« やばいやばい(苦笑) | Main | Don't stop me now! »

May 08, 2007

妄想、乙(笑)

こんばんは。

暑かったですね。

でもこの時期は湿気が少ないので

大変気持ちよいです。

こんな日には

好きな音楽かけながら

ドライブでも行ったら

最高だろうなという

妄想に浸ってます(笑)

まあバッテリーも交換しておいたので

なんとか論文までは持ってもらいたいのだが。

あしたはエンジンだけでもかけておくか。

さて、

1日1日とカウントダウンが進むわけですが。

この時期になると

妄想にも近い不安に囚われそうになります。

たとえば

民法が難化するのではとか

憲法が難化するのではとか

刑法が知識問題だらけになるのではとか。

そして不安に駆られて何かを始めようとするけど

時間がない。

結局抱いた妄想に対して何ら有効な手だてが立てられないまま

ただただ時間が過ぎ、脳みそが萎縮していく。

そんな妄想に始まる無駄な呪縛に囚われたりしてませんか?

だけど

結局は択一だって相対評価。

無茶苦茶難しい問題ばかり出たなら

いくら合格者数が減ったとしても

40点代前半の合格点だってあり得るわけだし。

傾向の変化で驚くのは

自分だけじゃなくて、ほぼ全ての受験生なわけだし。

まあ条件は一緒だってことだよね。

となると

そんな傾向変化に対しての

最大の手段は

「びびらない」ってことに限ると思うよ。

でっかくどーんと構えてれば良いんだよ。

おそらくこれまでの傾向と旧司の置かれた立場からすると

傾向が大きく変わったとしても1科目。

後の2科目はこれまで通りなわけだ。

だったらその2科目でがっつり稼げば良いんじゃないかと。

傾向の変わった科目で7割しか取れなさそうでも

他の科目が9割取れれば大台には乗りますし。

焦ってパニくって

取れるところまで取れなくなるのが

最悪だからね。

落ち着いて動じずに。

これがこの時期に一番心がけなきゃいけないことかなと。

そんな風に思っています。

この時期になると

とにかく量をこなせば良いとばかりに

問題文を適当に読んでバシバシ問題を解く人も多いと思いますが

適当に100問解くよりも

問題文を落ち着いてじっくり読んで

20問ちゃんと解く方が

本試験に向けてのトレーニングとしては

100倍以上効果があると思っています。

普段から出来ないことは

現場じゃ絶対出来ないからね。

てなわけで

夏のような気温は

あしたも続くらしいですが

焦らず気分は落ち着けて頑張りましょう。

そんな感じで。

ではまた。

« やばいやばい(苦笑) | Main | Don't stop me now! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

択一も論文も、つきつめると、
問題文をよく読む、ってことがとても大事ですね。
それと択一ではぷーさんが以前おっしゃっていた
煽りは放置、これも大切だと実感しています。
がんばりましょう。

Posted by: 菜の花工房 | May 09, 2007 at 20:19

菜の花工房さん、ありがとです。

お互い煽りはスルーで頑張りましょう。

ではでは。

Posted by: ぷー | May 09, 2007 at 23:30

The comments to this entry are closed.

« やばいやばい(苦笑) | Main | Don't stop me now! »