« 法学検定「2級」(笑) | Main | 去りゆく2006年 »

December 28, 2006

冷えるね~

こんばんは。


というわけで仕事納めなわけですが。


まあ専業ヴェテ司法浪人には

納めるべき仕事もなく

「手形盗まれてんじゃねえよ!」とか

「適当に補充してんじゃねえよ!」とか

凍てつくような寒い突っ込みを問題に入れながら

最後は権利外観ですっきり。


う~ん、旧司法試験ど真ん中。


もちろん年末年始も勉強漬け。

漬かって漬かって漬かりまくります。


この時期は

勉強の休憩時間や

散歩の時間、タバコを吸う時間は

合格者ガイダンスを聞くのが

毎年の恒例。


講義そのものよりも

勉強方法とか心構えとか

実はガイダンスから学ぶこともかなりある。

1500円なんて高くないね。


で、今年は平成16年とか平成17年とかの

昔のガイダンスも聞いたりしている。


このブログを読んでいる方ならわかるだろうけど

私みたいなひねくれ者は

「合格者なんかから学ぶことはない」とかって

無駄な意地張っていて

これまではガイダンスを聞いていても

「はいはい、自慢話乙w」的な聞き方しかしていなかったのも事実。


でも今年一度試験から離れて改めて聴いてみると

実はかなり役立つこと言っている

合格者が多い。


ここまで足踏みして初めて

合格者の言葉の意味がわかることが多い。


講義と同じか、いやそれ以上に

自分の状態が変われば変わるほど

その意味がようやくわかってきたんだよね。


たとえば「基本が大事」って言葉一つにしても

初学者の間は「そんなこと言っても応用が出来ているんだろ」とか思って

素直に聞いていなかった。

総合Aで足りなくて初めてその意味がよくわかる。


まあ昔から課題の「謙虚さ」(笑)が

ないからヴェテ化したって突っ込みが入る所だろうけど(笑)


過ぎてしまったことは仕方がない。


というわけで

改めて色んな合格者のガイダンスを聞いたりしています。


もう来年は聞きたくないし(笑)


というか今年のラインナップを見ていると

来年は論文一桁とか取らないと

講座出来なさそうだな。


やってみろよ。


と私は私にけしかけてみる。


やってみます。


やる気だけは充ち満ちている2006年歳末戦線。


そんな感じで。


ではまた。

« 法学検定「2級」(笑) | Main | 去りゆく2006年 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 ぷーさん、こんばんは。
 今日は納会があり、ようやく仕事も終わったという感じがしております。

 「基本が大事」という言葉、よく聞きますが、これほどその中身を知ることが難しい言葉もないのかもしれませんね。
 結局問われている「基本」が何かを理解したときに、合格するのだと思います。私は、結局は要件・効果・手続きの検討において、不明確な点を趣旨を用いて解決すればよいと考えているため、基本は趣旨・要件・効果・手続きということになるのかと思っております。ここもいろいろな意見があるかと思いますが。

 さて、今年もいよいよ終わりますね。私が書くコメントは本年ではこれが最後になると思います。
 どうか体調に気をつけられて、来年よい結果が得られますように。今年一年ありがとうございました。

 それでは、よいお年を。

Posted by: とかっち | December 28, 2006 at 22:32

たびたび失礼します。
つかぬ事をお尋ねしますが、
この前の記事にわたくしが付けた、
重要判例「月刊ペン」事件のトラックバック、
何か不都合な点があったのでしょうか。
少し、気になりましたもので。
では。

Posted by: くうたん | December 29, 2006 at 01:03

あっ、すいません。分かりました。
「性職者名誉毀損事件」「エロじじい事件」
という表現の仕方が、少しだけ、まずかったのですね。
鈍感ですいません。以後、気をつけます。

ところで、
Sumeruランキングをみて、いつも驚いているのですが、
どうやったら、ぷーさんみたいに、あんなに沢山投票してもらえるようになるのですか?
コツがあれば、伝授していただきたく、お願い申し上げまする。
単に、内容で勝負ということでしょうか?
わたくしのブログは、内容が無いよー、なんちゃって。
では、また。

Posted by: くうたん | December 29, 2006 at 01:29

こんにちは。

基本。これほど意味深な言葉もないですね。
自分だけがわかっていなくても
周りからそれは基本だと言われればそれまでだし。
来年は私にとっての基本を厚く増やしていきたいです。

こんなことえらそうに言える資格もないですけど
私はぷーさんが再度ここに戻ってこられてからは
前よりも心が一回り大きく、厚くなった気がします。
来年合格して、結果的に、一桁とれるといいですね。

では、良いお年を!来年もよろしくお願いします。

Posted by: 未知人 | December 29, 2006 at 13:41

◆とかっちさん

1年間、お仕事お疲れさまでした。

>結局問われている「基本」が何かを理解したときに、合格するのだと思います。

その通りなんでしょうね。
「基本」が何かを理解したつもりでもそれがずれていれば
結果は伴わない。そんなことを痛感した1年でした。

とかっちさんにとっては
今年は良い1年でしたね。

来年は年末に私も「良い1年」と言えるよう
頑張ります。

1年間ありがとうございました。

また来年もブログに遊びに来てください。

良いお年を。

◆くうたんさん

>Sumeruランキングをみて、いつも驚いているのですが、
 どうやったら、ぷーさんみたいに、あんなに沢山投票してもら えるようになるのですか?

私に聞かれてもわかりません(笑)

くうたんさんが自分のランキングで
そのコツが何かを探り当ててください。

◆未知人さん

コメントありがとです。

>私はぷーさんが再度ここに戻ってこられてからは
 前よりも心が一回り大きく、厚くなった気がします。

おお、ありがとうございます!

まあ元々が小さい、小さすぎる人間という話も・・・(苦笑)

1年間ありがとうございました。

来年もよろしくです。

良いお年を。

Posted by: ぷー | December 30, 2006 at 21:50

The comments to this entry are closed.

« 法学検定「2級」(笑) | Main | 去りゆく2006年 »