« ニートですが、何か? | Main | 願書を手に入れる »

January 17, 2006

残骸拾い(笑)

こんばんは。

毎晩毎晩ごちゃごちゃ
文句垂れてます(笑)

さて、
併存期間中の合格者数について
「受験者に不当な不利益を与えるものではない」
と高らかに歌われてから
はや1年弱。

今年の旧司法は
どう考えても
数字的に厳しそうだ。

「旧司法試験」なんて
名前からしても
もはや正面切って
迫害される対象だからね。

去年までの試験が
「在庫一掃」だとすると
今年の試験は
もはや「残骸拾い」。

でもまあ
1500人から500人に減ると思うから
きつく感じるわけで。

去年までも
っていうか元々500人だったと
勝手に思いこんでやると
無駄に辛い思いをしなくて
良いかもしれない(笑)

しかしまあ
こういう改革期っていうのは
あれだね。

不利益は
全てロー卒にしろ
旧司法受験生にしろ
受験生側に押しつけて
制度設計者は呑気なものだね。

奴らは全く責任を取らないんだよね。
ご都合主義な文言解釈ばかりして
他に責任転嫁するだけで。

まじで
いい加減にして欲しい。

「嫌ならさっさと合格しろ」。

全く持って正論である。

自分自身のことしか考えない
身勝手な奴らにとってはね。

相手の立場に立って考えられない
当事者の立場に立って考えられない
理念先行正論万歳の
単細胞人間になることは
火を見るより明らか。

そうやって正論吐く連中は
今制度をいじっている奴らと同じような
人間になっていくんだろうね。

現実を歪める改革という名の
お手柄残しに四苦八苦し、
改革が破綻しても
現実に目を向けず、
ひたすら
責任転嫁に明け暮れて、
挙げ句の果てには
「嫌ならさっさと合格しろ」と
全く同じ手垢で汚れすぎた
正論を吐き出す始末。

正論は時として
思考を停止させ
成長を止めさせる。

本人達がそれに気づいてないのが
たちが悪い。

そいつらの
脳みその腐敗臭で
鼻がひん曲がりそうだ。

今年は
そんな奴らの設計する
試験で一喜一憂するつもりはない。

淡々と叩き潰す。

これが「残骸」の出来る
精一杯のことかなと。

そんな感じで。

ではまた。

« ニートですが、何か? | Main | 願書を手に入れる »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

ぷーさん、頑張れ。
旧試験、ぷーさんなら乗り切れます。
制度の変わり目ってほんとに嫌ですよね。
淡々と叩き潰す、その意気です。
勉強を終えて、ぷーさんの日記見ながら
酒を飲むのが最近自分の中でちょっといい
時間になってます。
ぷーさんの日記を見ながら飲む酒は旨い。


Posted by: いっぽ | January 19, 2006 at 19:44

 ぷーさんへ。

 こんばんは。そしてただいま(笑)。
 本日、ようやくネットがつながりました。

 久しぶりに拝見しましたが、ぷーさんはお変わりありませんね。ほっとしました。

 私の方は仕事が始まりつつ、論文の準備もしつつで結構いっぱいいっぱいです(笑)。仕事をしながらだと、つい「忙しいから」って言い訳してしまいそうで、怖いです。やっぱり気持ちが大切ですね。
 そういえば、今日から願書交付開始なんですね。久しぶりに法務省のページを見てびっくりしました。もう、トップページの「法務省からのお知らせ」にもアップされないとは、旧司法試験恐るべし、ですね。

 旧司法試験、残骸拾いかもしれないけど、きっとその残骸は光り輝いているんじゃないですかね。少なくとも私は、そう信じてます。

 これから時間的余裕が少なくなるため、コメントをする機会が少なくなるとは思いますが、また拝見します。
 今年もよろしくお願いします。

 今年こそ、お互い飛躍の年になりますように。

Posted by: とかっち | January 20, 2006 at 23:37

◆いっぽさんへ

コメントありがとです。

>勉強を終えて、ぷーさんの日記見ながら
酒を飲むのが最近自分の中でちょっといい
時間になってます。

酒の肴にしていただき
光栄です(笑)

また気軽に突っ込み入れてください。

ではでは。

◆とかっちさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとです。

お忙しい中にもかかわらず訪れてくれて
本当にありがとです。

>仕事をしながらだと、つい「忙しいから」って言い訳してしまいそうで、怖いです。やっぱり気持ちが大切ですね。

そうですよね。
でも専業でやっていると時間がありすぎて
無駄な勉強をしてしまわないように
気をつけるのも結構大変です(苦笑)

お互いやっぱり気持ちが大事と言うことで。

輝ける残骸になれるように
頑張ります。

お互い良い年にしましょう。

これからもよろしくです。

ではでは。

Posted by: ぷー | January 20, 2006 at 23:50

The comments to this entry are closed.

« ニートですが、何か? | Main | 願書を手に入れる »