« 3月だぜ。もう。 | Main | 聴いているよ »

March 06, 2006

高く跳べ

こんばんは。

花粉が目に染みるんですが(苦笑)

でもまあ
去年に比べたらまだまだマシだね。

去年は本当にひどかった。

この時期は
ついつい不安に駆られて
突っ走りそうになるけど
まだまだ早い。

今から駆けだしたら
絶対に7月に入ってから
息切れする。

択一模試に行くと
異様なぐらい
気合いがみなぎっている。

人数こそ
去年より少ないが
1500人バブルの
浮かれた雰囲気は消えて
みんな
ひたすら厳粛に
取り組んでいる。

でもまだ択一までですら
あと2ヶ月以上もある。

細かい知識を詰め込んだ所で
絶対に忘れる。

そのツケは
必ず論文直前期にやってくる。

択一の勉強の過程でも
基本がおろそかになると
答練はまだしも
論文過去問が解けなくなる。

まあそれで
上三法に力を入れざるを得なくなった結果
両訴がおろそかになり
私はまだここにいるわけですが(苦笑)

これから
論文まで
絶対に軸をぶらさない勉強を
勝手に淡々と続けたいと思う。

択一は祭りでも何でもない。

論文への延長線上の中で
それをとらえないと
大変なことになる。

だから
今年は
下三法も択一があるつもりで
基本をかためるわけで。

答案構成ばかりして
基本がおろそかになり
無惨に散った去年、おととしの失敗は
もう繰り返さない。

そんな感じで。

ではまた。

« 3月だぜ。もう。 | Main | 聴いているよ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.