« 総択お疲れっす | Main | こけました(苦笑) »

April 26, 2006

昔の匂い

こんばんは。

なんか寒い日が続くけど
風邪とかひかないように
気をつけてください。

さて、
先日Tに行ったら
やたらと人がたくさん。

駅からの坂道も
ちゃんと人の流れがあって。

喫煙ベンチの周りにさえも
人だかりができててさ。

で、なんか雰囲気が違うんだよ。
旧司法の連中と。

ちょうど私が初受験の
おととしと同じような雰囲気。

なんか活気がある。
なんか明るい。

で、入り口の掲示見て
わかったね。

新司法の直前模試やってた。

1期既習の人達は
私が初受験前に
旧司法の受験生だった人が
多いわけで。

当時の雰囲気が
良い意味で冷凍保存されているような
感じなんだろうね。

現行改め旧司法はなんだか
活気がなくてさ。

年々全体的に余裕がなくなって
かさついた雰囲気になっていく。

そこには
悲壮感だけが漂っていて
明るさが欠けている。

活気がない。

それはまあ
旧司法がいわば宿命的に背負わされているものであって
まあ仕方ないんだろうけどね。

先日あった総択なんて
明るさの欠片もなかったよね。

重い雰囲気だけが流れている。

特に喫煙所って
基本的に休んでいる所だから
そういう雰囲気が強く出るんだよね。

で、
久々に活気であふれていた
喫煙所で思ったよ。

なんか
1期既習の人達が持っている
明るい雰囲気を
せめて自分の心の中には
持たないといかんなと。

彼らだって
合格率が高いゆえに
受けるプレッシャーは
高いだろうし。

でもそれを
強く出すことなく
明るい前向きな雰囲気を
しっかりと持っていた。

正直うらやましかった。

旧司法だからって
意味もなく悲壮感や暗さに支配されているだけじゃなくて
自分もちゃんとしないといけないなと。

私自身の中まで
活気を失う必要はないなと。

煙をくゆらしながら
そんなことを感じたね。

で、残尿感たっぷりの
択一答練を受け終わりました。

50を下回ることは一度もなかった。
一応どんな時でも
50を下回らないということを
目標にしていたので
それはクリア。

その意味では
まあ総択1回目は
平均通りって感じだったね。

去年までと比べて
問題がそれほどよく練られた
つまり「さすが総択」って
感じでもなかったしね。

まあいいや。

とにかく失敗しないこと。

それだけを意識して
これから択一直前模試を
こなしていこうと思っています。

こうなったら
もうやけっぱちのポジティヴネスだね。

これから論文までは
無理にでも明るさを
保とうと思っている。

失われた
昔の匂いを
自分の中にだけは漂わせたいね。

「司法試験通るぞ!」という活気。

前向きな空気。

いずれも私が社会人の時には
全くなかったもので
この世界に入った時に
その活気や空気に触れたことが
すごく新鮮でたくさんの刺激を受けた。

そして
その中の一人であることに
本当に喜びを感じた。

あれから2年。

1500人時代が終わり
周りの雰囲気と同じように
私の中には
意地や悲壮感や重さや暗さがたまっていた。

去年の秋なんて
雰囲気が重くて
潰されそうになっていた。

これから論文まで
色んな不安で潰されそうになるからこそ
最終的な所で
良い意味での余裕を持ち続けたいね。

初めてこの世界に足を踏み入れた時の
あの心の踊りをもう一度呼び起こして
忘れずに保ち続けたいね。

重い空気を全て吐き出して
軽やかに行こう。

そんな感じで。

ではまた。

« 総択お疲れっす | Main | こけました(苦笑) »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、頑張れ。

一期既習の人を見て僻むのではなく、明るさを取り入れようとオモタのは立派だどー。
ちょと尊敬する。

Posted by: | April 26, 2006 at 22:08

はじめてココに来ました。
俺も旧試験受験生。
 
読んでてなぜか涙が出てきたよ。
すごいプレッシャー感じてるからね。
心のゆとりを失ってたみたいだ。

あと3月弱、全力を尽くしつつ、心のゆとりも失わずに頑張ります。

ぷーさんも頑張ってね。

来年も春に和光で会いましょう。

Posted by: | April 28, 2006 at 09:53

はじめまして。
私はぷーさんが初受験のときには既に旧試験受験生でした。
2回目の受験で、15年の択一に合格しましたが論文で落ち、2回のボーナスを蹴ってローに行ったチキンです。
当時からこのブログをたまに観ていましたが、私が言うのもなんですが、当時に比べて、「受験生」になってますね(もちろん、いい意味で、です)。
1期既修生のお気持ちを理解して頂いている様で、なんか嬉しくてコメントしました。
お互い、頑張りましょう。

Posted by: 1期既修 | April 28, 2006 at 21:32

◆最初の名前なしさんへ

コメントありがとです。
いや、立派とかじゃなくて純粋に
「こうなきゃいかんな」と思っただけです。
それぐらい彼らは良い空気持っていた。

ではでは。

◆次の名前なしさんへ

コメントありがとうです。
初めまして。

旧も新も受験生はみんなプレッシャー感じている。
だからそれに潰されちゃなんかこうもったいないんだよね。

お互いプレッシャーで
苛ついたりするんじゃなくて
まあ良い意味で共生しながら
頑張りましょう。

ではでは。

◆1期既習さんへ

コメントありがとです。

昔からたまにでも読んで頂けて光栄です。

>当時に比べて、「受験生」になってますね(もちろん、いい意味で、です)。

はっはっはっ(笑)

この間色々と良い経験したよ。本当に。

新司法まであとわずかですが
体調に気をつけつつ頑張ってください。

私もぼちぼち頑張ります。

ではでは。

Posted by: ぷー | May 01, 2006 at 00:33

The comments to this entry are closed.

« 総択お疲れっす | Main | こけました(苦笑) »