多分、年齢もぷーさんに近いと思います。
ここで泣き言を言うのもなんですけど、自分は刑事系で大失敗をしてしまいました。
下15人に入っている可能性が大です。
とても心穏やかにいられず、論文発表前よりつらいです。
一緒に和光で机を並べられるといいのですが。

お疲れさんでした。
私も昨日まで受けてきました。
およそ試験というものであそこまで緊張したのは初めてでした。
3日目が終わって「失礼します」と言って部屋の外に出た瞬間にヒザから崩れ落ちそうになりました。
あの建物、きっと保養施設みたいな感じでいい所なのでしょうけれど、やっぱりしばらくは行きたくない場所ですね(苦笑)。

>だいさん
失敗したといっても刑事系だけで不合格が決まるわけではないですから元気出してくださいな。
だいたい失敗なんてみんななにかしらやらかしてますよ。
私だって民事系で死にかけましたし。
和光で失敗談を肴に呑みましょ(笑)。

7月31日の名前なしさん、ぷーさん、励ましの言葉ありがとうございます。
今日は1時間くらい近くの大きな川をぼーっと眺めてました。
改めて、行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらずというのを実感しました。
くよくよしても何も変わらないんですよね。
もしだめなら、自分にはまだ何か足りないものがあると思って、もう1年頑張ります。
受かってれば、ぜひとも和光で呑みましょう。

◆とるさん

疲れました。
本当に疲れました。


◆だいさん

お疲れさまでした。
本当に大変な試験でした。
発表までの時間が長く感じますね。

お互い合格していることを信じて
和光で呑む酒のことだけ
考えましょう!!!

◆7月31日の名前なしさん

お疲れさまでした。

ヒザから崩れ落ちそうになる感覚、
本当に私もわかります。

恐ろしく精神を使う試験でしたよね。

お互い
無事に最終合格していることを
本当に祈っています!!!

The comments to this entry are closed.

« 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ | Main | ぐったり »