« 今年こそ合格してやるって! | Main | 「ど真ん中受験生2007」 »

February 08, 2007

コップの酒

こんばんは。

というわけで

いよいよ明日から願書受付開始。

今年の旧司法試験を受ける人達。

恒例の願書を書くのもこれが最後だ。

みんなで今年決めようぜ。

予備校どもの旧司手抜きなんて関係なく

がんがん盛り上がっていきましょう。

で、ネタ帳(笑)

===========

413 :氏名黙秘 :2007/02/08(木) 00:33:08 ID:???

>>403
今年は300人でしょ? ムリポ
てか、合格しても今後就職先ないよ

===========

こういう考え方の人は

人生を楽しめない。

よく言われることだけど

コップに半分の酒があって

「もう半分しかない」と考えるか、

「まだ半分ある」と考えるか。

私は当然後者だ。

去年までは「もう一杯!!」という

タイプだったわけだが、

さすがに今年は「もう一杯!!」とは言えない(苦笑)

去年の論文発表直後に書いたことを覚えているだろうか?

300人は努力で何とかなる数字だという考えは

まだまだ変わらない。

そして最後まで変わらないだろう。

というか今年に関しては

私のためのイスが1つあれば

それで十分だ。

全力で奪いに行く。

これが「旧司法試験ど真ん中」の

あるべき姿だと思っている。

まあ

1500人時代に2回とも合格出来ず

500人にも引っかからなかった

阿呆の戯言だと思って聞き流してくれて

結構だけどね。

今年はやるよ。

必勝2007。

鉄板だ。

そんな感じで。

ではまた。

« 今年こそ合格してやるって! | Main | 「ど真ん中受験生2007」 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

頑張って下さい。

両訴以外が落とし穴になる可能性もあるのでご注意。

Posted by: 私 | February 08, 2007 at 23:32

その椅子を、是非全力で、自信を持って奪い取ってください。
合格をお祈りしております。
大丈夫です。周りの人間も1500人×2と550の枠に入れなかった連中ばかりなのだから。自分を卑下する必要はないはずですよ。

Posted by: schulze | February 09, 2007 at 00:49

 ぷーさん、こんにちは。
 今日は冬とは思えない気温ですね。。

 「コップの酒」のお話、よく聞きますね。最近では、コカコーラのCMでも出てきていますが。
 昔、私の親父が説教くさく言っていたのであまり好きな話ではありませんでしたが、最近では物の考え方の大切さを考えて見たり。
 ちまたでは300という数字だけが踊っていますが、実際には受験者数も相応に減るだろうと思います(当然、受験者数がまったく半分に減るとは思いませんが。)。
 ですので、努力次第で何とかなるというのは多分そうなんだろうなと思うわけです。
 私が会社を辞めるときに、上司に「継続は力なり、だったね。よくがんばったね。」と送り出していただけました。やはり、「継続」こそ最大の力なんだと思います。あまりご自分を追い詰めない程度に頑張っていただければと思います。

 それでは。

Posted by: とかっち | February 09, 2007 at 14:23

◆私さん

了解しました。頑張ります。

◆schulzeさん

ありがとうございます。

まあ「最後の卑下」にしたいです(笑)

◆とかっちさん

本当に暖かいですね。

去年は自分を甘やかしてテンション上がらぬまま
本試験を迎えて見事に詰めの甘さを炸裂させてしまったので
お言葉には反しますが
今年は良い意味で自分を軽く追いつめつつ
テンション上げて頑張ります。

ではでは。

Posted by: ぷー | February 09, 2007 at 21:40

The comments to this entry are closed.

« 今年こそ合格してやるって! | Main | 「ど真ん中受験生2007」 »