« 今年もよろしく! | Main | 願書だね~ »

January 10, 2006

商法やってるよ

こんばんは。

というわけで、
前にも書いたとおりで
商法に取り組んでいます。

先週中に
テコギと総則・商行為をさっさと終わらせ
先週末から新会社法。

話題には出ていませんが
セミナーの「新会社法条文集」。

なぜか条文が横書きで(笑)
お持ちになっている方は少ないかと思いますけど
巻末に載っている
改正の概要。

20頁あまりのコンパクトなものですが
主な改正点を条文ベースでまとめてあり
かなり良かったです。

これを最初にたたき込んだので
あとのインプットもかなり楽でした。

旧会社法の知識がそれなりにある人なら
ここを読んで改正点をまとめ
改正の趣旨を押さえれば
試験対策という意味では
そんなに時間がかかるような代物ではないだろって感じで。

まあ
そんな感じで新会社法も
一通り刷り込んだので
あとは過去問。

話は変わるけど
今年の論文直前期は
微妙に経験者採用の時期と
重なりそうな感じだ。

暦の関係で
択一が無駄に遅いせいで
ただでさえ論直期が短いのに
さらに細々と時間が取られそうな。

まあ
何もなくてもおととしと去年と
2回落ちているから
何の言い訳にもならんのだけどね。

でもその時期に
うじゃうじゃやるのは
面倒くさいので
職務経歴書とかを
伸縮できるように
正月からまとめておいた。

7年の経歴って
微妙な長さなんだよね(苦笑)

まあ離職期間が
この4月で丸3年になるし、
自分が希望する所しか
受けるつもり無いから
それなりに
というかかなり大変だと思うけど
まあただ恐れていても
何も始まらないし
何も好転しないからね。

もがいてもがいて
もがき続けて
どんな形で
今年の除夜の鐘を聞くのか。

そして
毎年恒例の
年越しそばならぬ年越しうどんを
(私は太く短い人生を願うので
子供の頃からうどんだけ(笑))
食べるのか。

今から楽しみだぜ。

と、
真冬の寒さの中で
ひとり強気のふりをしてみる。

そんな感じで。

ではまた。

« 今年もよろしく! | Main | 願書だね~ »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.