« 大みそかの夜 | Main | 羨ましいね »

December 02, 2005

責任

こんばんは。

師走の風が
心地よいです。

さて、
今年の論文不合格を受けて
一度は諦めたわけだけど。

来年やるからには
責任を果たさなきゃいけないと思っている。

取り巻く環境は限りなく厳しい。

1500人時代とかって
浮かれまくったあとだけに
なお厳しい。

主観的には
2回殴られた後だけに
向き不向きも含めて
自問自答することも
なきにしもあらず。

だけどね、
結局やることに決めた。

だったら
やるからには
徹底的にやらないかんなと思っている。

向き不向きなんて
偉そうなことは
結果出してから
考えれば良いわけで。

殴られて
涙浮かべて
逃げ出す理由を
己の周りをひっくり返して
探し出しても
仕方ないなと。

手を広げることで
不安感をまぎらわしている
場合じゃないなと。

何かにぶつかった時に
超えられる壁を探し出して
それに逃げ出すことで
ちっぽけな自尊心を
大事に大事に守り抜く人生なんて
いらないからね。

殴られても殴られても
立ち上がって向かっていくって姿勢は
何もこの試験だけに求められているわけじゃないわけで。

やけっぱちのポジティヴネスを
胸に立ち向かっていかんとね。

発表直後から
必至に取り組んできた
両訴もようやくメドがついてきた。

これまで2年間の
表面的な勉強で
大量に発生していた
穴や薄い部分を
ひたすら潰して潰して潰しまくってきた。

ガードの甘さを
苦痛に耐えて改善してきた。

あとは
来年7月17日午後に
それぞれ2問ずつ
完膚無きまでに叩きつぶすだけ。

首根っこ洗って待っとけよ、
旧司法試験。

今月は
残りで得意の上三法。

素材が出きって
誤植も直った所で
来月にこれも得意の商法。

2月以降は
択一と訴訟法を混ぜて
テンション上げていく。

去年、今年と
2年続けて
殴られた相手を
早く殴りたくて殴りたくて
たまらない。

来年の論文は
振り切れるまでの
高得点で突破しないと
気が済まない。

2日目の昼休みに
戦いを終えてしまうという
同じ失敗はもうしない。

完全に相手が
伸びきるまで殴り続ける。

レフリーを振り切っても
殴り続ける。

そんな気持ちで
やらないと
去年、今年の
自分には勝てないなと。

文句ない成績で
突破することこそが
3度目の挑戦を
後押ししてくれた
読者のみなさんに対する
私の責任だと思っている。

応援よろしく(笑)

そんな感じで。

ではまた。

« 大みそかの夜 | Main | 羨ましいね »

受験日記」カテゴリの記事

Comments

レフリーを振り切っても
殴り続ける。
→反則負けじゃない?

Posted by: マリン | December 03, 2005 at 07:42

ぷーさん、おはようございます。


ぷーさんの勉強スケジュール、拝見しました。
奇しくも、私のスケジュールによく似ていたり(笑)。
ただ、私の場合は苦手の商法にもうちょっと重点を置きますが。
あの膨大な量何とかしてほしいですね。
会社法の基本的なところってどこなんだよ、法○省!といいたい。


それにしても、穴を見てみると意外と多かったのは刑法の穴。
あれだけ必死こいてやったのに、今年の各論は手も足も出ず、でした。
もう一度基本書通読するかな~、と思う今日この頃です。


私も、仕事しながらでどれだけできるかわからないけど、
精一杯はやってみるつもりです。
お互い、がんばりましょうね。
でもぷーさん、試験で燃え尽きて、試験終わったらすることない、なんてならないで下さいね。

Posted by: とかっち | December 03, 2005 at 09:53

ぷーさんの意気込みが伝わってきます。
頑張って来年こそ合格を勝ち取ってください。

ここの日記を読むたびにいい刺激を受けます。

Posted by: ガナバティ | December 03, 2005 at 19:35

こんばんは
ちょっと感じたことですが

>残りで得意の上三法。
 来月にこれも得意の商法。

「得意の」と思っていると,気をつけていてもつい隙ができて,足をすくわれることがあるのではないでしょうか。

得意の刑法でとても痛い思いをしたことのある人間より。


Posted by: デコピン | December 04, 2005 at 00:02

◆マリンさんへ

コメントありがとです。

まあプロレス風にカウント5までは
オッケーってことで(笑)

◆とかっちさんへ

コメントありがとです。

仕事しながらだと時間が限られて
本当に大変だと思います。

刑法の各論は
択一やる時に各論の構成要件を
徹底的にやると
択一にも良いですし
論文直前が楽ですよ。

>でもぷーさん、試験で燃え尽きて、試験終わったらすることない、なんてならないで下さいね。

酒が待ってます(笑)

っていうのは冗談で就職活動もありますし、
来年は今年みたいな幸せな夏は
過ごせないこと間違いなしです。

ではでは。

◆ガナバティさんへ

コメントありがとです。

私もみなさんのコメントから
良い刺激を受けています。

頑張りますので
これからもよろしくです。

◆デコピンさんへ

仰るとおりですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。


Posted by: ぷー | December 06, 2005 at 21:27

The comments to this entry are closed.

« 大みそかの夜 | Main | 羨ましいね »