« 注目点 | Main | 天気良いね。 »

April 22, 2007

総択1回目お疲れでした

こんばんは。

というわけで

雨降る中、総択から帰ってまいりました。

「42頁」という表紙の表記を見て

開始前に少しワクワクしたのですが

残念ながらアドレナリンは噴出せず、

という不発弾に終わったわけですが。

あのアαとかイβとか組み合わせる形が満載で

ちょっと笑いましたね。

あの刑法は満点続出でしょ。

ちなみに私も満点。

全体的に何か

「オープンそのもの」って感じで

総択らしさが感じられなかったのが

残念です。

総択といえば

なんかこう引っかけが二段にわたって

仕掛けられているとか「二重のひねり」的な

そんな感じの問題が多かった気がするのですが

そういう時代でもないんでしょうね(笑)

あと、民法の最新判例集が

普通の印刷物になっていて

少しがっかりしました。

これもやっぱり時代の影響でしょうか(笑)

一方で

運営面ではこれまで通り

「いかにも総択」って感じで良かったですね。

教室を出て

トイレまで走る奴がいたりするのも

本試験ぽくて笑えます。

で、

自分の出来としては

先週のスポット参戦と

同じような点数だったので

(つまり9割ぐらい)

まあこんなものかなと。

全体的に例年の総択よりは

簡単だったし

合推も高そうですね。

この点で合推付近だったら

私も深刻に焦りますけどね(笑)

知識がゆるい分、

ぽろぽろ落としたりしていますが

(特に憲法の個数)

残り2週間ぐらいから

一気に仕上げれば

良いかなと思っています。

択一に関しては

「最小限の時間費用で最大限の効果」が

強く求められると思っています。

知識だけゴリゴリ押していっても

知識面以外でのミスが連発すれば

それで必死の詰め込みも無駄になるわけで。

落ちない程度に知識を入れれば

それで良しとしないと

際限がありませんしね。

しかし

地方に来ると

東京ほど「変な人」の割合が大きくないので

少し安心する。

誰だ?

「お前が一番変な人だろw」とか

言っている奴は。

結構当たっているのが

また怖い(笑)

そんな感じで。

総択1回目お疲れさまでした。

ではまた。

PS・

復習してみたらしょうもないミスばっか(苦笑)

原因は

知識のゆるさじゃなくて

注意力不足だ。

直前模試はこうやって

自分のミスの原因を

きっちり探って

はじめて元が取れるってもんだ。

→本試験への教訓:

「問題文を落ち着いてよく読もう」(苦笑)

ここらへんが実戦から遠ざかっていると

雑になってしまう。

個数問題とか

頭働かせずに目でざーっと追って

○×をノリでつけてる場合じゃないなと。

本試験の前にミスしておいて

本当に良かった。

こうやって

直前模試では

「自分なりの伸びしろ」を発見して

本試験に向けて調整していくことが大事。

だから毎年直前模試は

必ず受ける。

まあ何はともあれ

「落ち着いて」読むことだね。

来週の全択1回目では実践してみます。

そんな感じで。

ではまた。

« 注目点 | Main | 天気良いね。 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

刑法満点ということで、さすがです。

ぷーさんが「変な人」って(笑)。
私もかなり「変な人」ですよ。
同じ人はどこを探してもいませんから。

あと少しですね。
何はともあれ、総択お疲れ様でした。

Posted by: 茜空 | April 22, 2007 at 20:05

大変お久しぶりです。ぷーさん快調ですね。こちらは今腸の病気で入院療養中です。術後ひと月近く経ちました。今年は年明けから通院、検査、検査、入院、検査、手術とめまぐるしく、ほとんど勉強というものができていませんでした。しかし手術後少しづつ体力が回復してくると意欲がふつふつとわいてくるようになってきました。本試験1ヶ月ほど前から病院にテキストを持ち込んで毎日過去問をひたすら解いたりしてます。今月末までに退院できれば総択2回めは受けられるかもしれない。今や雲の上の択一神となった感のあるぷーさんですが、こちらはなんとかなんとか勝負に持ち込めればという感じです。がんばります。

Posted by: 42階 | April 23, 2007 at 20:30

◆茜空さん

コメントありがとです。

「普通の人」に憧れて早30年以上が過ぎました(苦笑)

◆42階さん

体調崩されていたみたいで大変でしたね。

お大事になさってください。

でもその「意欲」っていうのが
一番重要ですから
思わぬところで
良いものを手に入れたのかもしれませんね。

総択2回目まであと1週間、
体調がさらに良くなることをお祈りしています。

ではでは。

Posted by: ぷー | April 26, 2007 at 22:23

The comments to this entry are closed.

« 注目点 | Main | 天気良いね。 »