« 寒いね | Main | 誰も聞いてないだろうが(笑) »

December 11, 2006

Someday I'll be Saturday Night

こんばんは。

師走だね~。道混んでるね~。

というわけで昨日の朝日杯は

なかなか良いレースでした。

ステイゴールド産駒が

スペシャルウイーク産駒を

豪脚で差しきる。

これが競馬の面白いところです。

さて、

「旧司法試験ど真ん中」に

復帰してから10日余りが経つわけですが。


いくつかのブログで

私の復帰を歓迎してくれるコメントを拝見しました。

本当にありがとうございます。

孤独な受験生なのに

ネットを通じてみんなの温かさに触れることができた。

そんな素敵な優しさを持ったみなさんには

本当に法曹になって欲しいと思っています。

一方で

いつもの某巨大掲示板では

いつものようにメタクソに言われているようで。

いつまでも粘着感謝です(笑)

まあ何を言われようが

それはそれで仕方ないと思っている。

確かにこの3年、

結果を残せていないしね。

だけど何を言われても

私は勉強を止めることはない。

嘲り笑われようが

罵られようが

石を投げられようが

机から離れるつもりはない。

羽交い締めにされても

後ろ側にヘッドバッドをしてふりほどいてでも

机に向かう。

人一倍不器用なんで

人一倍努力しないといけないからね。

努力をする上で

一番力になるのは

「このままじゃいけない」という

危機感。悔しさ。自分への情けなさ。

その意味では

某巨大掲示板やここのコメント欄の一部からは

良いエネルギーもらってるよ。

努力することでしか道が開けないんだから

努力を続けることができる才能を与えてくれた親に感謝にしつつ

やるしかないんだよ。私は。

何を言われようが

努力を続ける才能は私の誇りだ。

というわけで

なんとしてでも来年最終合格したい。

以前の比喩をもう一度使えば

来年の旧司合格というのは

2次会も終わって

3次会のカラオケから参加ということに

なるのかもしれない。

まあ、良いだろう。

腹が減っているのに

すでに歌う場に参入するのもありだろう。

だから

そのマイクは私のために空けておけ。


そんな感じで。

ではまた。

« 寒いね | Main | 誰も聞いてないだろうが(笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんこんばんは。馬場です。
遅くなってしまいましたが、
ブログ再開、心から嬉しく思います。
おかえりなさい。
何かに向けて努力を積み重ねている人間は、
それだけで尊敬に値すると思っています。
ですから、ぷーさんのことも心から尊敬しております。

これから寒くなる季節ですので、
お体にはお気をつけください。
また遊びに来ます。
失礼しました。

「旧司法試験ど真ん中」ってノリが昭和だね(笑)
年がばれるよ(笑)

 ぷーさん、こんばんは。
 今日は真冬並みの寒さだとか。スーツの上にコートを着ても、かなり寒い一日でしたね。

 本日の日記も拝見しました。

>努力をする上で一番力になるのは「このままじゃいけない」という危機感。悔しさ。自分への情けなさ。

とありましたが、正にそうだと思います。
 「危機感」と「悔しさ」は誰しも持つものだと思いますが、「自分への情けなさ」は意外に持たない人も多いのかな?という気が最近しております。尚更、「情けなさ」をバネにできる人は少ないのかな、とも感じております。
 情けなさをバネにできるぷーさんは立派だと思いますよ。

 努力を続けることができる才能は、一番の才能だと思っています。

 これからまた一段と寒くなるようですので、御自愛下さい。

 ではでは。

◆馬場さん

コメントありがとうございます。

忙しさは一段落しましたか?

もうなんとしてでも来年の300人の狭き門をこじ開けないと
気が済まないので
精一杯やるしかないですね。

馬場さんも風邪などひかないようお気をつけください。

ではでは。

◆梅さん

「旧司法試験ど真ん中」。
昭和っぽくて良いでしょ(笑)

>年がばれるよ(笑)

やばっ(笑)

◆とかっちさん

コメントありがとうございます。

>情けなさをバネにできるぷーさんは立派だと思いますよ。

本当は情けない思いなんて抱く必要がないほど
優秀だったら良かったんですけどね。

子供の時から何度も何度も思いました。

人よりやらないと人並みにならないので
悔しさが止まらなくてね(苦笑)

とかっちさんも風邪ひかないようにしてください。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 寒いね | Main | 誰も聞いてないだろうが(笑) »