« 総択2回目もお疲れでした! | Main | あした天気悪そうだね »

May 05, 2006

のってきましたよ

こんばんは。

きょうは素晴らしい天気の中
せっせとF択を受けました。

通信で受ける人もいると思うので
ネタバレは避けますが
無事に大台のってます。

復習で解説冊子を軽く読むと
紙質がペラペラで薄くなったので
2問分まとめて開いてしまうこともしばしば。

少し悲しくなります。

最近、勉強の合間には
裏表紙にいつの間にか武将になった
カトシンが描かれたTのパンフを見ながら
論文直前期に思いをはせています。

旧司法試験では
どう考えても
論文直前期が
一番苦しくて一番楽しいわけで。

まあ口述直前期を経験してない
悲しい人間の感想としてはね。

で、その論文直前期を
心地よく迎えるためにも
あとは慌てず騒がず驚かず
淡々とこなしていきたいなと。

結局択一本試験で求められるのも
細かい知識をどんだけ覚えたかじゃなくて
聞いたことのない知識でも
基本の知識からどう応用して
その結論を導くかってことだと思う。

無限の知識を端から全部
詰め込み始めて
脳みそをガチガチにして
本試験を迎えるのが
一番良くない方法であって。

これまでの経験から
それだけは間違いないと。

というわけで
これから本試験までは
そこら辺の思考方法のトレーニングだね。

まあ去年とやることは変わらないってことですが(苦笑)

きょうのF択も
そこら辺を意識してやったし
日曜日の全択も同じ。

予備校問題を
役に立たないと決めつけて
解いたことのある問題だけやって
良い点取れたと
悦に入っても仕方ない。

同じ素材でも
こちら側の意識次第で
それは役に立つものに
なりうるわけで。

逆に過去問だって
漫然と解いて何点だったか
結果だけ見るために使うのは
意味ないだろうしね。

例年模試では合推いかなくても
本試験ではきっちり通る人がいるけども
そういう人は
そこら辺の意識が高いんだろうね。

逆に予備校模試でも余裕で合推突破
本試験でも高得点って人は
ある意味知識に偏った解き方をしているだけかもしれない。

私の場合は
はっきりと後者の傾向が出てきているので
そこら辺を本番に向けて修正しつつ
体力、気力を整えたいって感じだね。

今年のGWは
暦も良くて
天気も良くて
まったく最高だぜ。

そんなGWに
飛び石で択一模試を受ける
みんなも最高だね。

そんな感じで。

ではまた。

« 総択2回目もお疲れでした! | Main | あした天気悪そうだね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさんの言葉には自身が満ち溢れてます。
600だろうが500だろうが関係無く大丈夫そう。

このままつっぱしってください。

ぼくもやるぞーーー

Posted by: kimu | May 05, 2006 at 23:40

試験は運によるところが大半ではないかと思う今日この頃です。

Posted by: じんべ | May 05, 2006 at 23:52

◆kimuさんへ

コメントありがとです。

お互い脳みそはクールに突っ走りましょう。

ではでは。

◆じんべさんへ

コメントありがとです。

私も同意します。
でも運に左右される確率を小さくするよう
最大限の努力をもって臨みたいと思ってます。

ではでは。

Posted by: ぷー | May 07, 2006 at 00:14

The comments to this entry are closed.

« 総択2回目もお疲れでした! | Main | あした天気悪そうだね »