« 昔の匂い | Main | 総択2回目もお疲れでした! »

April 30, 2006

こけました(苦笑)

こんばんは。

F択1回目、全択1回目。

どちらも50をわずかながらも
割っちゃった私が来ましたよ(苦笑)

ここへ来て
今年初めての50点割れ。
しかも2発。

やっちゃいましたね~。
択一って怖いですね~。

で、
単純に考えると
「よ~し、あしたから
バリバリ知識詰め込むぞ!!!!」
という感じなんでしょうが。

悪いが
そうするつもりはさらさらない。

はっきり言って
どちらも知識の「幅」という点では
過去問を逸脱してるような問題も
かなりあったからね。

一言でいうと
細かすぎるんだよ。

これから通信で受ける人もいると思うので
ネタバレは避けますが
これまで聞いたことのないような知識をしらないと
間違えるような問題がゴロゴロ。
つまんないひっかけがゴロゴロ。

問題を作成したと思われる人達の
勉強の方向性が気になる今日このごろ。

というわけで
点数に関しては
悪い点は気にしません。

原因がはっきりしているしね。

でも
そんな知識は詰め込まない。

この時期一番怖いのは
微妙に時間があるのを良いことに
わけのわからん知識とか
詰め込み始めること。

そんな作業に拍車をかけてくれる
良問の数々に拍手だね。

でもさ、
今年の択一って
もしかしたら問題傾向変わるかもしれないからね。

去年と同じような人が残って
そこから500人取るのを
試験委員は嫌がっているかもしれないしね。

少なくとも私が試験委員なら
絶対に嫌がる。

最初のふるいを少し変えて
ちっとは違ったメンツで
論文受けさせて
上澄みをすくいたいと思うだろう。

そんな邪念(苦笑)が
最近沸々涌いてきている。

そんな傾向の変化に立ち向かうには
基本に立ち返るのが一番。

たぶん今やるべきは
細かい知識の詰め込みじゃなくて
基本をちゃんとすべきことだと思う。

というわけで
あしたからもう一度
択一六法の一つ前の段階に
もどらないかんね。

上三法放りすぎてた感じもするし。

まあ論文につなげられるように
しっかりやります。

でもまあ
皆さんお疲れさまでした。

きょう早稲田で
ぶつかったのに
謝らない奴がいました。

あまりにも心がかさつくと
脳みそにも悪いんじゃないかと
思ったりするのですが。

旧司法が終わっちゃう前に
自分が終わっちゃわないようにしないとね。

そんな風になっても
誰も笑わないし
誰も助けてくれません。

まあぼちぼちやりましょう。

そんな感じで。

ではまた。

« 昔の匂い | Main | 総択2回目もお疲れでした! »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.