« 今年も奴隷船へ乗っちゃいますよ | Main | まだ終わっちゃいないね »

February 17, 2006

煽って煽って煽りまくれ

こんばんは。

きょうは
馬場のセミナーに
スタン商法4版補訂版
買いにいったわけだけど。

踊り場の喫煙所で
一服していたら
セミナーA館と
道を挟んで逆側にあるビルの2階に
辰巳のポスターが張ってあるのに気づいた。
しかも司法書士。

ちょうどセミナーA館の
喫煙所から見える形で張ってある。

タバコ吸いながら
進路を考えろってこと?

シュールですね。
シュールすぎますね。
「やってやってやりまくれ」の
学院長はお気づきなんでしょうか?

まあタバコが大嫌いな学院長は
喫煙所からの眺めなんて
知らないでしょうからね。

去年の夏。

私は奴隷船の4階の部屋だった。

おととしが3階で
去年が4階。

もちろん4階を狙って出した。
煙と同じ種類の人間だからね(苦笑)

択一の中大理工は
意外と好きだった。

後楽園から
中大理工までの
途中の公園のツツジが綺麗だったりして
なかなか良い。

校舎までの道のりも
行きが登りで帰りが下りという
良い感じの道である。

でもさすがに
奴隷船4階は
老体にはつらかった。

もちろん奴隷船4階だから
論文に落ちたわけじゃない。

単純に私が馬鹿だからこそ
1500人時代に2回とも
落ちたわけだけど。

でもまあ
年が変わったし
ちょっと語らせてくれ。

去年の4階の
私がいた部屋は
明らかに試験終了後に
解放される時間が遅かった。

いちいち
答案の数を数えてから
解放するのである。

当然部屋を出た頃には
他の部屋の人達は
とっくに出ている。

まあ長すぎる休み時間が
短くて良かったわけだけど。

つまり試験官が当たりな人だったわけだ。

トイレに行こうとする人がいると
マイクに向かって
「どこ行くんですか?」と大声で威圧して
なかなか良い感じの人だった(笑)

刑訴が終わった後は
さすがに回収した答案を数えている間
「お茶とか飲んでも良いですよ」と
言っていたわけだけど
コーヒーを飲んだら
不正行為としてつまみだされるのではないかという
ような雰囲気だった。

あとは
やっぱり暑さだね。

おととしの3階の時は
気づかなかったけど
3階から4階にかけて
階段を歩くと
明らかに熱気が
4階にたまっているのが
よくわかった。

「この教室だけ毎時間
取り違えの人が出てます」
ってしつこく試験官の男が
繰り返していたけど
あの暑さだと仕方ないだろ。

異様な熱気が
たまりにたまっていた。

私は
試験の休み時間毎に
タバコを吸いたいし
人一倍暑さに弱い。

いくら奴隷船にこだわっていても
4階までやるのはやりすぎだったと思う。

もちろん
そんな部屋からも
合格者はたくさん出ているわけで。

奴隷船4階のあの部屋で
合格した人は
本当に凄いと思う。

そんな最高の環境だった。
2005年の良い思い出だ(苦笑)

今年も4階でと思っていたけど
さすがに辛いので
願書を早めに出してしまった。

ある意味情けないけど
今年も同じ環境だと
泡吹いてぶっ倒れる悪寒がしているので
まあ仕方あるまい。

「お前は両訴がどうせ底Gなんだから
2日目の昼にぶっ倒れても同じだよ」
とか不謹慎な突っ込みは
入れないでくださいね。

まじで。

本音は去年敗れた
4階で勝ち抜きたいんだけどね。

逃げ腰ですまない。

もう一度書くけど
去年私が落ちたのは
4階のせいじゃなくて
馬鹿だったから。

でも今年は
両訴で勝ちたいので
ぶっ倒れるわけにはいかないんだよ。


ここまで書いて
今年から4階から埋めていくとかやめてくれよ(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« 今年も奴隷船へ乗っちゃいますよ | Main | まだ終わっちゃいないね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、始めまして! めぐりめぐってここに漂着しました笑 自分、大学新2年で来年司法試験受けてみようか考えているモノです。
…奴隷船って言う表現すごいですね^^;
また来ます! よろしくお願い致します。

