« でっかい声で別れを告げよう | Main | 昔の匂い »

April 23, 2006

総択お疲れっす

こんばんは。

第1回総択、お疲れさまでした。
久々に受験生の中に
入った感じがしたね。

なんか見たところ
若い人が減っているような。

私も含めて
年とっている人が
多そうな(苦笑)

解説冊子が
問題ついてないんだけど。

まあ受験生の復習の便宜よりも
経費削減ってことですね。

結構じゃないでしょうか(笑)

帰りには雨降っているし
なんか1500人時代を過ぎた
もの悲しさが漂う1日でしたね。

総択といえば
2年前、初受験の時に
第1回総択を東洋大学白山キャンパスで
受けたことを未だに覚えている。

あの時、
なぜか徹夜明けで受けたんだよね。
やたらと晴れていてさ、
日差しが眩しかった思い出が。

きょうは早稲田で受けた。
早稲田とは何ら関係のない
人生を歩んできた私にとって
早稲田は論文の場所。

行くのは
去年の論文以来。

ロータリーから
階段を上がると
なんか色んな思い出が
フラッシュバックして
胸が苦しくなるね。

隣では「資格の大原」とかって所が
なんか他の模擬試験やっていたね。

そっちの人数の方が
多そうなのが気になったけど(笑)

7号館は初めて入ったけど
机とか狭いよね。

3人掛けの所で
2人座らされるし。

通路は狭いし。

通路を挟んで隣の奴が
鉛筆でカサカサカサカサ
ゴキブリのような音を立てて
斜め後ろのオッサンが
汚い咳を連発するという
直前模試ならではの
好環境で受けてきたよ。

しかしあれだね。

今年のTの憲法とは
めちゃくちゃ相性が悪い。

最後の2択で
迷ってマークしたのが
ことごとく外れていた。

まあ今さら文句言っても
仕方あるまい。

結果は
大台を超えたものの
9割には届かず。

良くも悪くもない。

きょうの天気のような点だ。

前に書いた下らないミスも
散見された。

これをなくすのが
とりあえずの目標。

次はF択。
60問を解く訓練で
調子を上げるタイプなので
スルーはしない。

第2回総択以後に
択一プロパーを
一気に仕上げるというのは
これまでの予定通り。

帰りに
セミナー寄ったら
論文直前期のパンフが出ていた。

あと少し。

法務省から存在を薄くされ、
予備校からは経費削減の煽りを喰らうのが
悲しいけど今年の
旧司法試験の現実だ。

本当に
色んな局面で
色んな意味で
惨めになる。

こんな扱いをされる所に
長居は禁物だ。

今年こそは
絶対に
みんなで
ここから抜けだそう。

とりあえずは
まあ総択1回目
お疲れさまでしたということで。

そんな感じで。

ではまた。


« でっかい声で別れを告げよう | Main | 昔の匂い »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまです。プロパーはまだだ、ミスしまくったといいながら毎回悠々大台を超えられるというのはオレとは脳みその出来が違うんですかね。

>次はF択。

>第2回総択以後に
>択一プロパーを
>一気に仕上げるというのは

全択は受けられないのですか?

こんばんは。

私も今日早稲田で

受けたのですが、

本当に若い受験生が

少なかったですね。

自分の父親と

同じくらいの年の

受験生が

多かったように

思います。

>全択は受けられないのですか?

すみません。申込締め切り日を受験日と勘違いしてしまいました。全択の締め切り日の28日を受験日と誤ったため、次ぎに受けるのが28日から始まるF択だと全択は受けられなくなると思ってしまったのです。

こんなことだからケアレスでどんどん点を落としてしまう。

ぷーさん、お久しぶりです。

あと少しですね。ほんとに。
体調にはくれぐれも気をつけてください、って言うまでもないわね(笑)

応援しています。

 ぷーさん、こんばんは。
 今日は山手線最悪でしたね。モロに巻き込まれて、大変でした(苦笑)。

 総択、お疲れ様です。
 今年の解説見て、少し唖然としてしまいましたね。あれじゃあ、復習がやりにくくて仕方がないような。問題冊子から書込みを全部消せ、というのは受験生を少し馬鹿にしていると思いますね。
 とりあえず、今年に入って初めて受けた模試ではありましたが、無事大台は超えることができ、一安心しています。後は、油断をしない、それだけが勝負どころかな、と思っております。
 それにしても、総択の受験者数が8000人を切ってしまっているんですね。私も、若い人があまり受けていないなという気がしましたが、やっぱり時代なんですかね。。。

 最近、友達の間でまたカゼが流行っているようです。ぷーさんも御自愛下さい。では。

◆42階さんへ

コメントありがとです。
全択も受けますので安心してください(笑)
また会場が早稲田だけどね。

ではでは。

◆総択受験生さんへ

コメントありがとです。

>自分の父親と
>同じくらいの年の
>受験生が
>多かったように
>思います。

安心してください。
私の父親と同じくらいの年の
受験生もいましたから(笑)

ではでは。

◆あきさんへ

お久しぶりです。
サクラの時期は風邪にやられましたが
今は調子よいです。

そちらはサクラがそろそろですか?

あきさんもお体に気をつけてください。

ではでは。

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

>とりあえず、今年に入って初めて受けた模試ではありましたが、無事大台は超えることができ、一安心しています。

さすがっ!!!!

仕事忙しくてもちゃんと力を上げてくるあたり
マジで尊敬します。

あとは体調だけですね。

無理しないで頑張ってください。

ではでは。

サクラはまだまだ・・・かな。コート着て歩いているのよ、今年はひどく寒いです。

私、短大生になったの。大学も行ったけど、あの頃は目的なんてなかったから行った意味もなかったというか・・・。
やっと、これからどうしようか、決めました。目指すことが決っている生活は、ある意味幸せなのよね。

The comments to this entry are closed.

« でっかい声で別れを告げよう | Main | 昔の匂い »