« 短答式試験お疲れでした! | Main | 偉大すぎる男 »

May 18, 2006

冷え冷え

こんばんは。

というわけで
択一は遠い昔の思い出となり
待ちに待った論直期が始まった。

以前から散々書いているとおりで
この論直期の過ごし方が
私の場合は
根本的に間違えていた。
2回とも。

というわけで
今年はやり方を変えている。

これまで直前答練3校という
暴挙を繰り返してきたが
今年は某校のハーフコースしか取らない。

あとは直前模試は
しっかり受ける。

添削はあると邪魔なので
添削無しで受ける所が多い。

答練の日程が人によっては
良いペースメーカーになるらしいが
私には残念ながら合わない。

去年の奴隷船で
つくづく痛感したことだ。

同じやり方で
結果が出なかったので
戦術面を変えるのは
当然のことで。

去年の秋以降
この時期をいかに過ごすかということに
最大の関心を払いながら
これまでやってきた。

というわけで
今は予定通りに
淡々とこなしている。

去年のこの時期の日記を読み返すと
異常なハイテンションで
書いた私自身ですらどんびきするが(苦笑)

この時期は
何かと焦ってバタバタすると
結局7月に入ってから
息切れする。

というか
これまで2回、
択一直後から
「さあああああ、論直期だ!!!!!
答練受けまくってガンガン書くぞ!!!!!」
みたいな
頭の悪いことをやって失敗しているのは
他でもない私自身だ。

だから
今年は
ゆっくり走り始める。

去年までみたいに
砂の上にせっせと
楼閣を造って
本試験で根こそぎ崩されるという
馬鹿なことは繰り返さない。

あしたぐらいから
1速から2速にギアチェンジして
ぼちぼちやろうと思っている。

そういえば
あしたから新司法だね。

たぶん新司法受ける人で読んでいる人
ほとんどいないと思うけど
もしいたら頑張ってください。

たった2日の論文試験ですら
脳みそがスタミナ切れする私には
4日間の試験、しかも択一も論文もというのは
想像を超えすぎている。

そんな厳しい試験に勝って
立派な法曹になってください。

最後に一つお詫びを。

択一が終わって
点数を書いたことについて
結果的に他の受験生に不快な思いをさせたかもしれません。

今思うと
これまで通りぼかして書くべきだったなと思います。

本当にすみませんでした。

「そういう余計な気遣いを持っているうちは
まだまだ合格できないな」と言われるかもしれない。

でもそういう気遣いを忘れるぐらいなら
このまま落ち続けても良いと思っている。

というわけで
静かに始まりましたよ、論直期が。

そんな感じで。

ではまた。


« 短答式試験お疲れでした! | Main | 偉大すぎる男 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
旧司法受験生の一人で睡蓮と申します。
実はだいぶ前から拝見させていただいていたのですが、初めて書き込みさせてもらいます。
文章がうまい・面白いですね。
そしてご自身のことを冷静に、とても厳しく分析されている姿を、私はいつも身が引き締まる思いで読んでいました。
自分にとても厳しい方なんですね。
そういう方から受かっていくのでしょう。
連続論文まで行っているというだけで、本当に驚きです。
サンボマスター、ここの記事を読んで、聞いてみようかしら(ロック好きなんで)・・・と思いましたよ。
今度レンタルしてみます。
私は勉強しながら結果待ちです。
応援しています、頑張ってください。

>午後3時。刑法を始める。
>肩こりをほぐしながら
>4時20分に全部解き終わる。

遅ればせながら択一お疲れさまです。なぜ書き込みが遅れたかといいますと上記の事実に打ちのめされていたからです。今年の刑法を80分で完答する人がいるとは・・・

オレは2時40分に解きはじめて4時30分までたっぷり1時間50分かけて「5問残し」(笑)
その後も10分かけて結論を留保していた3問に強引に答えを出し、結局丸々2時間かけて2問残し。

