« スロースタートの理由 | Main | 2月だぜ »

January 27, 2006

燃料ですよ(笑)

こんばんは。

腰巾着のタケベが
うざったいことこの上ない今日このごろです。

さて、
燃料を一つ。

合格者は謙虚だ。
俺も謙虚になったから合格できた。
だからお前ら受験生は
合格者の俺には謙虚に質問しろ。

これって
とっても傲慢に思えるんですが
気のせいでしょうかね。

本当に謙虚な人間なら
誰に対しても謙虚なはず。

勝手に序列作って
上だけにこびへつらい
下には強く出る奴のことを
謙虚とは言わねえだろ。

そんな感じで。

ではまた。

« スロースタートの理由 | Main | 2月だぜ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

僕もそう思いました。

あ、申し遅れましたがはじめまして。

なんかあの文章からはものすごい傲慢さを
感じたんですが気のせいなのでしょうか?
もしかしたら書いた人の意図とはちょっと
違うように読めてしまうのかもしくは何か
いやなことでもあったんでしょうかね?(笑)

だれかのパンフレットかなにか?

 ぷーさん、おはようございます。

 えっと、状況が完全に把握できていないのですが、この日記に書かれている文面からだけ判断しますと。

大前提:合格者は謙虚だ。
小前提:俺も謙虚になったから合格できた。
結論:受験生は合格者の俺には謙虚に質問しろ。

ってことになりますよね。
 大前提は納得できます。小前提もまぁそうなんでしょう、本人が言うのなら。
 でも、ここから結論に論理的飛躍がありますよね、明らかに。結論は、「みなさんも謙虚になれば合格できるはずです。」となるはずで。合格者なんだったら、論理性くらいあるはずですよね。吐き出し型でもない限り。
 もし、本人が意図していることと違って伝わった、というのなら、やはりそれも問題でしょう。論文試験って、意図していることをきちんと伝える試験ですから。知っていることを吐き出して受かってしまったならまだしも。
 ということで、総じてその程度のお方なんだ、とほっておくのが善処かと。

 とはいえ、ぷーさんを疑うわけではありませんが、なにぶん「伝聞」ですから(笑)、これ以上は差し控えたいとは思います。

 あ、それから昨日の日記も拝見しました。ぷーさんなりに、人に流されずに頑張ってくださいね。

http://blogs.dion.ne.jp/my66/pages/user/m/article?article_id=2740149&stq=578f633857d9e6cf1676ea8a50bf5188


これデス。

ちなみにこの人ブログ作った時に2chにあっちこっち貼付けて、合格者だから見てくれって書き込みまくってました。

◆neoさんへ

はじめまして。

>何かいやなことでもあったんでしょうかね?(笑)

たぶんそうでしょ(笑)

◆zzzさんへ

コメントありがとです。
ちょっと見かけただけです(笑)

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

まあその人は自分が合格者だから
みんなにへりくだって欲しいんでしょ。
自分がかつてそうしたように。

アドバイス通りに
放っておきます(笑)

まだまだ寒いので
風邪などひかないでください。

ではでは。

◆通りすがりさんへ

コメントありがとです。

>ちなみにこの人ブログ作った時に2chにあっちこっち貼付けて、合格者だから見てくれって書き込みまくってました。

そういう人がああいうこと書くのが
なんとなくわかります(笑)

The comments to this entry are closed.

« スロースタートの理由 | Main | 2月だぜ »