« 落書き | Main | 今年こそ合格してやるって! »

February 04, 2007

「強いものだけが正しい」

こんばんは。

今年のクラシックは

フサイチホウオーがやっぱり中心になりそうですね。

つうか、

ニュービギニング人気しすぎだろ(笑)

もうディープ祭りは終わったんだよ。

いつまでつまらんロマンに浸っていることやら。

そもそもで悪いけど

長年の競馬ファンからすれば

最近まで続いたディープ祭りには

かなりの違和感があるわけで。

昔から人気が出る馬は

強さと脆さが同居する馬だったのに

ディープに関しては

強さしかない。

ちなみに

凱旋門賞3着→失格なんて

何の脆さでもない。

昔ルドルフ、最近ではオペラオーなど

強さだけがとりえの馬には

そんなに人気が無かったのにもかかわらず

あの人気。

「強いものだけが正しい」という

最近の時代の風潮を競馬にすら見た感じがするね。

まあ私みたいな「駄馬」が

ディープのこと語っても仕方ないか(苦笑)

だけどさ、

強くないからこそ見えるものもあるわけで。

そこから目を背けて

強いものに陶酔したり心酔したりしても

それはあくまで現実逃避であって

あしたの自分につながらんと思うんだよね。

そういうことも思ってか

今回のディープ人気には

全くついていけなかった。

挫折を繰り返している者ならではの

屈折した感情ですまんね。

本当は誰でもディープみたいに

強く速く駆け抜けたいんだよ。

だけど悲しいかな、

実際の歩みは

未勝利クラス、

良くて500万下の馬なわけで。

4年前、

自分の能力を過信して

旧司法試験に喧嘩を売ったことの意味は

そのことを思い知らせてくれただけでも

自分にとっては大変意味のあることだと思うよ。

「本当の自分の能力はこんなもんじゃない」と

「もう一人の自分」という過信を胸に抱えながら

組織に居続けていたよりは

よっぽどマシだったと思う。

その意味の限りにおいて

少なくとも私にとっては。

所詮は駄馬なんだよ、私は。

そのことを十分承知の上で、

結果を狙いに行く。

人から見れば

「基地外ドリーマー」なのかもしれないが

「もう一人の自分」という妄想にも近い

ちっぽけなプライドだけを大事にしながら生きるよりは

よっぽど現実的だと思っている。

合格不合格で絶望的な差異を生じる

司法試験も今年で4回目。

このざらついた現実に

今年も身を晒していこうと思っている。

駄馬が豪脚を繰り出すその日を求めて。

そんな感じで。

ではまた。

« 落書き | Main | 今年こそ合格してやるって! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 少し前のレスへのコメントですが
 「反論できないくやしさ」
 これを経験してない人は
 逆にそのような思いを
 他人に抱かせてしまった時の怖さは
 決して実感できないんでしょうね。
 「強い」も
 「正しい」も
 自分で判断するなら良いけど
 他人からは押しつけられたくないですね。

Posted by: rain | February 04, 2007 at 23:35

力の強さ=カッコいい=正義
普通に考えて「そりゃー違うだろう」って事でもパワーのある人が言うと世論がついてく。
今の世の中かなりおかしい。
私はそういう世の中と戦う武器がほしい。
自分のためだけじゃなく、私みたいな弱者やマイノリティのために。
マスコミも法曹もそういう武器を手に入れることができる可能性のある職だと思ってる。
でもまず直前の敵は試験だから、そいつを倒さなきゃ話にならないんだけどね(笑)
 

Posted by: あくび | February 05, 2007 at 10:43

>「反論できないくやしさ」
> これを経験してない人は

これって私のことなんでしょうか?

私は,サラリーマン経験者ですので
これは当たりませんね。

弁護士会の役員時代は,市民窓口担当として,
何時間も続くクレームの電話に対し
根気よく対応した経験も幾度かありますし。」

Posted by: にし | February 05, 2007 at 21:03

わかったからもう来るなよ。
弁護士さまは忙しいんだろ

Posted by: やれやれ | February 05, 2007 at 21:31

ぷーさん、こんばんは。

テイエムオペラオーやたら強かったですよね。
競馬は素人ですが、当時の盛り上がりを思い出しました。ディープに比べれば大したことなかったのかな?

>「強いものだけが正しい」という
>最近の時代の風潮を競馬にすら見た感じがするね。

その違和感、とてもよく分かります。
最近もそうですが、「勝てば官軍」なんて言葉があるように日本人にはそういう気質があるのかもしれませんね。

野球でいうと一昔前の巨人と巨人ファンのそういう所に嫌気が差してアンチ巨人の11球団ファンになりました(笑)

Posted by: ogre | February 06, 2007 at 00:16

rainさん、あくびさん、にしさん、やれやれさん、ogreさん
ありがとうございます。

個別のレスはご容赦くださいですけど
ちゃんと目を通していますよ。

やっぱりこうやって読者の方の
リアクションがある方が良いね(笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | February 07, 2007 at 22:19

The comments to this entry are closed.

« 落書き | Main | 今年こそ合格してやるって! »