« 糞ヴェテですみません | Main | Welcome To The Black Parade »

January 15, 2007

ミイラが喋ってますよ!

こんばんは。

というわけで

今年は暖冬ということで

決まりみたいですね。

寒さに弱い私としては

大歓迎です。

さて、

閉鎖されるのか?という

巨大掲示板でありがたい書き込み見つけました。

============

310 :氏名黙秘 :2007/01/15(月) 19:05:34 ID:???
この人の生き様ってミイラ取りがミイラになるって言葉を如実に体現してるよね。
まとめスレとかあれば今後の自分の人生に生かせそう。

===========

ミイラでどうもすみません(苦笑)

もともとミイラを取りに行くつもりなんてないのに

道半ばでミイラとなり、

周りから指さされて嘲り笑われても

それでも歩いていくのが私の人生です。

「まとめスレ」なんて期待せずに

私のブログを最初から

全部読んでみな。

滑稽でも真剣な生き様が

そこにはあるかもしれない(笑)

で、

きのうの記事なんですけど

一部の方に誤解を与えているようなので

書いておきますが、

本が悪いんじゃなくて

それを読みこなせない使いこなせない

私の能力不足が全てです。

私の場合は、

入門講義の講師が合わなかったので

初期の頃に山島講師の講座を聴いたおかげで

択一にも通り、論文でも総合Aを頂くようになったと思っています。

(ちょっと言い過ぎ(笑))

きのう書いた本の内容も

いわゆる方法論じゃなくて

「真っ当な」論文の書き方について

詳述したもので

素晴らしいものだと思っています。

総合A止まりで合格出来ないのは

全て私の能力不足努力不足の結果なので

そこんとこ誤解しないでくださいね。

コメントで

私が今やっている論文対策について質問があったので

書いておきますが

(合格者のありがたいお言葉を頂きたい方は

ブログ違いですのでさっさと移ってください(笑))

過去問の事案分析と基本的知識、基礎的知識の徹底です。

至って普通の論文対策で申し訳ないのですが

去年の私の敗因が問題文からの事案分析能力が

足りなかったことにあるので

(特に民法、あと刑法)

その弱点を埋めるべく勉強しています。

一般的な勉強方法については

わかりませんが

こと、試験勉強に限って言えば

単純に自分の弱点を克服するというのが

一番効率的な勉強だと思っています。

一般論で択一はこうやれとか論文はこうやれとか

そんなのは意味がなくて

その人その人の現状と合格レベルで求められているものとを

埋め合わせることが必要なのではないかなと。

まあわかっていながら

それに徹底しきれてないから

3回も論文に落ちたわけなんですけどね。

バカでどうもすみません。

そんな感じで。

ではまた。

PS・

16日午後3時から17日午後3時までメンテのため

コメント受付出来ないそうです。

ご注意を。

« 糞ヴェテですみません | Main | Welcome To The Black Parade »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

レスありがとうございました。

>過去問の事案分析と基本的知識、基礎的知識の徹底です。
もう少し具体的に書いて欲しかったのですが…

合格者の話も嫌というほど聞きましたよ。私が聞きたいのは「不合格者」の話です。
ぷーさんみたいな予備校の優秀答案に選抜されるような人がなぜ落ちるのか、それを知らないと合格者の話を聞いただけでは分析にならないからです。

再現があれば参考になろうかとも思ったのですが、どうやらないみたいで、では、勉強方法を聞いてみようかと思ったわけです。
ちなみに、合格者(少なくとも去年の、しかも論文1位と言われている人は特にですが)の勉強方法は参考に全くといっていいほどならないと思っています。
もし、司法試験が絶対評価なら、去年の合格者はいないでしょう。

まあ、こんなこと言ってる私は論文の土俵にすら乗ってないので、えらそうなことはいえないですけど^^

Posted by: 旧司受験生 | January 16, 2007 at 01:00

旧司受験生さん

>私が聞きたいのは「不合格者」の話です。
 ぷーさんみたいな予備校の優秀答案に選抜されるような人 がなぜ落ちるのか、それを知らないと合格者の話を聞いた  だけでは分析にならないからです。

一応書いておきますが
今年は(苦笑)合格するつもりで今勉強しているわけなんですけどね(笑)

>>過去問の事案分析と基本的知識、基礎的知識の徹底で す。
>もう少し具体的に書いて欲しかったのですが…

甘えてんじゃねえ(笑)

Posted by: ぷー | January 16, 2007 at 03:41

こんばんは。
今日スーパーに行ったら、飲みまくりましょ~♪
のメロディーが流れていて、
思わずにやりとしてしまいました。笑

ところで
私もぷーさんがおっしゃるように
合格の一般的な方法はないと思います。
合格の方法は人それぞれで
自分に何が足りないかは自分が一番
深く知ることができるっていうか。
自分の弱点とむきあって、それを補うこと。
言葉にすれば簡単なんですけど、
おっしゃるように、これがなかなか難しいですが。笑
私もがんばります。

では、また。

Posted by: 未知人 | January 17, 2007 at 21:08

◆未知人さん

>今日スーパーに行ったら、飲みまくりましょ~♪
 のメロディーが流れていて、
 思わずにやりとしてしまいました。笑

それはどんなスーパーですか!!!???

Posted by: ぷー | January 18, 2007 at 22:40

The comments to this entry are closed.

« 糞ヴェテですみません | Main | Welcome To The Black Parade »