« 人生いろいろ。直前期もいろいろ。 | Main | なんて素晴らしいダービーなんだ »

May 27, 2006

よく降るね

こんばんは。

雨、よく降るね。
まあどうせ勉強ばっかなんだけど
さすがにこうやって雨とか曇りとか多いと
鬱陶しくなるね。

さて、
択一が終わって
2週間経とうとしているしているわけだが
勉強の方はまず基本を徹底的にやっている。
この時期だからこそ改めて徹底的にやっている。

まず、両訴。

改めて考えても
去年、私が両訴で出した点数は
おそろしく低いもの。

今年、そんなことをやっていたら
絶対に秋に笑えないので
死ぬ気でやっている。

両訴の基本は
去年秋から
何度も何度も繰り返していて
はっきり言って
答案をガンガン書いたり
答案構成をガッツリやったりすることより
全然つまらない。

だけど面白い勉強だけやっていたら
去年と比べて何も進歩しない。

中途半端な成績だったら
また色々と考えるのだろうが
両訴はGしかないので
極めてシンプルだ。

他の科目も基本事項を改めて
徹底している。

上三法は
択一でやった知識を
腐らせないように
一回しした。

商法も同様。
会社法だけに傾斜するような
愚かなことはしない。
どの分野も崩れない基礎知識を徹底した。

過去問再々検討中心になっていく
6月になっても
基本は絶対に忘れないようにやっていく。

上の成績を取るコツは
両訴以外(苦笑)の科目で
ほぼつかめている。

12通、崩れない安定感を
最終的に確固たるものにしたい。

さて、
あしたは
東京優駿、日本ダービー。

皐月賞後に言った通り
メイショウサムソンは外せないと思ってる。

あとは
アドマイヤメインは
超大物感がある。

ヨシトミもそろそろ
ダービーとっても良い頃。

この2頭のオモテウラの馬単で
行こうかなと。

まあ結局人気馬だけどね。

2分30秒弱は
論文忘れて
楽しもうと思っています。

そんな感じで。

ではまた。

« 人生いろいろ。直前期もいろいろ。 | Main | なんて素晴らしいダービーなんだ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

私はヨコテンを軸にしました。ひもで期待は和田と四位です。石橋守とヨシトミは押さえで。
とにかく楽しみたいですね。

Posted by: 仁志 | May 28, 2006 at 10:26

 ぷーさん、こんにちは。お久しぶりです。
 
 日記を拝見していると、順調なご様子ですね。私の方は、ほとんど勉強できない状況です。なので、今年は過去問以外は見ないことになりそうです。
 ぷーさんは両訴以外では成績を取るコツをつかめていらっしゃるということで、うらやましい限りです。商法でGを叩かないコツをご教示いただきたいです、本当に。
 いよいよ論文直前期に入ってしまいましたが、私も後悔のないようにしたいなと思っています。択一と同じように、肩の力を抜けばたぶん大丈夫なんですよね。考えて見れば、去年ずいぶんと肩に力が入っていたような気がしますので。

 それでは、気温変動が激しい折ですので、御自愛下さい。

Posted by: とかっち | May 28, 2006 at 14:43

石橋勝ったね。
俺は単勝で勝負しました。願掛けも兼ねて。
気分よく勉強できそうです。
俺も今回は基本をジックリと固めなおすことをテーマにしてやってます。石橋ジョッキーのように、これまでの、そしてこれからの努力が本番で花開けばいいと思ってます。頑張りましょう。

Posted by: | May 28, 2006 at 17:16

◆仁志さんへ

コメントありがとです。

ジャリスコには合わない馬場だったみたいで
惜しかったですね。

またコメントしてください。

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

お忙しいようで大変ですね。
でも過去問しっかりやれれば十分だと思います。

>商法でGを叩かないコツをご教示いただきたいです、本当に。

会社法は制度の趣旨をとにかく徹底的に定着させて、趣旨から論じるようにする。色んな利害関係人の立場を「答案上で」鮮明にする。手形は発生、移転、支払いの各局面毎にきちんと分析する。また論証だけじゃなくて典型的な事例(どんな事例で何が問題になるのか)をきちんと抑える。商法総則商行為は民法からの修正というのを意識することと、条文知識を徹底すること。
そんな感じでやってます。
まあ受験生の戯言と思ってください。

とかっちさんも
体調に気をつけて頑張ってください。

ではでは。

◆名前なしさんへ

コメントありがとです。
次は何でも良いので名前つけてコメントしてください(笑)

>俺は単勝で勝負しました。願掛けも兼ねて。

やっぱり自分が見切ったとおり、
望む通りの結果になると
めちゃくちゃ気持ちよいですよね。

お互い基本を疎かにせず
石橋のような冷静な騎乗で
論文勝ち抜きましょう。

ではでは。

Posted by: ぷー | May 29, 2006 at 21:59

The comments to this entry are closed.

« 人生いろいろ。直前期もいろいろ。 | Main | なんて素晴らしいダービーなんだ »