« 燃料ですよ(笑) | Main | テンション上げたいです »

February 01, 2006

2月だぜ

こんばんは。

あっという間に
2月に入りましたね。

どうせ2月も
あっという間に終わるんでしょうけど(笑)

みなさん
ご存じの通りで
私は今年が3回目の受験になります。

これまで2回
この年明けからの
時間の経過の早さを経験しています。

この後寒さが緩むと共に
花粉に苦しみ、
花粉が落ち着いた頃には
択一直前模試で
色んな大学へと足を運び、
択一が終われば
7月の論文まで
走り抜ける。

この感覚、
結構気持ちよいんだよね。

せっかくなので
今年も満喫したいね。

さて、
法務省のHP見たら
なんか新司法の出願が2137人らしいね。

ちなみに
旧司法試験は
「法務省からのお知らせ」に
全く載らなくなるんだろうね(笑)

しかも
試験会場が早稲田じゃないんだね。

つまり奴隷船じゃないんだね。

伊藤真は
五反田のTOCの前に立つのかね。

なんかまあ
時の経過を感じるわけだけど。

みなさんはどうだか知らないが
私は勉強を始めた年、
つまり2003年に
適性が始まった。

当時の自分の力から言えば
当然既習は無理なわけで
受けていたとしても未習だっただろうね。

しかも合格出来ていなかったかもしれないし(苦笑)

まあ
新司法と旧司法の
合格者の数については
去年のアナウンス以降
まだ何ら発表がないわけで
どんな倍率になるのか
両者ともわからないわけだけど。

でもまあ
1期既習の人も
色々大変だったと思うんだよね。

ローが始まったものの
教える方だって当然手探りで
意味不明な授業とかも受けただろうし
無駄にやる気になった教授の
自己満足的な課題とかも出ただろうし。

挙げ句の果てには
期末試験直後にプレテストとかいう
位置づけの難しい試験まで受けさせられて
その結果に色々といちゃもんつけられて。

そして過去問が全くない状態で
択一と論文が一緒になった
何日間にも渡る試験を受けないといけないわけで。

その苦労を考えたら
5割とか言われている合格率でも
まあ妥当なんだろうね。

一方で旧司法は
まあもう主催者側から
「いい加減にしてくれ」って
感じの扱いを受けているよね。

そもそも
「新司法試験」が始まって
「旧司法試験」が残っているなんて
普通の人は思いつかないだろ(笑)

そのネーミングからして
まじでうざいって感じが
ひしひしと伝わってくるね。

合格率とかも
単純にすごい数字になりそうだしね。

でもだからといって
ここまで来て
「あ~1期既習はずるい」とか
「向こうはザル試験だ」とか言うのは
いくら何でも
情けなさ過ぎると思っている。

少なくとも
2003年当時にローに行かないという
決断を自分なりにした以上は
その選択に自分自身で責任を持つべきだと思うんだよね。

旧司法受験生が
「ロー生に行っておけば」っていうのは
あくまでも仮定の話であって。

仮定の話というのは
良い面だけ見えて
悪い面は見えてこない。

もちろん実際にその道を歩んだ人の苦労なんて
わかりゃしない。

空想に現実は入り込まないからね。

そもそも1期既習で
ローに合格したかどうかもわからないのに
妄想だけふくらませても仕方ない。

だからさ、
ここまで来たら腹くくって
隣の芝生ばっか眺めてないで
自分の庭でやるしかないんだよね。

悔やむべきは
ローに行かなかったことか?

違うだろ。

本当に悔やむべきは
去年、おととしの1500人時代に
結果を残せなかったことだろ。

そこから目をそらしちゃダメだ。

結局さ、
何事もそうだと思うけど
自分が選ばなかった道を
悔やんでも何も生まれないんだよね。

そんなことしてても
後ろ向きな人生が続くだけだ。

実力不足で
この2年間結果を残せなかったけど
やっぱり自分の選択には胸張って
ちゃんと責任取るしかないんだよね。

責任を取るという意味では
この500人って枠もちょうど良いね。

しっかり前を見ようぜ。

てな感じで
私と同じような旧司法受験生は
今年も旧司法的な季節の巡りを
楽しみましょう。

そんな感じで。

ではまた。

« 燃料ですよ(笑) | Main | テンション上げたいです »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

目を逸らさず自分のやるべきことに集中しないと、あっという間に五月と七月は来てしまいますよね。限られた時間の中でしっかりと準備して、たった一発の弾を的に当てられるだけの集中力を本番に向かって研ぎ澄ます。後ろを振り返る時間はない。論文後の夏の青空がスカッと感じられるようにしたいですね。

ここ数日冬晴れが続かなく
なって気温の変化が大きくなると、春が少しずつ近づいてるんだなって感じます。今年は、例年の半分以下の花粉量になるみたいですね。花粉症ひどくならないといいですね。

いつも、ぷーさんに刺激を受けています。応援してます頑張ってください!とりとめもない文章ですいません。

ぷーさん こんにちは☆
おひさしぶりです。
といっても覚えてもらえているかどうか・・

ぷーさんの今日の日記は
とりわけすがすがしいですね。
前向きな勇気をもらえたので、
あたしも前向いて500人枠めざして
がんばります。

ぷーさんがたまにシュークリームたべてると
あぁ、ぷーさんだ
って思えて、なんだかほっとします。
あたしも甘いもの大好きだし。

ではでは。

◆timeさんへ

コメントありがとです。

>論文後の夏の青空がスカッと感じられるようにしたいですね。

そうですね。
実は私の場合去年は両訴がなんか引っかかっていたので、あまりスカッと感じられなかった(苦笑)

今年こそは。

花粉も少ないみたいなので
ガンガン頑張ります。

これからもよろしくです。

◆ゆうちんさんへ

コメントありがとです。

お久しぶりですね。

シュークリームは
相変わらず
かなりのペースで食べています(苦笑)

500人時代は
経験したこと無いので
きついかどうかも
わかりませんが
案じていても仕方ないので
とにかく頑張りましょう。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 燃料ですよ(笑) | Main | テンション上げたいです »