« あけましたよ | Main | 「旧司法試験ど真ん中」の世界 »

January 01, 2007

元日の誓い~絶対合格を叫んでみれば

改めまして

あけましておめでとうございます。

というわけで

人生史上最も地味に新年を迎えたわけですが(笑)

気合いたっぷり

2007年旧司法試験ど真ん中を

突っ走らせてもらう所存であります。

肩書きのない

「無職専業司法浪人」として

迎える正月も4回目だけど

正直、もう慣れたね(笑)

「社会的地位」とか

そんなものにこだわる気はさらさらない。

今、現在の「無職専業司法浪人」という肩書きを

卑下すれば卑下するほど

くだらん人間になっていくと思うんだよね。

そのコンプレックスの裏返しとして

他人を肩書きでしか判断出来なくなる。

逆に自分が肩書きを手に入れれば

自分の人間性のつまらなさにも省みず

肩書きあるんだから社会から評価されて、

他人から求められて当たり前みたいな

歪んだ大馬鹿野郎になる。

自分の今の状況を卑下すればするほど

その後の人生で肩書きだけを見て自分も他人も判断する

薄っぺらい人間に成り下がってしまうのだけは

間違いない。

そしてそんな考え、

つまり肩書きだけを重視する価値観を持った

似たようなクズ人間同士だけが

集まってくる貧困な人間関係。

そんな人生、まっぴらゴメンだ(笑)

別にいいじゃないか。

肩書き無くたって。

自分の目標に向かって

頑張れてんならそれで良いじゃないか。

そんな風に私は思っている。

もう少なくなったのかもしれないけど

私と同じような無職専業司法浪人の人達も

お互い自分に自信を持って

堂々と胸張って世間と渡り合っていこう。

去年から新司法が始まって

時代はすっかり変わっちまった。

でもどんなに苦しい状況でも

自分の心の根っこの部分だけは

腐らせないで頑張ろうぜ。

それを腐らせてしまったら

たとえ司法試験ごときに合格しても

人生アウトだと思っている。

2007年。

踏ん張りどころだ。

自分たちで頑張っていい年にしよう。

後から振り返っても

忘れられない年にしたいね。

やるだけやって

秋にはみんなで美酒を飲もう。

その日まで

旧司法試験ど真ん中

驀進させて頂きます。

そんな感じで。

今年もよろしく。

« あけましたよ | Main | 「旧司法試験ど真ん中」の世界 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.