« 残骸拾い(笑) | Main | よのなか »

January 20, 2006

願書を手に入れる

こんばんは。

あしたは雪かもしれないとのこと。

私は体調管理すら出来ない
クズ人間なので
毎年毎年冬になると風邪をひきます。

ちなみに去年は4回。

なのに
寒いと言われている今年は
まだ風邪をひいていません。

ここでひいたら負けっぽいので
なんとか乗り切りたいものです。

さて、
きょうは遠路はるばる霞ヶ関まで行き
今年の願書を手に入れました。

相変わらず
落ち着かない官庁街に
居心地の悪さを感じつつ
嫌な思い出があふれるほど詰まった
掲示板が出る薄暗い場所を見る。

これから
春が来て
夏が過ぎ
秋を迎える時、
あの場所で何を思うのか。

そんなことを考えていると
ぞっとしてきたので(苦笑)
足早に引き上げました。

おととし30歳にして
初受験をした私にとって
あの場所は30代を語る上では
欠かせない場所になりつつあるわけで。

で、帰りに
区役所の出張所で住民票を手に入れ
郵便局で印紙を買い、
証明写真を撮って準備完了。

あとはしっかり書いて
択一会場の狙いを定めて
出願するだけだね。

「電子出願」が出来たらしいけど
私には無理だ(苦笑)

ところで
今年は成績区分が以前に戻るようだ。

おまけに
合格しても論文と口述の順位を通知してくれるとのこと。

こうなったら
去年落ちて良かったと思える成績で
合格するしかないね。

別に任官希望じゃないけど。

単なる自己満足。

でも
それが大事だろって感じで。

ちなみに
まだ合格者講義の
夢は捨ててない(苦笑)

8ヶ月君には勝てないので(笑)
順位で売り込むしかないね。

っていうか
今年の末は
新司法の合格者講義だけかもね。

ひょっとしたら
旧司法も細々とやっているかもしれないけど。

仮に合格者講義やらなかったら
このブログで一方的に講義するので
みなさんよろしく。

そんな他人から見たらつまらん夢が
少しでも自分を押してくれると
良いんだけどね。

最後は
笑って終わらせます。

日比谷公園で(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« 残骸拾い(笑) | Main | よのなか »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

すみません。
ちょっと質問なんですが
今年も卒業証明書がわりに去年の受験票を使えますか?

ぷーさんへ。

 私も今日、願書の請求を出しました。
 「旧」司法試験願書請求とご丁寧に赤で書かせるあたり、法務省も挑戦的ですね(笑)。
 私も一度法務省に行ってみたいと思いつつ、そんな暇もなく、です。まぁ、できれば口述の発表を見に行きたいところですが。それまでは、置いておこうかなと思います。

 それにしても、平日出ていると、印紙買ったり書留で送ったりとかがかなり面倒ですね~。写真はどうにかなるんですが。郵便局なんとかしてくれよ、といいたくなる今日この頃です。

◆ayuさんへ

コメントありがとです。
大丈夫だと思いますけど
主催者(笑)に問い合わせてみてください。

◆とかっちさんへ

まあ旧司法は削減対象ですから(笑)

たしかに郵便局は土日もやるべきですよね。
っていうか平日休みで良いから土日にやれって感じで。
サービス業なんだし。

頑張りましょう。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 残骸拾い(笑) | Main | よのなか »