« やっぱ9000人だね(笑) | Main | 笑顔の行方 »

January 13, 2006

おすすめ

こんばんは。

やたらと天気の悪い金曜日でしたね。

前にもちょこっと書きましたが
Tの合格者講義のガイダンス。

その後も
ちょこちょこと空き時間に聞いたりしています。

大阪のも聞いたわけですが、
色々な経歴の人がいるもので。

私も勉強開始から
あと少しで丸3年。

それなりの長さになってきた。

そうなると
やっぱり
「まあ、この人に合格されたなら仕方ないな」
と思う経歴の合格者の方も多い。

大阪編では
そんな合格者が何人もいた。

すごく熱意を持って
講義をしようとしているのが
ガイダンスからも伝わってくるような方々が。

おそらくこんな方々は
将来的にも
「良い仕事」を
されるんだろうなと思う。

私には到底及ばない
いわゆる人格があるからね。

一方で
1年で合格という
合格者の方のガイダンス。

択一や論文の結果に
一言も触れず、
TなのにC-BOOkを連呼し、
遊びまくったことを誇らしげにしゃべり
最後で清掃や工事現場の作業を
生業とされている方を侮蔑までする
はっきり言って
めちゃくちゃな内容である。

この方が将来
どんな風な仕事をするのか
全くわからないし
私にとっては関係ないし
興味もない。

でも
こんな人が合格する試験にすら
合格できなかったという
現実を直視させてくれるという意味では
これ以上ない最高のガイダンスだと思う。

自分で主観的にどんなに頑張ったと思っても
自分はセンスがあると思っても
結果を出せなければ
何の意味もない。

逆に言うと
結果さえ出せば
どんな人間だろうが
泣く子も黙る合格者だ。

色んな意味で
刺激を与えてくれるし
色んな所にヒントがある。

そんなガイダンスでしたね。

あの人を見つけだした
TはGood Job!だね。

興味がある方は
聞いてみられることをお勧めします。

勉強の方ですが
新会社法を含めた
商法が片づきました。

前にも書きましたが
旧法の知識がしっかりあれば
ギャーギャー騒ぐほどのことは
なかったね。

条文の位置だけ
しっかり抑えれば
それでこと済むこと多いし。

あしたからは
改めて訴訟法。

基本をしっかり頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

« やっぱ9000人だね(笑) | Main | 笑顔の行方 »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.