« 疾走 | Main | 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ »

October 16, 2007

仕上げてますよ

こんばんは。


すっかり秋ですね。


秋のGⅠ。
全然参加出来ていませんが
今月末の
秋の天皇賞からは
復帰します。


驚異の的中率を誇る(笑)
予想を
またお楽しみください。


さて、
先日
口述模試を受験してきました。


法学部出身でありながら
法律系のゼミとかには
一切参加していなかったので
法的会話をするのは
生まれて初めて。


内容面、形式面ともに
いろんな失敗をやらかしました(苦笑)

かなり昔のことになりますが
自動車の教習所に通っていた時
卒業検定の前の
模擬試験で
「完璧だね」と言われたのに
本番で思いっきり落とされた経験がある私としては
ここで失敗の経験を積むことができて
本当に良かったと思っています。


講師の先生にも
的確なアドバイスを頂き
経験値を上げることが出来ました。


合格者が減少したにも関わらず
口述模試という場を設けてくれた
予備校に感謝です。


それと
先週末に
ようやく口述受験票が届きました。


地図まで書いてあって
やっぱり新鮮でした。


ちなみに
論文の結果は
予想より良かったです。


140点超えていました。


だったら
夏の間から
勉強しておけよと
今さらながら思いますが
後の祭り(苦笑)


夏の間さぼっていた分
先週1週間は
本当にきつかったですが
なんとか乗り切ります。

今週土曜日から
3日間の
口述試験。


今のところ
順調に来ているので
ペースを崩さず
脳みそ固めず
きっちり仕上げたいと思っています。


そんな感じで。


ではまた。


« 疾走 | Main | 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 ぷーさん,こんばんは。
 めっきり秋めいて来ましたね。ようやく,スーツを着て歩いても大丈夫なころとなりました。

 論文140点越えとのことで,さすがですね。
 修習が始まってから,「司法試験ってどうも加点式だったらしいよ。」との誠しやかな噂が流れだし,「それだったら最初っから書きたいこと書いておくんだった~!!」と後悔した経験があります(笑)。
 きっと,思いのたけ書かれたからの点数なのでしょうね。同時に,その高得点がぷーさんの本当の実力なのだろうと思います。

 さて,私事ですが,これから少し忙しくなるため,少しの間ブログを拝見することができません。
 ですので,口述前に一言だけ。応用問題はみんなできないので,ご安心ください。ただ,最初の基本問題だけは落とされませんよう。私は,民事系の最初の質問でコケて,えらい目に合ったことがございまして…釈迦に説法とは存じますが,ご参考までに。

 最後まで,完全燃焼されて下さい。ご健闘をお祈りいたしております!

Posted by: とかっち | October 16, 2007 at 20:10

ぷーさん(というか今年の旧試パスしてる人は皆そうだろうけど)は、法律知識はバッチリなんだから、普通に会話して「コミュニケーション能力に問題のある、変な人じゃないよ」ってアピールしてきてくださいね。
そのためにも、体に気をつけて、クリアな頭で試験に臨んでくださいね。
あと一歩、最後まで気を抜かず、でも楽しんできてね。

Posted by: あくび | October 16, 2007 at 20:14

今年の採点基準で140越え。

・・すごすぎます。・・さすがです。

体調管理だけは気をつけて、
落ち着いてしっかり決めてきてください。

Posted by: 長い道 | October 16, 2007 at 23:08

◆とかっちさん

コメントありがとです。

口述は本当に大変な試験でした。

まだまだ疲れが残ったままです。

◆あくびさん

コメントありがとです。

「変な人」と思われないように
頑張りましたよ!(笑)

それでも結果を見るまでは
全然安心出来ません。


◆長い道さん

ありがとうございます。

論文と択一の余った点数を
口述に分けて欲しいなどと
不謹慎なことを
考えはじめる今日この頃です(苦笑)

Posted by: ぷー | October 30, 2007 at 22:04

The comments to this entry are closed.

« 疾走 | Main | 「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ »