« Someday I'll be Saturday Night | Main | 待たせてすまん »

December 13, 2006

誰も聞いてないだろうが(笑)

こんばんは。

寒くて雨降ってて夕方すぐ暗くなると

気分が暗くなりがちだけど

テンション上げていくぞ!

というわけで

誰も聞いてないだろうが

来年へ向けての私なりの方針。

択一は手堅く

4年連続4回目の大台越えを狙う。

択一常勝ヴェテとなった私にとっては

これは問題ない。

淡々とスケジュールに従ってやるだけだ。

択一模試は2月から受ける。

体と頭を徐々に馴染ませ

直前模試の連発で体調を整え本番に向かう。

で、論文。

課題の論文。

今年の直前期。

実は直前答練を受けてない。

問題だけもらって構成で済ませた。

これはある意味で成功し

ある意味で失敗したと思っている。

まあ前から読んでいる人は

わかるだろうけど(苦笑)

今年はちゃんと

直前答練を受けようと思っている。

不要だという人もいると思うが

私にとっては必要だ。

今年よくわかった。

で、最後にやっぱり精神力。

来年の300人時代、

精神力が尽きて心が折れちまったら

絶対に合格出来ないと思っている。

テンションは上げ続けて

来年7月まで駆け抜けなくてはいけない。

特に私みたいな

論文連敗ヴェテは

ある意味呪縛にかかってしまう。

「今年も論文だめなんじゃないか」。

択一までは意気揚々と調子良く行くのに

択一の自己採点が終わって

択一合格を確信してから

知らず知らずのうちに

そんな呪縛に囚われてしまう。


その後どんなに調子よく勉強が進んでも

論文本試験を前にすると

どんどん不安な気持ちが大きくなってしまう。


そして本試験当日は

萎縮しきった脳みそが

あらぬ方向へと自己を導く。

こんな呪縛から逃れるためには

ある種のトランス状態で

駆け抜けるしかない。

脳みそに不安が入る余地がないほどの勢いで

驀進するしかない。

「こいつは単なる精神論者だな」。

人はそう笑うかもしれないが

結局はここで勝つしか方法はないと思っている。

というわけで

クリスマスだろうが年末だろうが

正月だろうが

そんなの全く関係なく

突っ走り続けますよ。


息切れみたいな甘ったれたことは

来年の論文までは絶対に許さない。

そんな感じで。

ではまた。

« Someday I'll be Saturday Night | Main | 待たせてすまん »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 ぷーさん、こんばんは。

 今日は外回りの仕事を済ませてから会議をしていたら、寝そうになりました。役員の前で(笑)。油断大敵ですね。

>「こいつは単なる精神論者だな」。
人はそう笑うかもしれないが
結局はここで勝つしか方法はないと思っている。

 私も最後は「精神」が決めるような気がしています。
 私は今年の論文を受けに行くときに、「最後だから書きたいことは全部書いてきてやる。もう後悔はしたくない。」と思っていました。
 最後まで行った要因はいろいろあるとは思いますけれど、振り返って考えて見ると、一番大きかった要因は、精神が持った点にあると思うわけです。実際、今年は楽しんで論文を解くことができましたから。
 
 来年、ぷーさんにいい風が吹くといいですね。応援してますよ。

 ではでは。
 
 

Posted by: とかっち | December 13, 2006 at 22:28

こんばんは。

私もこれまで答練不要論者でしたが、
来年の直前期は受けれる範囲で
初受験にもどったつもりで
きちんと準備して毎回本気で受けてみようと思いました。

精神力って大事ですよね。
行動の根っこです。
まずそこがしっかりしてないと
良い物は育たないと思います。

お互いがんばりましょう!

Posted by: 未知人 | December 14, 2006 at 20:21

ぷーさんお久しぶりです。
ぷーさんが撤退を決めた時に
レスさせていただいた者です。

司法試験受験生に戻られたみたいですね。
久々にこちらのブログを開いてみて
驚くと共に嬉しく思いました。

僕も来年までは旧司法試験を受験しようと思ってます。
お互いベストを尽くせるように頑張りましょう!

また訪問させていただきますね^^

Posted by: m | December 15, 2006 at 22:59

◆とかっちさん

>今日は外回りの仕事を済ませてから会議をしていたら、寝そうになりました。

笑。
寒い所から暖房の効いた所に行くとやたらと眠くなりますね。

また役員用に無駄に部屋を暖めたりするから
眠気がさらに増したり(笑)

>私は今年の論文を受けに行くときに、「最後だから書きたい ことは全部書いてきてやる。もう後悔はしたくない。」と思っ  ていました。

結果的に不合格総合Aだった私と
とかっちさんを分けたのはここだったのでしょうね。

来年はすべてやり尽くす覚悟で
戦場にのぞみたいです。

ではでは。

◆未知人さん

コメントありがとです。

>精神力って大事ですよね。
 行動の根っこです。
 まずそこがしっかりしてないと
 良い物は育たないと思います。

おっしゃるとおりですよね。

ダラダラしていると
結局答案構成までダラダラしたものになって
結果もダラダラしたものになってしまうというのを
今年痛感したので
来年はばしっと根っこをしっかりして
頑張ります。

ではでは。

◆mさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

>僕も来年までは旧司法試験を受験しようと思ってます。
 お互いベストを尽くせるように頑張りましょう!

おお、仲間だ!!

頑張って頑張って300人の枠に
入り込みましょう。

閉じかけた狭き門をこじ開けるのに
快感を覚えましょう(笑)

ではでは。

Posted by: ぷー | December 21, 2006 at 16:46

The comments to this entry are closed.

« Someday I'll be Saturday Night | Main | 待たせてすまん »