« 妄想、乙(笑) | Main | 甘さ »

May 09, 2007

Don't stop me now!

こんばんは。

きのうよりもさらに暑かったですね。

あしたは気温がぐっと下がりそうです。

不安を埋めるための無駄な勉強より

体調管理を優先させたいところですね。

さて、

いよいよ迫ってきたわけですが。

択一前の1週間というのは

なんかこう短いようで結構長い。

毎年(苦笑)

そう思う。

「もう、あした試験で良いよ」。

そう思ってからが長いのである。

そんな不安定な時期だからこそ

メンタル面で不調に陥ったら最悪だ。

過剰な勉強量で心が折れそうになったら

勉強をしなくても良いと思う。

残り3日で詰め込んだ知識と

のんびりしたことでリフレッシュした脳みそと

どちらが現場で役立つかは

言うまでもないわけで。

私の場合は

前にも書いたけど

この時期に大量の問題演習は敢えてしない。

私みたいな雑な性格の持ち主は

大量の問題演習をすることで

現場でも雑に解いてしまう恐れがあるからだ。

「これでいいや~!」とか言って

雑な思考をして

1点を失うことほど

バカバカしいことはない。

大事に大事に

細心の注意を払って

解答までの道筋を作らなきゃいけない。

大量の問題演習をしてしまうと

その部分が直前模試よりも雑になって

本試験を迎えることになってしまうから

私にとっては真面目に逆効果だと思っている。

だから

この時期は

1日に1年分の過去問しか解かない。

ただ本当にしっかりと解いている。

日曜日に解く時と同じ集中力で。

これも1日60問と制限を設けているからこそ出来るわけで。

以前、

合格者の方から

「択一の前が一番楽しかった」というメールを頂いたことがある。

私もそう振り返れると

いいんだが(笑)

択一まで残りわずかな時間ですが

この時期だからこそ

存分に楽しんでいきましょう。

繰り返しますが

体調管理だけはお気をつけください。

そんな感じで。

ではまた。

« 妄想、乙(笑) | Main | 甘さ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments


ぷーさん、

本当に最近気温も急に上がって、
いろいろな意味で、季節の移り変わりに
心動かされる日々が続いていますが、
体調管理には十分気をつけて、
心を落ち着かせて、試験に挑んでくださいね!

応援してます。

Posted by: emily | May 10, 2007 at 23:21

emilyさん、ありがとです。

おかげさまで
気力と体力は充実しまくっています。

問題は知力・・・(苦笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | May 10, 2007 at 23:39

The comments to this entry are closed.

« 妄想、乙(笑) | Main | 甘さ »