« こけました(苦笑) | Main | のってきましたよ »

May 03, 2006

総択2回目もお疲れでした!

こんばんは。

良い天気でしたね。

総択2回目お疲れさまでした。

今回も早稲田で受けました。

奴隷船。

1階がこんなに楽だとは思わなかった。

っていうか
あの暑さの中、
しかも6回の出入りがないと
「奴隷船」って感じがしないんだよね。

7月、
今年も待ってろよ(笑)

で、
なぜか
2回目になって
1回目の問題も配られたわけだが。

試験時間中に
ガサガサガサガサ五月蠅いなと思ったら
あれを運んできていたわけね。

実は受験者数が
予想を下回って
問題が余っていただけかもしれないが
まあ誠意の片鱗はちゃんとみせてくれたね。

やっぱ直前は論予だな。

そいで
自己採点したら
無事に大台回復です。

本試験でこれぐらい取れれば
まあ十分だなって感じに戻りました。

2月ぐらいに
「第2回総択から上げていきます」と
書いたとおり、
きょうからテンション上げて
択一対策バリバリやります。

ここから始めれば
ばてることはないし。

あとは本試験に向けて
突っ走って、
そのままの勢いで
論文まで駆け抜ける。

まあ2ヶ月半ぐらいなら
私みたいな怠け者でも
がっつりやれるというのが
去年、おととしの反省であって。

去年は7月に入ってから
調子を崩したので
今年はGOサインを
遅らせたのも予定通り。

まあとりあえずは
目前の択一だ。

あしたから過去問解きまくりつつ
完択一気読みで知識の確認・補充だね。

そうそう、
F択2回目は1回目の合推37を見て
さすがにどうしようか考えたが
敢えて受ける。

Lは今回も誤植やらなんやらやらかしてくれたが
それはこの2年の憲法でも明らかなように
司法試験委員会も同じこと。

どんな糞問だろうが
点をがめつく稼ぐ姿勢を養うのには
おそらく最適の模試だと思う。

こういう訓練は
他では出来ないからね(苦笑)

でもそれも必要な訓練だと思ってる。
H6→H7の劇的な変更という
過去もあるわけだし。

傾向を分析することは
だいたい有益なんだけど
時に有害だったりもするわけで。

ちっぽけな安心を守るために
逃げるような姿勢は
私は嫌いだ。

ど真ん中、歩いていきます。

そんな感じで。

ではまた。

« こけました(苦笑) | Main | のってきましたよ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

モエコは今年は数年ぶりに総択を受けないので、何だか変な感じのGWです。

いよいよですね。

心から応援しています!

 ぷーさん、こんにちは。おひさしぶりです。

 総択を初め、直前の模試お疲れ様です。択一突破に向けたぷーさんのエネルギーはいつもながらすごいなと尊敬します。
 私のほうは、総択1回目で見切りを付け(笑)、総択2回目の時間は過去問に充てることにしました。とはいえ、去年に比べると十分な時間は取れず、その点だけが不安ではあるのですが…
 ただ、最近思うのは、本試験はいつもどおり、動揺せず、無心になれた人が受かっていくんだと。だから、不安とかはひとまず置いておいて、粛々と当日を迎えればそれでいいのかなと思っています。

 それでは、お互い肩の力を抜いてがんばりましょう。

そうでしょうか。辰巳には誠意を感じられません。
あんな冊子もらっても役立ちませんし。

◆モエコさん

コメントありがとです。
択一模試漬けの3度目のGWも
満喫してますよ(笑)

私も来年は
その「変な感じ」を
味わいたいです。

モエコさんも大変だと思いますが
なんとか乗り切ってください。

ではでは。

◆とかっちさん

コメントありがとです。

>最近思うのは、本試験はいつもどおり、動揺せず、無心になれた人が受かっていくんだと。だから、不安とかはひとまず置いておいて、粛々と当日を迎えればそれでいいのかなと思っています。

まったくもって同感です。

法務省は
ちょっと問題が難しくなったからって
すぐパニックに陥る人間を
一番欲しくないと考えるだろうなと。

まあそんな人間はどの世界でも
要らないんでしょうが。

とにかく落ち着いて
色んな問題の仕掛けにも動揺せず
煽りは放置で
淡々と解いていきたいですね。

お互い肩も脳みそも
やわらかくして
本番に臨みましょう。

ではでは。

◆makikoさん

コメントありがとです。

まあ確かに今回は後手後手だよね。
でもまあ何もやらないよりはマシかなと。

今回問題配ったのも
たぶん受講生から評判が悪いのを
聞き入れてのことだろうし。

そういう評判を聞き入れる姿勢を失った所は
最悪だからね。

まあ確かに冊子が役立たないのは
事実だけどね。

どうせだったら
過去問の再現冊子を
配って欲しかったりもする(笑)

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« こけました(苦笑) | Main | のってきましたよ »