« M-1 | Main | 冷えるね~ »

December 25, 2006

法学検定「2級」(笑)

こんばんは。


というわけで

クリスマスとか全く関係ない暮らしも4回目。


来年はしこたま酒飲みたいんだが(笑)


そういえば

法学検定2級の結果が来た。


素敵な順位で合格していた。


まあ旧司よりも高い

1万2千円も払ったので

これぐらいの結果をもらわないと

気が済まないからね。


旧司ヴェテをなめるなよ(笑)


そんなことよりこの資格。

とっても使いにくいんだよな。


「法学検定って何?」

「何で2級なのか?」。


いちいち説明するの

マジで面倒くさい(笑)


まあ世の中的には

「京都検定」とかと同じような認識なのだろうなと。


むしろ知名度がないだけ下かもしれないし。

何より1級じゃないしね(笑)


で、結果なんてどうでも良いんだよ。


そうじゃなくて

受験した11月19日に自分の心の状態がどうであったか。


論文の発表を見てから

司法試験撤退を決めて

心に穴があいていた。

冷たい木枯らしが心に吹きまくっていた。


3年連続論文不合格という

凍てつくような現実から逃げ出すように

行書や法学検定を受験したあの辛さ。


勉強をしていても心が騒がず

とっとと早出しして会場を後にすることの虚しさ。


司法試験で結果を残せずに

撤退するという結論を出した

自分自身への腹立ちや情けなさ。


同じ法律の勉強でも

司法試験の勉強を出来ない悔しさ。


法学検定を受検した時に抱えていた色んな感情。


それだけは絶対に忘れずにいないとな。


数字では測れないそんな部分が

私にとっての法学検定という試験の価値なのかもしれない。


そんな感じで。


ではまた。

« M-1 | Main | 冷えるね~ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
素敵な順位……ひょっとして一位とかでしょうか??

Posted by: Light | December 27, 2006 at 03:06

はじめまして。
法学検定って順位が分かるのですね。
Sumeruランキングみたいに。
司法試験、ご健闘お祈りします。
では。

Posted by: くうたん | December 27, 2006 at 16:33

◆Lightさん

こんにちは。

まあどんな試験でも取りたい順位です。

ではでは。

◆くうたんさん

はじめまして。

>法学検定って順位が分かるのですね。
 Sumeruランキングみたいに。

そうですね。
いわゆる「晒しランキング」です。

ではでは。

Posted by: ぷー | December 28, 2006 at 20:47

The comments to this entry are closed.

« M-1 | Main | 冷えるね~ »