やはり、あの階段はみんな苦労するんですね。しかも、あんなに混んでるのに階段で座って本を読む人が大量にいるので一人分しか道幅がない。ただでさえ荷物が多くて疲れてるときにあれは大変ですよね。昔、世界史の資料集で見た奴隷船の絵を思い浮かべながら登りましたよ。
思い返せば、大学受験も択一も論文も奴隷船の4階だった(笑)!
しかも全部同じ部屋だった(笑)!
ところで、4階の二つの教室のうち大隈講堂側の教室だと教室の右前のところにも出口があって、非常階段みたいになってるんですけど、外の景色を眺めながら降りることができます。それで降りると、あっという間に外に出れます。秘密の近道ですので、是非使って下さい。結構、使ってる人がいますよ。
あとちなみに、奴隷船のトイレも明らかに不足していますよね。経験上10号館(正門から入って、まっすぐ行って一番突き当たりの校舎)が一番空いてると思います。あそこは1つしか教室を使用しないのに、トイレの数が多いんですよ。
たびたび、奴隷船ネタに食いついてしまいました。ではでは!頑張ってください! 

 ぷーさん、こんにちは。

 辰巳の「司法書士」ポスターの話を見て思い出したのですが。
 最近に始まったことではないですが、予備校も司法書士などの他の資格へシフトしているんですね。それに伴って、他資格に流れる方も多いと聞きます。
 ですが、最近少し疑問に思うことも。シフトする人の中には、司法試験がダメだったから、司法書士「にでも」行くかという方もいらっしゃるとか。
 今私が働いている某会社では、資格取得に熱心な方が多いです。その方々に聞いて見ると、自分の夢を叶えたいからそれに近づくように資格を取る、という方が多いんですね。私も、やりたいことが先にあって、資格が後にあるのではという考え方です。
 そのため、安易に流される人がいるという話を聞くと、とても違和感を覚えてしまうんですね。
 そんなことをふと思い出した次第です。

 来週からは気温も上がってくるようですね。春が待ち遠しいです。

こんばんは。
亀レスですが、Coldplayのファンなんですね。
彼らがデヴューした頃は、「Travis」「Starsailar」
と並んで、UK叙情派御三家などと呼ばれており
ましたのが懐かしい限りです(私はTravis派)。

ぷーさんはColdplayのどの曲が好きなんでしょ?
私は、shiverがダントツです。

では、お互い奴隷船に乗れるよう前進し続けまし
ょう!

◆ ショウさんへ

コメントありがとです。

>めぐりめぐってここに漂着しました笑

めぐり方間違ってますよ(笑)

>自分、大学新2年で来年司法試験受けてみようか考えているモノです。

若い。若すぎる。

こんな年寄りですが一つよろしくです。

ではでは。

◆timeさんへ

コメントありがとです。

奴隷船ネタ、私も結構好きです(苦笑)

でも択一は奴隷船で受けたこと無いんですよね。
今年もたぶん違うだろうし。

秘密の階段は知りませんでした。
でもたぶんそれがない方の教室でした。
本当に思い出すだけで最悪な教室でしたけどね(苦笑)

トイレは去年大変でしたよね。
おととしは15号館の横の綺麗な校舎が
開いていたのでそこを使えたんですけど
とにかく大行列で疲れました。

今年は奴隷船でお互い良い思い出作りましょう。

ではでは。

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

司法書士はどこも力入れてますよね。
まあこれから相続関連とかでも需要も多いでしょうしね。

>私も、やりたいことが先にあって、資格が後にあるのではという考え方です。そのため、安易に流される人がいるという話を聞くと、とても違和感を覚えてしまうんですね。

確かにそうですよね。
でも、たぶん、私はやりたいことが先にない(苦笑)

まあ20代最後の年に
言葉に出来ないほどの閉塞感を
ぶち破りたくてこの世界に足を突っ込んだ人間ですから。

逆にだからこそ旧司法以外は興味ないです(苦笑)

だいぶ暖かくなりました。

頑張りましょう。

ではでは。

◆Ballparkさんへ

コメントありがとです。

Travisも結構良い感じですよね。

Coldplayではミーハーで申し訳ないのですが
'speed of sound'が好きです。
あの広がりのあるメロディーが
なんともたまりません。

ちなみにこのコメントも
アルバム聞きながら
書いてます(笑)

ではでは。


もう一方の教室は左前側に外階段へ抜ける出口があります。
窓側の席の人はけっこうそこから出てました。

トイレは6号館だっけ?奴隷船の対面の館の奥(銅像側)に行くとすいてます。ここの1階には、自販機コーナーがあって、テーブルと椅子もいくつか置いてあるんですが、そこもがらがら。外で暑そうな人を見ながら涼んでました。

The comments to this entry are closed.

« 今年も奴隷船へ乗っちゃいますよ | Main | まだ終わっちゃいないね »