« ウオッカ・・・ | Main | そろそろ解禁しとくか(笑) »

April 10, 2007

一歩引け!

こんばんは。

ドンキーさんに指摘されたように

競馬狂な択一常勝糞ヴェテのブログへようこそ(笑)

ちなみに定期購読雑誌は

ジュリストと法学教室と受験新報なわけはなく、

競馬最強の法則とサラブレと競馬王と優駿です。

以前は定期購読なんてしてなかったんですが

田舎だと本屋が遠いしないと探すのが大変なので

定期購読してやりました。

はい、真性の競馬マニアです。

ちなみに疲れた時は

過去の名レースのDVDを見たりします。

ヒシアマゾンのクリスタルCでの豪脚や

オグリのJCでの鬼脚、

それにツインターボの七夕賞の大逃げなどを見ては

気分転換しています。

はい、頭おかしいです(苦笑)

さて、

こんな競馬マニアの言うことなんて

どうでもいいでしょうが、

今年の教訓。

忘れないうちに書いておかないと。

それは

「一歩引け!」。

今年は合格者もさらに減ると言うことで

ついつい「ガツガツ」してしまいますが

そんな「ガツガツ」した姿勢だと

本試験でのトラップにひっかかります。

確実に。

おととしの択一本試験の前にも書きましたが

「煽りはスルー」ってことですね。

要するに。

去年の択一刑法とかで

傷害と暴行の問題があったと思うんですが

たとえばあの問題で

傷害罪の正否だけで○×表作っちゃったり

そんなことはしないということです。

なんでもかんでも

がっついて

問題文の中で思考しようとするから

つまづいたり時間かかったりするわけで。

自分の頭の中にある構造を

問題文にあてはめていくという姿勢を

絶対に忘れてはいけないなと。

それが出来なくなると

偉そうな奴らが

「ここでこの問題おいておけば

受験生はパニくるだろう」という

ニヤニヤしながら仕掛けた

トラップにひっかかってもがくことになります。

そんな煽りはスルーに限ります。

そのためには

自分の中での科目の構造をしっかり構築すること。

そうすれば

つまらない小手先の「揺らぎ」に

動揺しないなと。

まあとっても

抽象的なことですが。

単なる

競馬マニアの言うことですから

許してください(笑)

あとはあれだね。

注意力は絶対に切らさないことだね。

特に各科目10問目から20問目の間は。

少し話題になった

憲法の「間違った組み合わせ」を選ぶ問題で

「正しい組み合わせ」を選んじゃったりしないってことです。

ちなみにこの点について

ドンキーさんが友達になれないとかなんとか

言っていた記憶がありますが

この問題、私はきっちり取ってます。

ドンキーさんとは

友達になれなさそうですね(笑)

まあ

ほしのあき党と競馬党の会話は

壮絶な空中戦になりそうなので

ご遠慮しておきますけどね(笑)

闇夜さんは

14時間勉強するそうなので

私も頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« ウオッカ・・・ | Main | そろそろ解禁しとくか(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.