« テンション上げたいです | Main | U2から始まってだらだら書いてみた »

February 09, 2006

出願開始前日

こんばんは。

きのうは疲れてテレビをつけたら
NHKで宇都宮弁護士の番組を
やっていたね。

本来ああいう姿が
弁護士のあるべき姿なんだろうけどね。

私はとても無理だ。

宇都宮弁護士は
在学中に司法試験に合格したものの
実務では本人曰く「落第弁護士」で
営業が得意でないことなどから
苦労したとのこと。

31までイソ弁やって
事務所をクビになったことが
今の仕事を手がける
きっかけになったということだった。

ああいう姿を見ると
それから果てしなく遠い自分が
果たして法曹に向いているのかという
自問自答もしてみたくもなるものだけど。

でもまあ
レアケースだからあれだけ
目立つわけで。

適当になるようになるだろうなと。

何よりも今年の司法試験に関しては
きっちりクリアさせてもらわないと
気が済まないので
法曹の資格だのって議論は
「あえて」棚上げして置くけどね。

先を勝手に案じて
逃げ出すのだけは
やめておきたい。

飛んで火に入ってしまった以上は
最後まであがかせてもらうつもりだ。

それが夏の虫のあるべき姿。

あしたから旧司法の出願開始。

合格者が大幅に減る今年でも
私みたいな
1500人時代からの残党だけでなく
ローなんて行かねえという血気盛んな大学3年生とか
一次からクリアしてきた
大学1,2年生とかも出願することだろう。

こんな時代でも
旧司法試験に出陣する
他の受験生のアグレッシブなマインドに敬意を払いつつ
秋にまで渡る真剣勝負、
今年こそは最後まで立ち続けたいと思っています。

みんなと同じように
負けられない理由が
そこにはあるわけで。

最後まで勝ち抜こう。

そんな感じで。

ではまた。


« テンション上げたいです | Main | U2から始まってだらだら書いてみた »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

 ぷーさん、こんばんは。
 今日はとても温かい日でしたね。


 さて、NHKの番組、私も拝見しました。
 金を稼ぎたい奴は起業家にでもなればいい、というあの台詞を聞いたときに、正直どきっとしましたね。
 もしかしたら、自分は金を稼ぎたいために弁護士目指してないか、って。
 まぁ、そんなことは合格してから考えればいいことかもしれませんが(笑)。


 また、本日の日記で、「他の受験生のアグレッシブなマインドに敬意を払いつつ」というところ、ぷーさんらしくていいなと思いました。
 例え競争相手でも、お互い敬意を表するのがスジですよね。
 でも、やっぱり負けたくないな(笑)。


 それでは。 

とかっちさんへ

コメントありがとです。

>金を稼ぎたい奴は起業家にでもなればいい、というあの台詞を聞いたときに、正直どきっとしましたね。

私も全く同じ所でどきっとしました。

新宿中央公園でビラ配っているシーンとか
見ていてとても真似できないと思ったしね。

なぜ法曹になるのかっていう
根元的な問いに対しては
私自身も明確な答えを持つことが
未だ出来ません。

でもまあパンドラの箱を開けた以上は
きっちりカタつけて次に進みたいなと。

そこら辺のところを明確にしたら
良い意味で肩の力が抜けて
最近勉強の方は順調です。

お互い最後まで勝ちましょう。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« テンション上げたいです | Main | U2から始まってだらだら書いてみた »