« 三が日も終わり・・・ | Main | 良い天気だ »

January 05, 2007

2007年のリアル

こんばんは。

きょうもどうでもいい話なんだけど

最近、悪い夢ばかり見る。

おとといの場面は論文試験の会場。

なぜか憲法と刑法が同じ時間に行われていて

残り10分でなぜか競輪のジャンが鳴って(苦笑)

さらになぜか刑法の答案書きが終わってない。

縮み上がる思いでペンを走らせながら

「~できるか」という問題提起に対して

焦って「否!」(笑)とか書いているところで目が覚めた。

きのうの夢も同じく論文会場。

憲法が始まる前に答案が配られると

なぜか答案用紙が縦書き、しかもマス目。

「縦書きなんて大学以来だよ」とかつぶやいて

「あ~嫌だ」とか胃が痛む思いをしているところで

目が覚めた。

どっちの朝も

目覚めが最低だったことは言うまでもない。

合格者から見れば、

いや、非受験生である一般の人から見れば

「なんて小さな夢なんだろう」と

思われる夢だ。

そんなちっぽけな夢を見ている自分も情けない。

最近じゃ、こんなんばっか。

もはや夢の世界を作り出すことのできないほど

追いつめられているのだと思う。

読者の方ならご存じの通り、

去年の論文発表後、一旦撤退を決意した後は

司法試験の勉強をしたくて仕方なかった。

なのに戻ったら戻ったで

こんな夢ばかりを見る。

「やめられない。とまらない。」

進退両難極まった惨めな世界に

今、私はいる。

新司法試験では

受験回数が3回までに制限されている。

私は今年の受験が4回目の受験。

まさに「三振後の世界」だ。

この新司の3回という受験制限は

厳しいものであるけども

制度設計者側の「優しさ」であるとも思う。

私みたいに

負け続けて負け続けて

やめりゃいいのにやめられなくて

ゴミみたいな夢でうなされる人間を

極力作り出さないようにしようという「優しさ」だ。

一方で旧司にも

制度設計者は

同じような「優しさ」をかけている。

合格者数を減らすことで

受験を止めさせるという

荒っぽい「優しさ」だが(苦笑)

勉強をするのも辛いものだが

こんな惨めな夢にうなされるのはもっと辛い。

まともな夢を見ることができるためには

合格する以外方法がないんだけどね。

ブログで虚勢張っても

外面的にも内面的にも

惨めな現実にもがき苦しむ2007年。

いい年にしないとな。

そんな感じで。

ではまた。

« 三が日も終わり・・・ | Main | 良い天気だ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、こんばんは。
いつもブログ楽しみにしています。
それにしても試験当日にいきなり
マス目で縦書きで書くなんて怖すぎます^^。
夢で良かった、現実じゃなくて良かったって、
私は心から思います。
お風邪などひかれないように暖かくして
ずんずん突き進んでくださいね。

おじゃまします。
…実は1年目の頃?から読んでました。
私めは、その頃は廃人同然でしたが…。

最近sumeruさんにリンクさせていただきまして、
まぁ私めは旧試験特攻ではなく、併願ではありますが
どうかよろしくお願いします。

昔は縦書きだったんですよ。論文本試験。
いつからか存じませんが、横書き、黒のみ指定となり
今に至ります。両訴必須になった頃ですかねぇ?

私めはインフルエンザの予防接種を御丁寧に2回受け
それでもなおコンディション面で爆弾を抱えてたりしますが
貴方様にとっていい御年であるよう、陰ながら御祈り
申し上げます。

お互い、がんばりましょうっ!

ははは。私、縦書きの頃からの受験生でござるよ。
っていうか、法選あったもんね。両訴じゃなかったもんね。
あたしゃ労働法選択者でござったよ( ̄▽ ̄;)。
>Permalink様
酒でも酌み交わしつつ泥睡するまで語り合いたいですね@嫌な夢@過去形で。
人が苦しんでいるのを見て元気になるのはおかしな話ですが、「あの人も私と一緒なんだ。同じものを抱えてる」と思うだけで、前に向けそうな気がします。いろんな人から叱咤揶揄されそうですが。

ぷーさんはじめまして!
受験時代からぷーさんのブログにはお世話になっております。

夢の話ですが、お気持ちよくわかります。
私は、この時期になると決まって択一試験の夢を見ていました。
大体択一の勉強を始めるのが4月くらいからだったため、一月頭の時期というのは全く択一に対応できない、という自覚があったものです。
その深層心理を反映してか、択一試験の日が早められ、今日いきなり試験、という夢を何度も見ました。
答案用紙が配られたときのあの絶望感、多分忘れることは難しいでしょう。
私としてはこんな夢をみちゃう自分の精神状態が不安でしたが、なんとかかんとかうつ病にもならずやってこれました。
ぷーさんも病気にだけは気をつけて、もりもり勉強してくださいね。

つまずいたっていいじゃないか
にんげんだもの     みつを

くるしいことだってあるさ人間だもの
まようときだってあるさ凡夫だもの
あやまちだってあるよ
おれだもの        みつを

途中にいるから中ぶらりん
底まで落ちて地に足が着けば
ほんとうに落ち着く    みつを

ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには 涙をみせたっていいがな
生きているんだもの    みつを

うまい酒は、受からなきゃ
味わえねぇんだよな   miracle2007

                 

こんばんは。あけましておめでとうございます!