プーさんはIQ180くらいあるんでしょうか?
センターも795点とか(笑)
ま、何はともあれ残すところ2ヶ月冷静にかつ楽しんでください。

はじめまして。いつも読ませていただいています。

今年初めて論文を受けることになりそうなのですが、どの直前答練がいいのか迷っています。

答練は解答例で選べ、といいますが、直前なのでヤマの当たり具合も重視したいですし。

Iのペースメーカーを受けたことがありますが、他校のものを知りません。

ぷーさんのご意見等、ブログ上で教えていただけたらとても助かります!厚かましくすみません。私もがんばります。

はじめまして。いつも読ませていただいています。

今年初めて論文を受けることになりそうなのですが、どの直前答練がいいのか迷っています。

答練は解答例で選べ、といいますが、直前なのでヤマの当たり具合も重視したいですし。

Iのペースメーカーを受けたことがありますが、他校のものを知りません。

ぷーさんのご意見等、ブログ上で教えていただけたらとても助かります!厚かましくすみません。私もがんばります。

はじめまして。書き込みは初めてですが、いつも拝見させて頂いています。

今年の択一で54点は凄いですね。驚異的です。
僕も今年初めて択一を受けましたが、結果は30点台でしたwこれもある意味驚異的なのかもしれませんw

しかし、僕も何としても在学中に旧司法試験に受かりたいので、これにめげることなく来年度の試験に向けて頑張りたいと思います。

ぷぅさんのブログは一司法試験受験生として、非常に良い刺激を受けます。論文試験頑張ってください。

砂上の楼閣だって、最初に砂をきちんと固めてから建てれば、立派な楼閣が建つと思います。今年の論文では、豪華絢爛な楼閣を試験委員に見せつけてあげて下さい。

あと、僕だけでなくジャン様もブログ内で、ぷぅさんに敬意を表していました。ぷぅさんもジャン様も今年の合格を心よりお祈りしています。

私も過去の失敗を教訓に、この2ヶ月、従来とは全く違う戦略で臨むことにしました。
トシ(あなたより一回り以上は上)なので、2日間体調を維持することが最も難しかったりするわけですが、同じ脱サラ組(今もサラではありますが)として、若い者には負けたくないです。

決意表明として。

◆睡蓮さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

>自分にとても厳しい方なんですね。

全然甘いです(苦笑)
たぶんこの甘さは一生治らないと思います。

>サンボマスター、ここの記事を読んで、聞いてみようかしら(ロック好きなんで)・・・と思いましたよ。

お勧めは1stか2ndのアルバムです。
また聞いたら感想とか寄せてください。

ではでは。

◆42階さんへ

択一お疲れさまでした。

刑法はただただ訓練の賜物です。
当時は散々批判されたけど
初受験のH16前に択一模試を受けまくったのが
未だに効いてます。
あの頃の方が予備校問題、難易度が高かったですしね。

>プーさんはIQ180くらいあるんでしょうか?センターも795点とか(笑)

そんな特殊技能があったら
他の世界でやってます(苦笑)

またコメントしてください。

ではでは。

◆おすすめの・・・さんへ

コメントありがとうございます。

っていうか返信遅れてしまったので
もう答練決めましたか?

ならば良いんですけど。

まあどこの予備校でも
回数は4回ですし、
問題の優劣もそれほどないと思います。

どこか自分が通いやすいところで
良いんじゃないでしょうか?

記事にも書きましたが
答練に流されて自分のペースを見失うのが
私がこれまで2年やって来た失敗なので
それだけは注意してください。

ではでは。

◆nさんへ

コメントありがとうございます。

>僕も何としても在学中に旧司法試験に受かりたいので、これにめげることなく来年度の試験に向けて頑張りたいと思います。

若い!!!
羨ましいです。

私は在学中はひたすら遊びほうけていたので
真面目に尊敬します。

まあ私の方は
ぼちぼち頑張ってますので
またコメント寄せてください。

ではでは。

◆竜さんへ

コメントありがとうございます。

脱サラ組からコメント頂けると
本当に嬉しいです。

>トシ(あなたより一回り以上は上)なので、2日間体調を維持することが最も難しかったりするわけですが

私の年でもタバコや酒のおかげで
2日間というのは
本当にしんどいです。

論文が春にあったらいいなと
思ったりもするぐらいです(苦笑)

自分のペースを崩さず、
お互い論文まで頑張りましょう。

またコメント寄せてください。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 短答式試験お疲れでした! | Main | 偉大すぎる男 »