« 良いお年を | Main | 商法やってるよ »

January 04, 2006

今年もよろしく!

こんばんは。

というわけで
ついに明けました2006年。

ここまで徹底的に
打ちのめされた状態で
新年を迎えるのは
初めてじゃないかと
思いながらも
このままで終わるお人好しでは
ありません。

大みそかの小川。
最高のパフォーマンスだった。

結果はあれはあれで良かったと思う。
あれで小川が勝ってしまったら
吉田の居場所がなくなっちまう。

それより
試合後のマイクパフォーマンス。

マジで格好良すぎた。

あれだけの大観衆の心を
瞬時にしてがっちり掴み
勝負に負けたという事実すら
美化させてしまうほど。

おそらくあの試合で
小川を嫌いになった人は
ほとんど居ないだろう。

試合に負けて勝負に勝つ。

まさにそれを見させてもらった感じだった。

小川は言った。

「きょうは転んだけど、必ず起き上がってくるからな」。

私も全く同じ気持ちだ。

舐めてかかって
見事にやられた2004年。

十分な気合いが
いつの間にか
背負えないほどの
気負いに変った2005年。

もう十分だ。

惨めったらしく
自分に同情するのには
もう飽き飽きだ。

今年は必ず起き上がる。

去年の秋、
撤退を考えた時に
励ましのコメントをくれた
読者の皆様と共に
最後まで起き続ける。

現行司法試験は
旧司法試験になっちまって、
がけっぷちに揺れる
風前の灯火って感じだ。

でも最後まで
心を折らさず
向かっていきましょう。

そして
秋にはしびれる結果を
出してやろうぜ。

せっかくだから
旧司法試験っていう
奇妙な名前の試験の
合格者に名を連ねてやろうぜ。


「勝ち組」「負け組」の
格差社会が
ますます鮮明になっているけどさ。

まあ客観的に見れば
こんな私も負け組なんだろうね。

でも
私は自分のことを「負け組」だとは
全く思っていない。

勝ち続ける人にあって
負け続ける人にないもの。

それは
現状に満足せず
何事にも
あくまでもガツガツと
挑戦していくそのマインドだと思う。

こんなもんでいいやと思った時から
間違いなく負け組だ。

それはどんな世界でも同じ。

世の中で勝ち組と思われている職業に就いたって
その中での競争で負ければ
優越感と卑屈な思いの入り交じった
惨めったらしい人生になっちまう。

幸か不幸か
私たち2006年旧司法試験受験生には
まだまだ人生での伸びしろがいくらでもある。

過酷な試験ほど
そのマインドが容赦なく磨かれるわけだから
まあ良いチャンスと思わないとね。

どん底から上がっていく
2006年の過程を
存分に味わって
これからの人生を
勝ち続けよう。

転んだら
何かを見つけて
立ち上がらんとね。

抱えきれないほどの
財産を拾いまくって
立ち上がろう。

他人に頼らず
自分の力で。

そんな感じで。

今年も一つよろしくお願いします。

ではまた。

« 良いお年を | Main | 商法やってるよ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく読ませて頂いてます。

新年早々の今日、スーツケースに教材入れた受験生を発見しました、かなり励まされます(笑)。
自分は以前気負い(?)で今一つ集中出来なくて、困ってたんですが、「適性なし?撤退すっかな→まだ早いしもうちょいやるか」と考えた後だいぶ経ってから、そこそこ集中でき始めました。
それ程「気合入れていくぞ」って感じでも無く、スポーツっぽい爽快感(?)みたいな感じが残るような。
家帰ってからは勉強やる気ゼロになりますが(笑)。

Posted by: Yuichi | January 05, 2006 at 00:57

はじめまして。

確かに、合格者数は風前の灯の旧試験ですが、
受験生は、まだまだ質量ともにハイレベルだと思います。
この夏の新旧合格者判定会議では、
このことを法務省に分からせてやりましょう。

今年が良い1年となりますよう。

Posted by: 宮 | January 05, 2006 at 06:31

去年は残念ながら「リベンジ」は実現できなかったけど、世の中には「3度目の正直」という言葉もあります。
今年はぜひ「3度目の正直」を実現する年にしてください!
ぷーさんがんばれ!!

Posted by: 愛読者 | January 05, 2006 at 15:58

いつも刺激になる言葉ありがとうございます。

私も某法律事務所を退職し、今年の現行に突貫することになりました。
お互い、多くのモノを失ったかもしれませんが(勝手な憶測ですみません)、決してそれらのモノは「損なわれた」わけではない
と信じてがんばりましょう!
・・・と、変な文章で申し訳ないです。

Posted by: Ballpark | January 06, 2006 at 03:59

あけましておめでとうございます。
いい感じでスタートされましたね。
また今年も頑張りましょうね!

Posted by: laver | January 08, 2006 at 22:03

あけましておめでとうございます。
いつも、エネルギーのお裾分けいただいてます。
ぷーさん頑張ってね。
あくびも頑張る♪

Posted by: あくび | January 09, 2006 at 02:12

◆Yuichiさんへ。

コメントありがとです。

>新年早々の今日、スーツケースに教材入れた受験生を発見しました

すげーっ!
奴隷船では毎年
ゴロゴロ転がしている人見かけるけどね。

この時期からとは
恐れ入りますね(笑)

ラーメン屋めぐりは
無事出来ましたか?

今年もよろしくです。

◆宮さんへ

コメントありがとです。

>受験生は、まだまだ質量ともにハイレベルだと思います。

私もそう思いたいですけどね。
その方がやる気でますし。

>この夏の新旧合格者判定会議では、
このことを法務省に分からせてやりましょう。

そうですね。
しっかりやらんといけないですね。

特に私の場合は
両訴を人並みに・・・(苦笑)

法務省が夏にどんな判断をするのか
楽しみですね。

今年もよろしくです。

◆愛読者さんへ

コメントありがとです。

>今年はぜひ「3度目の正直」を実現する年にしてください!

「二度あることは・・・」に
ならないように頑張ります(笑)

今年もよろしくです。

◆Ballparkさんへ

コメントありがとです。

「現行突貫」同士ということで(笑)

>お互い、多くのモノを失ったかもしれませんが(勝手な憶測ですみません)、決してそれらのモノは「損なわれた」わけではない
と信じてがんばりましょう!

めちゃくちゃ格好良いこと書きますね。

会社や組織に残っていたとしても
多くのものを失ったと思いますよ、
私の場合は。

もしかしたら
こちらの世界に入るよりも
多くのものを失ったかもしれないし。

お互い後を振り返らず
驀進しましょう。

今年もよろしくです。

◆laverさんへ

コメントありがとです。

お久しぶりですがお元気ですか?

お互い良い年にしたいですね。

今年もよろしくです。

◆あくびさんへ

コメントありがとです。

こちらこそみなさんから
エネルギーのお裾分けをありがとうございます。

今年もよろしくです。

Posted by: ぷー | January 10, 2006 at 23:04

The comments to this entry are closed.

« 良いお年を | Main | 商法やってるよ »