受験回数を制限するなんて
ありがた迷惑なやさしさだな、と私は思います。笑
低くても可能性があることと、ゼロとでは、
希望のもちかたが違います。
私は可能性がある限り何度でも立ち上がれますが、
それがなくなったとき、
私の人生が終わってしまうきがしてなりません。苦笑
仮にそのときになれば、しぶとく生きて生きたいと思い直してほしいと、自分で自分に期待してる部分もあるんですが。

みじめな思いをしているのは
ぷーさんだけじゃないし
それを乗り越えようともがいているのも
ぷーさんだけじゃないと思います。
多くの人が通っている、きた道なんじゃないかと。
ぷーさんの抱える重たさは私よりも底が深くて濃いもの
だと思います。
でも、ぷーさんなら乗り越えられますよ。
それまで私なりに見守っています。

そういえば、私もお笑いウルトラクイズをみたんですが、
ダチョウクラブの変わらないネタに
笑って癒されてスッキリしました。笑
疲れをとるにはお笑いをみるのもいいかもしれないですよ。

では、今年もよろしくおねがいします!

2日の日記に対するコメントでぐちゃぐちゃ能書きを垂れていた者です。

どうも私の勘違いだったようで、失礼いたしました。(_ _)
一安心に貢献できて良かったです(笑)

悪い夢は私も何度も見ました。意識的に何とかできるものでもないので、仲良くしてやってください。

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように。
曲名と違って終わらないと困るんですけれど…。そのようにお祈りしております。

またお節介コメント出してしまうかも知れませんが、ROMに戻って応援しております。次は祝福のコメントができますように。頑張ってください。

おはようございます。再度のコメントです。

…私は、今朝極めて脳天気な夢を見てしまいました…
修羅場度が足りてないんですかねぇ…

晴れて兼業受験生となり、生活面で落ち着く方向に
なったからかも知れません。ただし、所得税不要な
レベルの収入です…労働時間も相応です…。

実質的に初めましてm(_ _)m
新年のご挨拶に参りました。
旧試験特攻仲間としてのぷー様の健闘をお祈りします。
私も負けないように頑張ります。

 私も良く見ましたよ。
 夢。
 中でも一番つらかったのは
 論文試験の合格発表の掲示板に
 自分の番号を見つけたところで目が覚めた時でした。
 今では
 受任事件のトラブルを
 解決した夢から覚めて
 がっかりしてますけど・・・
 私なんか
 ダブルで回数制限に引っかかってるんで(笑)
 新試験の基準でいえば
 法曹資格なしというとこでしょうか。
 好きに評価してくれ
 って感じですけどね。

◆Lunaさん

コメントありがとうございました。

夢の中でマス目まできっちり見えていたのが
なんかリアルで怖かった(苦笑)

去年みたいに突然解答用紙の形式の変更とかあるから
油断出来ないが(笑)

ではでは。

◆かざのすけさん

コメントありがとうございました。

>…実は1年目の頃?から読んでました。

長い期間ご愛読頂きありがとうございます。

こちらこそ
よろしくお願いします。

◆mayamaさん

頑張ります!!

◆aligatayaさん

>酒でも酌み交わしつつ泥睡するまで語り合いたいですね@嫌な夢@過去形で

ですね。あくまで過去形で語りたいものです。

◆dainoさん

コメントありがとうございます。

私の場合は択一の夢は見ないんですよね。

たぶん択一好きだから。

というかマークシート好きだから。

完全に歪んだ歪みきった万年論文落ちヴェテですみません。

◆ miracle2007さん

素敵な詩をありがとうございました。

躓き続け、苦しみ続け、底なしに落ち続け、弱音を吐き続けて
いる私ですがまあ頑張ります。

うまい酒飲みたいなあああ(笑)

◆未知人さん

あけましておめでとうございます。

>私もお笑いウルトラクイズをみたんですが

録画したまま見てません。
できれば論文後まで我慢して
ゆっくり笑うつもりです(笑)

こちらこそよろしくお願いします。

◆KONさん

コメントありがとうございました。

先日はご丁寧なコメントありがとうございました。

おっしゃるとおりで夢ばかりは制限出来ないですから
まあ適当にやりすごします。

>またお節介コメント出してしまうかも知れませんが

いつでもお待ちしています(笑)

ではでは。

◆再度、かざのすけさん

私も脳天気な夢みたいです・・・

◆yamiyoさん

コメントありがとうございました。

はじめまして。

yamiyoさんのご健闘お祈りしています。

お互い勝ち抜きましょう。

ではでは。

◆Rainyさん

コメントありがとうございました。

>中でも一番つらかったのは
 論文試験の合格発表の掲示板に
 自分の番号を見つけたところで目が覚めた時でした。

そこまで行かないんですよ、夢でも(苦笑)

まあまだまだ修行が足らないんだと思います。

頑張ります。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 三が日も終わり・・・ | Main | 良い天気だ »